スポンサーサイト


伊丹散歩2 旧岡田家住宅 酒蔵


今日は 伊丹市の国指定重要文化財 旧岡田家住居 酒蔵 のご紹介です

表の店部分は 江戸時代の延宝2年(1674年)に建てられた兵庫県内最古の町家で、年代が確実な17世紀の町家としては全国的にも貴重なものです

旧岡田家住宅

阪神大震災で被害を受け 解体修理事業と並行して行った発掘調査により 建立時から現在までの数々の遺構が発見されました 特に酒造気候は岡田家住宅の変遷を知るうえで貴重な発見でした
この場所で江戸初期から酒造りが行われていたことがわかりました

この家の最初の持ち主は松屋でした 酒蔵は正徳5年(1715)ごろに増築され、酒造をおこなったものと考えられています。

その後何代か持ち主が変わり 明治33年ごろ岡田家の持ち物となりました
昭和59年(1984)に廃業となるまで この地には千石蔵が立ち並び 酒造りが行われていたのです

現在は 店舗と酒蔵部分だけ残して取り壊され 文化施設が建設されています

平成4年(1992)1月に旧岡田家酒蔵(店舗・酒蔵)が国指定重要文化財(指定名称は「旧岡田家住宅」)に、店舗と酒蔵をつなぐ釜屋および洗い場が附指定となりました

では 続きをどうぞ

続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

この岡田家が 新聞の一面広告にのったのですって

こんな広告だったそうです 2010年11月19日 朝日全国版

インテル広告

ね 上の写真と比べてみて!
舞妓さんと入口が違うけれど 建物同じでしょう

入口が なんとノートパソコンになっています
合成写真ですね

舞妓さんは本当にロケに来ていたそうですよ

でも さすが このコマーシャル写真 きれいねぇ
同じ建物を写したんだけれどなぁ

もう あとの写真出す元気なくなるわ・・・

まぁ 新聞一面広告の写真を写す人と一緒にしたら 先様に悪いわね

私は 私
下手は下手なりに 一生懸命写しています

入口 この角度からも好きな構図です

岡田家入口

この通りは みやのまえ文化の郷として 町屋が並んでいます

手前から 岡田家 石橋家 そして新町屋工芸センターです

みやのまえ文化の郷

では 建物の中に入ってみましょう

スライドショーでどうぞ



写真を一枚ずつじっくりとみて 酒造りのお勉強ををしたい奇特な方は 画像をクリックするとアルバムページに飛びます(別窓)

酒造りの遺構が復元されていたり 道具が展示してありましたが こういうのは白雪にもありました
もっと大きかったみたい・・
白雪のはずいぶん以前に見たからあんまり覚えていません

龍野でヒガシマルの昔の工場を見学しましたが よく似ていました
材料が大豆と米の違いですが コメ作りと醤油づくり似ていますね

尼崎の醤油づくりも伊丹の酒造りお
関係あったみたいです

次回は 隣の旧石橋家のご紹介です

ここはいろんな商品を扱う店だったようです
昔の百貨店?

今店舗部分には若手作家のクラフトショップになっています
お楽しみに

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/04/25 他

レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm


関連記事
スポンサーサイト
Theme: 兵庫県 | Genre: 地域情報

コメント

こんばんはぁ~

造り酒屋ですか。。 
 お酒好きの私には これはたまりませねぇ~!! 
 面格子のある古き感じの建物には 
 日除け暖簾がとても合いますね。。。 
 って思って続きをあけたら 

 うわぁ~~  舞妓は~ん!! 

   ”日除け暖簾” より ”舞妓はん” のほうが絵になりますね!!  
  
   それと 
     え?? ほんと ほんと 入り口が ノートパソコン 
      へ~ やりますね!!

2011/09/12 (Mon) 00:07 | 部屋長 kei #CvGXsNjo | URL | 編集
NoTitle

いつもウロウロしていた場所を写真で見るとまた違いますね。
(~_~;)

2011/09/12 (Mon) 03:00 | 栄ちゃん #- | URL | 編集
お返事です

Keiちゃん

舞妓はん ええでしょ こうしてみたら 痛みが京都に見えてきたわ
伊丹は文化を大事にする町やったそうで 町中に歌碑がありますわ

栄ちゃんへ

伊丹は なかなかいい街です 
子供の頃 祭りで時代行列のようなのがあって このあたりに茣蓙を敷いてみていましたわ

その祭りはもう 絶えてしまって 何年か前に一度だけ復活させたようですが 復活は難しいのでしょうね

2011/09/12 (Mon) 19:52 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

