スポンサーサイト


ちん電に乗って 番外編 南海本線「浜寺公園駅」


南海本線 「浜寺公園駅」

この素敵な木造洋館建築物は 明治末期に建てられた駅です

大阪のミナミと言われる盛り場の「難波」から 「和歌山」へと走る 南海電車 南海本線 浜寺公園駅 です

浜寺公園駅は 近代建築好きには人気の高い駅舎なのです

浜寺公園駅(はまでらこうえんえき)は、大阪府堺市西区浜寺公園町二丁にある、南海電気鉄道南海本線の駅

辰野金吾の設計により、1907年に建てられた木造平屋建ての駅舎は、1998年に国の登録有形文化財に登録されている。第1回近畿の駅百選選定駅。 Wikipediaより引用



辰野金吾といえば 日銀本店 大阪支店などの重厚な建物の設計で知られているが これは愛らしいと言っても良いような建物です

ところで 堺市は 二丁目ではなく 2丁 目がないのね

ちん電の駅とこの南海本線の駅とは 100mも離れていないです
で ちん電の駅名が 浜寺駅前というまるでバスストップのような駅名なのです

この駅は 現役の駅です

では 続きで ご案内します

続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!




続きです

南海電車は 現存する最古の私鉄です
北大阪で育った私はほとんど乗ったことがありません
難波から 泉州を通って 和歌山まで走る南海線 と 途中からわかれて 山の中を走って高野山に行く高野線とがあり 総営業キロ数は 154km 社名の南海は 律令制の南海道(紀伊国 淡路 四国)からとっています 買ってはプロ野球球団 南海ホークスをもち 球場も大阪球場(難波) なかもず球場と経営していましたが今は撤退しています

南海ホークスが 福岡ソフトバンクホークスになり 今季ぶっちぎりの優勝を決めましたね おめでとう!

で 駅ですが 1897年(明治30年)10月1日 - 南海鉄道が堺〜佐野(現・泉佐野)間で開業した際に、浜寺駅として設置したのが始まりです
南海鉄道は 明治17年阪堺鉄道として営業開始し 明治28年南海鉄道設立 31年阪堺鉄道と南海鉄道が合併したのです

阪堺鉄道は ちん電の阪堺電鉄とは別で この辺ややこしいです

ちん電浜寺駅前駅を降りて 左手を見ると 駅が見えました

駅へ行こう

駅前に駅について記されたプレートが有りました
この駅は 1998年に国の登録有形文化財に登録されているのです

駅の説明プレート

駅入口の柱は凝った作りで アーチ型で 軒を支えています
軒の三角の部分の放射状の板は 直線ではなくゆるくカーブしています

浜寺公園駅 入口

左翼の部分は駅事務室ですね 前に赤い丸ポストが有りました
建物によく似合っていますね

赤いポスト

右翼は かっては 一、二等待合室でした
えぇ~~ 私鉄の郊外電車で 一等があったのですか びっくりです

旧待合室

私は 阪急電車沿線育ち 阪急はそんなのもちろんなかったし 電車の色もあの臙脂色(阪急カラー)一色 特級も急行も普通も同じ色でした

この部屋は現在はギャラリースペースとして使われています

催しのないときはしまっているのですが この時はうん良く手作り展をしていて お断りして 建物内部の写真 写させていただきました

浜寺公園駅ギャラリー

明るくてしゃれた部屋ですね
そのまま カフェになりそうです

駅の左側に 白くペンキを塗られた改札口がずら~と並んでいました
今はもう使われていないのでしょうが 昔は電車がとまったら ドッと大勢の人が降りてきたのでしょうね

臨時改札口

駅構内です

外側は非常に装飾的なのに ここは全然 あいそないです

駅構内

天井です これもさっぱりした模様です

天井

ここから外を見ると あの装飾的な柱 いいですねぇ

ファサードの柱

駅前には 今は 右側はマンションが建っていますが 左側は 古い商家です

商家

まっすぐ行くと海なのでした

今回は ちん電でここまで来たので ホームには入っていないのですが ホームにもかわいい待合室があるそうです
一つ大阪よりの 諏訪ノ森駅も 登録有形文化財に指定されたステンドグラスのある駅なので 行ってみたいと思っています

また 御崎公園駅もかわいいし あの辺りまで行くのなら レトロ建築の田尻歴史館にもいってみたいし 相変わらず行きたいところだらけのTossyさんです

写真アルバムに入れています 良かったら見てください わずかばかりサイズがこれよりも大きいです

アルバムに行く前に ぷっちんプリン ではなく ぷっちんくりっくでの応援 よかったらしていってね

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね




花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Olympus XZ-1
撮影日時 2011/09/14

関連記事
スポンサーサイト
Theme: 大阪 | Genre: 地域情報

コメント

NoTitle

南海電車で思い出しました、私は18才で大阪に出てきて44年になりますが南海電車に乗った事は無いです。
それ以前に高校2年生の時に花園に住んでいた叔母の所へ豆腐屋の手伝いに来たとき、最後の日に従姉弟と一緒に、御崎公園へ連れていって貰ったことが有ります。なにせ田舎者、公園の遊園地夢のような一日で電車にも色々有るのだと・・・吃驚!それが一度きりの南海電車でした。

記事を読んでいてフッと45年も前の事を思い出しました
その叔母もこの前親父殿の葬儀で久しぶりに会いましたが、相変わらず辛口の元気な変わらない叔母で(~_~;)何せ私の保育所の先生でしたから頭が上がらないのです。あはははは。

2011/10/02 (Sun) 23:30 | 栄ちゃん #- | URL | 編集
栄ちゃんへ

南海沿線って 北大阪にすんでいると 全く縁がないのですよね
だんじりを見に行くぐらいです
私も今までに乗ったのは 数えるほどです
昔務めていた学校の分校が岸和田にあったので何度か行ったのと だんじり祭りに行ったぐらいです
そうそう 中学生の頃 みさき公園に両親といったことがあります
淡路島から来た従兄弟も一緒でした 
動物園みたいなところでしたわ
あまり覚えていません

豆腐屋のおばさん まだ息災なのですね お元気でよかったですね

2011/10/03 (Mon) 19:45 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
NoTitle

南海が現存の私鉄で一番古いとは知りませんでした。
近鉄や東武の方が古いかと思っていました。

2011/10/04 (Tue) 09:44 | AGIOS #vQ4UMKUA | URL | 編集
AGIOSさんへ

以前にNHK大阪の番組で 電車にかんするくいずにおようなのをしていたのですよ
その番組で 今まで知らなかった南海電車のこといろいろ知りましたわ  やはり関西は私鉄が発達していますね

2011/10/04 (Tue) 21:11 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
懐かし過ぎる

あまりに懐かしくて目の奥がつんとなりました。こうなると歴史的建造物、文化遺産ですね。南海ホークス、難波球場ももう写真でしか見られません。this is osakaでした。

2011/10/05 (Wed) 22:02 | なりひら #SIg7oyDA | URL | 編集
なりひらさんへ

いい建物ですね 建て替えないでずっと使っている南海もえらいです
難波球場 とても懐かしいです 私の勤め先は 大阪球場内でした スタジアムや球団事務所に勤めていたのではなくて あの球場はスタンド下に文化教室 今風にいうとカルチャースクールがあったのです 料理学校やデザイン学校がありました 昼休みなどよく内野に入れてもらっていました 試合のある日はだめですけれどね ナイターもいつも職員用出入り口から勝手に入ってみていました 懐かしい球場はもうありません 

2011/10/05 (Wed) 22:26 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

