明治の学び舎 今津六角堂



今日は わが市自慢のかわいい近代洋風建築のご紹介です

六角堂

この建物は この建物は明治15年(1882)に今津小学校の校舎として建築されました。
洋式の小学校建築としては長野県松本市の開智学校についで古いといわれ、明治時代の貴重な建物です。

明治15年に当時のお金で6000円(今津津門村の一年間の予算相当額)の建設費用で、そのほとんどが地域の多くの寄付によって建築されました

この地域というのは 灘五郷の一つ 今津郷 酒蔵が並んでいる地域なのです

この建物の向かい側は 大関さんです  間の道の名前は 酒蔵通り です


では 続きをどうぞ



続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!



続きです

六角形の張り出し部分が印象的な洋式のモダンな建築ですね

六角堂

もう少し寄ってみましょう

六角堂

なになに 何か書いてあります

説明書き

クリックするともう少し大きくなります

興味のある方は読んでね

六角堂のある 今津小学校です

全景

もともとは この場所ではなく 小学校の校舎の建て替えなどにともない敷地内で移築したり 幼稚園や公民館として使われてきたのですが 今は 小学校内の酒蔵通りに面した位置に建っています
一階は資料館と集会場で 見学することはできるのですが かってに入っていくことはできません

この少し先にコーナンがあるので買い物に行く途中に寄って写しましたが 今度は内部も写したいと思っています

正面から

正面

茂っていて 見通しが悪いです
冬になり木の葉がおちたら 酒蔵通りの向こうから正面全景をうつしに行って来ようと思います

グーグルアースから いただきました

六角堂 google earthより


明治時代に建てられた学校って 素晴らしいのが多いですね
新しい世の中になって これからは教育だと親たちは思ったのでしょうね

進学校として有名な灘中 高校も 灘五郷の酒造家両嘉納家及び山邑家の篤志を受けて旧制灘中学校として創立されています

県立鳴尾高校も もとは 旧制中学としては珍しい村立で やはり鳴尾村出身の酒造家辰馬家の力が大きかったとか聞きましたね

近江八幡にも かわいい学校がありました 今は観光施設になっています

岡山県高梁市の吹屋小学校も 1900年建設の木造校舎で現役小学校でしたが 2011年度末での廃校が決まっています

昔の親たちは 偉かったですね

モンスターペアレントや 虐待する親 いつからこういう事態になってきたのでしょうか

今回の写真は 昨年秋に写してそのままになっていたものです


今津小学校 六角堂 1882(明治15)年
設計・施工 不明
兵庫県西宮市今津二葉町4
撮影日時 2010/10/18
カメラ機種名 Canon PowerShot G10


より大きな地図で 西宮 今津小学校六角堂 を表示


ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/10/18
関連記事

コメント

文化財

西宮にそんな文化財が残っていたのですか。現役の今津小学校に。阪神電鉄の久寿川駅からすぐのところですか。ありがとうございました。是非見たいものです。

2011/09/03 (Sat) 18:21 | なりひら #SIg7oyDA | URL | 編集
なりひらさんへ

大関の北側 酒蔵通りに面しています
内部見学は 電話をして聞いてくださいね
とってもかわいい学校です
旧開智学校は 偽洋風建築ですが ここは神戸に近かったので洋館ですね

2011/09/03 (Sat) 19:37 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
NoTitle

こんばんは。
この学校、そんなにも古いものなんですね。

調べてみると学校のやってる時間だけ見学出来るようで
観光客にとっては敷居の高い洋館ですね(^_^;)

2011/09/05 (Mon) 01:09 | たくあん #HfMzn2gY | URL | 編集
たくあんさんへ

土日は休みだし 夏休み春休み 冬休み 観光客でなくてもなかなか内部見学ができません
時々ここでイベントのようなものをするのですが コミュニティ祇をこまめにチェックしないとだめです

2011/09/05 (Mon) 20:50 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する