ちん電に乗って その4 あびこ道から大和川

ちん電にのって その4です

あびこ道は 乗換駅です 前線均一料金200円で 一度に限りこの駅で乗り換えることができます

あびこ道は 大阪市内最後の駅なのです

ここには 阪堺電車の本社があり 車庫が有りました

阪堺電車車庫

色とりどりのラッピング電車が止まっています

残念ながら 中に入ることはできませんでした

これは駅のホームから写しています

あびこ道 降りてみましょうか

続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

tinndenn-map.gif あびこ道は 路線図の真ん中当たり 赤のフチドリで黄色で塗りつぶしてあるところです
クリックすると路線図は大きくなります

すぐ南に川がありますね 
この川は 一級河川大和川 大和川を超えれば堺市です

あびこは漢字で書けば 我孫子 大阪地下鉄で 我孫子という駅があります
地下鉄御堂筋線で長い間 我孫子が終点でしたが 今は 堺市の中百舌鳥まで延伸しています

地下鉄の我孫子駅は 阪堺電車 あびこ道駅よりも 東に1kmあまりでしょうか

我孫子の地名由来としては 古代にこの地に居住していた豪族、依羅吾彦(よさみのあびこ)に由来するといわれます


駅のすぐそばに 阪堺電車の本社が有りました

阪堺電車本社

すぐ目の前に アーケイドのある商店街がありました

商店街1

この辺の住居表示は 住吉区清水丘というのね
清水谷という名前の高校があるのは知っていたけれど 清水丘は知らないなぁ

しみずがおか と読むのね

元々はこの辺は 墨江(すみえ)西と呼ばれていたのが 70年代に清水丘に変わったそうです

ちなみに清水谷は 天王寺区で大阪城にほど近い真田山の近くです

商店街2

あびこ道から浜寺駅前行きにのり堺市へと・・・

いよいよ大和川を渡って堺市に入ります

大和川は 奈良県および大阪府を流れ大阪湾に注ぐ一級水系の本流。
一時は日本で一番汚い川というありがたくないことで有名になりましたが 2009年の調査では関東の綾瀬川に次いでワースト2位であった。 とはいっても、現在は以前と比べて水質が大幅に改善されており、2010年調査ではワースト3位まで改善して環境省の水質基準も満たしている Wikipediaよち引用



奈良県桜井のあたりから流れてきて 上流は 初瀬川というそうです
初瀬川とは なかなか風情のある呼び名 長谷寺の横を通ってくるのね

浜寺行きでは 運転席横のいい席を確保できず 写せませんでしたが 帰りにバッチリと動画写しました

堺市の大和川駅から あびこ道 までです



では 今日はここまで

次回は 浜寺公園です

浜寺は 古くから白砂青松のちとして歌にも読まれ 明治から昭和にかけては 海浜リゾート地でした
神戸で言えば須磨のような場所でした

そこには 明治時代に建てられたとっても可愛い木造駅舎があるのです
その駅舎を写しに行くのが浜寺まで行く目的でした

おたのしみに

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 OLYMPUS XZ-1
撮影日時 2011/09/14

関連記事
スポンサーサイト
Theme: 大阪 | Genre: 地域情報

コメント

NoTitle

この付近、車では何度も仕事で行っているのに電車だとまた目線が変わっておもろいものですね。大阪で一番に覚えた地名が、叔母が花園にいたので、地下鉄で見た、玉出・あびこだったような・・・
高校生の頃でした、豆腐屋で、アルバイト?というよりはお手伝いに来たときに覚えたようです。
坊主頭の16才でしたよ。

2011/09/27 (Tue) 20:54 | 栄ちゃん #- | URL | 編集
NoTitle

ああ、やっぱり乗りに行きたいなぁ。
私もよくやるんだけど、運転手さんのすぐ後ろで動画を撮るって、ちょっと恥ずかしくないですか?

2011/09/27 (Tue) 20:57 | AGIOS #HC9guL7U | URL | 編集
お返事です

栄ちゃんへ

若い頃 地下鉄御堂筋線に乗って殺人的なラッシュの中 難波 大阪球場まで通っていました その頃 終点は我孫子か動物園前 西田辺 でした
難波から先には行ったことはありませんでした 時々姉について大黒町まで靴を買いに行ってました 靴屋がずら~~と並んだ商店街でした 今もあるかなぁ

AGIOSさんへ

いいでしょう?
最初は恥ずかしかったけれど もう慣れましたよ
何時も一番前に行って写しています

2011/09/27 (Tue) 21:26 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する