ちん電に乗って その1 出発進行


チン電 天王寺 堺間をつなぐ大阪唯一の路面電車 阪堺電車 

高校生の頃に何度か乗ったことはあるのです 
一日乗り放題のてくてく切符が売り出されていると聞いて 全線走破をしてみようと行ってきました

路線図です

tinndenn-map.gif

天王寺駅前から出る分が上町線 恵美須町から出る分は 阪堺線といいます

では 天王寺から乗っていくことにしましょう

ビルとビルに挟まれた谷間に乗り場はありました

阪堺線天王寺駅前駅

可愛い電車は続きでどうぞ

続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

阪堺電車の正式名称は 阪堺電気軌道株式会社 南海電鉄の完全子会社です
明治28年 天王寺村からか勝間村(現在の玉手)までの馬車鉄道の敷設を申請したのが 始まりです
途中 馬車鉄道から電気鉄道へと請願を変更して請願しますが 電化は却下 
大阪馬車鉄道株式会社を設立

明治33年 天王寺駅前から阿倍野現在の東天下茶屋間 1.7㎞を開業
その後延伸開業を続け 明治40年電化の許可が下り 明治42年から電車が走ります
浪速電気軌道株式会社と名前を変えた会社は 南海鉄道(株)と合併します
大阪市電や地下鉄と競合する路線が次々と廃止され定期ました

昭和55年 南海電車から 阪堺電気軌道に 路線営業が譲渡 上町線 阪堺線2路線での営業が始まりました

2009年から 上町線 天王寺駅前から 阪堺線 浜寺公園駅までの直通運転が開始され また 2011年から
旅客運賃を1回乗車、乗り換え・両市直通とも200円に改定されました(値下げではなく、堺市の補助によるもの)。

引用



てくてく切符いろいろとお得な切符も売り出して 観光客にも来てもらおうと企業努力を続けています
この切符は 一日フリー券 乗り降り自由 大人600円です
スクラッチ式で 年 月 日 1ッか所ずつをそれぞれ削り取ります
それ以上削ると無効です 日にち間違えないようにしなくては・・
切符は 天王寺駅前駅で買いましたが 下記で売っています
 
天王寺駅前・南霞町・我孫子道・浜寺駅前の各乗車券発売所
恵美須町・ 天王寺駅前・住吉公園の各停留場

では 出発進行 


天王寺駅前駅

天王寺を出発

動画で見て 音も楽しんでください

東天下茶屋から 北畠までの走行です
大阪の下町をチン電は 走ります



天下茶屋には降りていませんが 豊臣秀吉の時代 ここに茶屋がありました そこの水で建てた茶はとても美味で太閤秀吉が愛でたので 殿下の茶屋と呼ばれ 天下茶屋に転化下とのことです

チン電の車両は 広告塗装(ラッピング広告)を施したものが多いです
車両は古いものでは 昭和3年に川崎車両で作られたものがまだ現役で走っています

但し 冷房がついていませんので夏季の昼間は出番なしとのことで 残念ながら 乗ることができませんでした

では スライドショーでご覧ください



とりあえず 全線乗ってきました

次回から 降りて歩いたところを紹介します

チン電にのって コラージュ

まずは 次回は 万代池をご案内します お楽しみに

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 オリンパス XZ-1
撮影日時 2011/09/14
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 大阪 | Genre: 地域情報

コメント

NoTitle

相変わらずの完全無欠取材記事!ご苦労さま。
浜寺は仕事の関係で高速でよく降りて行きましたが
あの駅がちん電の終着駅とは今の今まで知りませんでしたわ。まぁ~あまり電車に乗ることが無いので知らなかっただけですがね。
道路ならしっかりわかるのですが・・・
浜寺公園は何度も行っているのになぁ~(~_~;)

2011/09/19 (Mon) 19:35 | 栄ちゃん #- | URL | 編集
NoTitle

チンチン電車でなくて、チン電とは
楽しい名前ですね。

豊島区内にも都電荒川線がはしっていますが、
ホーム高いので、車椅子のひとも1人で
乗り降りしています。
足の悪い歩とには、バスよりも便利ですね。

2011/09/19 (Mon) 20:09 | bunchan4649 #LT.oE4X. | URL | 編集
お返事です

栄ちゃんへ

あの駅って 木造洋館の駅ですか? あれは南海本線の浜寺公園駅です チン電には屋根つきの停留所があるだけで駅舎といえるようなのはありません
まだ 浜寺公園駅は紹介します

bunchan4649さんへ

市電のことは ちんちん電車と読んでいましたが 阪堺電車はなぜか ちん電です 
チンと一回だけ鳴らすからかなぁ

大阪は市電はとっくの昔に廃止されて車両は広島で走っていました
ちん電は低床車両ではないのです 乗降口ばりあふりーだったかなぁ ちゃんと見ていないのですわ
今度写真写しておきます

2011/09/19 (Mon) 23:21 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
NoTitle

次が楽しみです。
一度乗ってみたいと思っていたのです。
1日では無理かと思いますが ・・・うらやましいです。
いつまで運行するかわからないし こちらも今のうちに行かないとね。ますますしんどくなりそうです。

2011/09/20 (Tue) 23:29 | kikuko #EQuk4h4w | URL | 編集
mikikoさんへ

行こう行こうと思いながら つい後回しでなかなか行くことができませんでした 友達に言うと行こうということになり暑い中い行ってきました
面白い名前の駅が多いのです
朝ドラ 「てっぱん」で藤純子が乗り降りしていた駅はどこやろうかなどと思いながら乗っていました
最初は万代池におりましたよ お楽しみにね

2011/09/21 (Wed) 12:42 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

チン電 とても興味深く拝見させていただきました。^^

以前、NHKのあさドラ で 路面電車が登場していたようですが・・・ここの電車なのかしら?
大阪にも路面電車があることを、初めてその時に知りました。
いいなぁ~  このような風景~♪

2011/09/21 (Wed) 21:36 | ケラ #JejGGrH6 | URL | 編集
ケラさんへ

朝ドラ「てっぱん」ですね この電車です
藤純子さんが電車に乗って買い物に行っていましたね
カンですけれど 上町線ではなくて 阪堺線のほうではないかなぁと思います よりdeepな大阪下町の感じです
続きをアップしますので見てくださいね」

2011/09/21 (Wed) 23:41 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
NoTitle

いつか行きたい行きたいと思いながら、行けてません。
TOSSYさんの記事、楽しみにしています。

2011/09/22 (Thu) 16:05 | zuboratarou #SFo5/nok | URL | 編集
決行できたのですね。

ご無沙汰しております。
阪堺電車は3分で駅まで行けるのに
元気だったらご一緒出来たのにね。
TOSSYさんの元気にかんぷくです。

改めてブログツアーに参加できました。
ありがとう (^_-)-☆

2011/09/23 (Fri) 10:45 | KIKO #FQ19IChI | URL | 編集
zuboratarouさんへ

あらっ まだ行っておられなかったのですか 私も行こう行こうと思いながら やっと行ってきました

本当に数箇所回っただけですが また行こうと思っています

2011/09/23 (Fri) 20:10 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
KIKOさんへ

おひさです
友達に話したら乗り気になって以降っていうので行ってきました 天神ノ森の近くなのですか 阪堺線部分は全く降りていませんので また案内してください

2011/09/23 (Fri) 20:14 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する