ちん電に乗って その6 終着駅は新世界


大阪の路面電車 ちん電の旅も いよいよ最終コース
天王寺駅前出発の上町線で 堺市浜寺公園まで 寄り道をしながら行きましたが 帰りは 住吉から阪堺線で恵比寿町まで帰ります

恵比寿って 東京にもおしゃれな町がありますが こちらの恵比寿は 最もディープな大阪です

ほな かえりまひょか

浜寺公園を発車 出発進行したところや 大和川をわたったところも 既にアップしましたね

では  終点 えびすちょう~~ えびすちょう~ 



ここは ディープな大阪 恵比寿町

阪堺電車 恵比寿町駅ホーム

どこが ディープやねん?って

駅を出て 周りをぐるっと見回すと すぐわかるよ

ここぞ 大阪 浪花の下町という風景が広がっていますよ

では 続きをどうぞ

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

さぁ 見えていますよ ここですよ

通天閣

大阪名物通天閣です

通天閣(つうてんかく)は、大阪府大阪市浪速区にある新世界界隈の中心部に建つ展望塔です
国の登録有形文化財。観光名所として有名で 特に最近は大変な人気です

* 通天閣は  本体:鉄骨造(一部鉄骨鉄筋コンクリート造) 塔高:地上100m 幅:24m  脚間:24m
* 展望台:鉄骨鉄筋コンクート造(周囲ガラス張り2階建て)
* 高さ:4階床まで84m、5階床まで87.5m

現在の通天閣は二代目で、1956年(昭和31年)に完成

初代通天閣は
1903年(明治36年)に開催された第5回内国勧業博覧会の会場跡地に、パリのエッフェル塔と凱旋門を模した初代通天閣が1912年(明治45年)7月3日にルナパークと共に建設されました

吉本興業に買収された後、太平洋戦争中の1943年(昭和18年)に直下にあった映画館・大橋座の火災で通天閣の脚部が加熱により強度不足となる。そのため、鉄材を軍需資材として大阪府に「献納」するという名目で1943年2月13日から塔は解体され、初代通天閣は姿を消した。なお終戦後赤錆となった残骸が明石市の浜辺で見つかっている

家に古い写真がありました
素人のスナップ写真ではなく 同盟通信社から配信された写真です
なぜか 昔の写真をまとめて入れてある缶に入っていました

初代通天閣の下で 消火訓練をしています

初代通天閣 消火訓練

これはいつごろなのか 多分太平洋戦争の戦中だと思います

またずにのれる 阪神電車の広告がありますね
左上には阪神パークの宣伝も見えます

左したのニュース映画館から火が出て 鉄骨が弱くなり 解体して軍需資材として献納したのです

戦後の混乱が落ち着いてきて やはり通天閣がないのは寂しいと二代目が建てられたのが昭和31年(1956) そのときからずっと広告は 日立です

通天閣

高さ100m おおきいなぁ

大阪人は この高さで満足です

子供の頃 しりとり歌というのでしょうか
こんなわらべうたを歌って遊びました


♫ お父ちゃんダイヤモンド買うてんか、ダイヤモンドは高い、高いは通天閣、通天閣怖い・・・
コワイは幽霊 幽霊は・・というふうに続いていくのですが あとは 覚えていません

通天閣登ったらアメリカ見える というフレーズもあったような気がするんですが・・

通天閣

初代の通天閣の足の部分はアーチで優雅ですね
二代目は ゴツゴツ鉄骨で無骨やなぁ

ソースの二度づけ禁止の串かつ屋さんが見えてます 
「だるま」は大阪ステーションシティの食堂街に入っているのですよ

串かつの店 だるま

将棋の王将碑です 坂田三吉ですね

吹けば飛ぶような将棋のコマに かけた命を笑わば笑え
生まれ浪速の 八百八橋・・・

女房の小春 というのも王将だった?

王将の碑

2012年 来年ですね 新世界誕生して100年だそうです
通天閣の当たりを 新世界というのです
初代通天閣が誕生して}00年なのです

2012年は 新世界誕生00年

通天閣本通

通天閣本通 アーチ

あっちにも こっちにも ビリケンサンガ いはります
もちろん本家本物は 通天閣のなかにいるのです

ビリケンさん

ビリケンさん

292という数字は 100年の記念日までのカウントダウン

ビリケンさん
原色のなんとも賑やかな街です
これぞ 新世界というショットです 
カオス ですね

新世界だぁ~

大きなふぐの提灯です

大阪の広告で みんな知っているのが 道頓堀のグリコ あっちこっちにあるカニ道楽の動くカニ
 そして このフグ提灯です 食いだおれのたろうもまだちょっこチョコ出ていますね

♫ 新世界のづぼらうやで~

以前は 大阪ローカルのCMで ♫ 新世界のづぼらやで~~づぼらやで~~ というのがよくかかっていました
探したのですが YOU TUBEにアップされていませんね

夕方の新世界

そろそろ賑わい始める頃です

私は歩いただけで お店には入らないで帰ってきました

串かつ あまり食べたくなかった

この日はお昼に カツ丼を食べてお腹いっぱいだったのよ

町中に油とソースが交じり合ったような臭いがしていました

じゃんじゃん横丁にこんなのが有りました

カップルでじゃんじゃん横丁にくるのねぇ

時代が変わったのね

じゃんじゃん横丁

私の若い頃 この辺は若い女の子が 行くところではありませんでした
すぐ近くに元遊郭もあり 表向きは廃業していても裏では という地帯だったのです

それが今では女の子たちが観光に来ています

それでも やはり一人ではこの街を歩くのは 気が引けるので 中学高校と一緒だった友人と行ってきました

この日は 通天閣には 登っていません

ずっと以前に一度登ったことがあります

真夏に「平和のための戦争展」を通天閣でしていたのです
関係資料を募集していたので 家にあった数点を出品したのでした
この通天閣での消火訓練の写真はだしたかどうか 記憶にないです

で 友達大勢で見に行きました

あの頃と街は随分と変わっていました

といっても このとおりをあるいたのは 今回がはじめてです

ちん電に乗って 大阪探訪記 これでおしまい

また乗りに行ってきます



ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 OLYMPUS XZ-1
撮影日時 2011/09/14

関連記事
スポンサーサイト
Theme: 大阪 | Genre: 地域情報

コメント

NoTitle

チン電に乗って 完結編 楽しく拝見しました。
ますます tossyさんの筆力に脱帽です。よくここまでお書きになれること・・・・ただただ感心しています。
ありがとうございました。

昔をしのぶ現在の大阪・・・素晴らしいです。
年を取ると 出かけるのが億劫になるので うれしいでした。

2011/10/07 (Fri) 07:09 | kikuko #EQuk4h4w | URL | 編集
kikukoさんへ

ありがとうございます 暑い暑い日に行ったのに もうすっかり秋です 
< 年を取ると 出かけるのが億劫になるので うれしいでした

うそばっかり  私よりお出かけではありませんか
私は一日のことをう~~んと引き伸ばして書いていますから しょっちゅう出かけているように感じられるようですね

2011/10/08 (Sat) 20:31 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する