

伊丹散歩 郷町



わが市西宮市の東隣は 尼崎市と伊丹
どちらも古い歴史のある町です

以前に一度伊丹町散歩 アップしたのですが 途中でほったらかしになっていました あれから何度か痛みにはいき 写真も増えていますので 再度取り上げます

簡単に伊丹の歴史をいうと

中世伊丹氏が伊丹城を築き 伊丹氏滅亡後 信長の家来 荒木村重が入城し有岡城と名前が変わります
信長の三木攻めの最中 謀反を起こし 有岡城にもどり 信長に滅ぼされます

天正7年 廃城になり その後は 秀吉の直轄 徳川の直轄領を経て 近衛家料となり 酒造りを中心とした 産業と文化の街になりました
いまも 小西酒造(白雪)があります

たまたま 伊丹について調べていたら 今夜 街の中心部でちょっとおもしろいイベントが開かれるようです

酒樽夜市

おもしろそうなので行ってみたいのですが 残念 今夜は予定が入っています

写真クリックで 詳しい情報が出てきます

伊丹は 阪神大震災で古い建物が壊れ 新しく生まれ変わっていますが 街並みを復元していて それを生かした楽しいイベントをいろいろしています

秋の伊丹わっしょいではよさこいがありますので大体毎年行っています
今年は 10月22日 11月には 伊丹町なかバル 町中をバールにしてしまおうという楽しい企画もあります

そんな頑張っている元気な隣町 伊丹市です

以前に書いた「デジカメ散歩日記 酒蔵のある町 伊丹散歩」 良かったら クリックして 見てくださいね

こんな街並みです

長寿蔵

ここは古い酒蔵を利用したレストランなのです


次回から 旧岡田家 旧石橋家住宅 猪名野神社 有岡城址について書きます

では 次回 よろしくね

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!



関連記事
Theme: 兵庫県 | Genre: 地域情報
Tag: 伊丹

コメント

ハッピーエフエム

ハッピーエフエムいたみ 79.4MHzも聞いてね。
夜は歌謡曲を延々と流しています。

2011/09/10 (Sat) 15:48 | うーじ3 #- | URL | 編集
NoTitle

うーじーさん

FM伊丹 聞いていないわ 一度聞きますね

わが西宮市も さくらFMがあります
78.7MHzです
ヒバリーヒルズでも聞くことができるかしら

2011/09/10 (Sat) 21:47 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

