地蔵盆の盆踊り


少し前になりますが 8月24日に近所の公園で盆踊りがありました
関西 大阪 京都では 地蔵盆に盆踊りをするのです

地蔵盆とは 地蔵菩薩の縁日(毎月24日)で 盆期間中の旧暦7月23日を中心とした3日間の祭りです
普通は旧暦ではなく月遅れの24日 つまり8月23,24日に行われます
関西の子供にとって 地蔵盆はうれしくもあり ちょっと悲しい祭りなのです

だって 地蔵盆が終わるともう夏休みも終わりもすぐなのです

地蔵さんは お寺のではなく街角に祭ってあるお地蔵さんの祭りなのです

この公園の一角にはお地蔵さんがまつられていて 地蔵盆には 提灯に灯りも入りお供えが並びます

子供が元気に育ちますようにと提灯が奉納されるのです

地蔵さん

あたらしい町でお地蔵さんのないところでは レンタルしてくるというのを聞いたことがあります
わが町では お地蔵さんのお世話をしているのはお年寄りだし 子供は盆踊りに出てくるだけですが 
京都の地蔵盆は もっと子供主体のお祭りのようです

そばで有名な出石の地蔵盆は お地蔵さんにお化粧をしてお供えもいっぱいしてありました

でも盆踊りはしていたかなぁ・・

盆踊りの写真は 続きでどうぞ

続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです


スライドショーにしています 見てくださいね



以前よく一緒に遊んだ友達が浴衣を着て踊っていました
そういえば民謡踊り習っているといっていたなぁ

この夜も 明るいレンズのついているオリンパス XZー1を持って行きました
この前は一脚でぶれたから三脚を持ち リモートコード(シャッター) 懐中電灯も持って行った

今までずっとcanonだったから 微妙に操作性が違っていて はっきり言って使いづらい
暗い中 取説読むわけにもいかないし・・なかなかなれないのです

友達の踊っているところを写してあげようとしたのですが フラッシュ上がらなかった
完全オートでなら上がるだろうけれど あの写り方は好きではないので 夜景&人物というので写してみたのだけれど バックが明るくて人物真っ黒 光量落として軽くフラッシュ当ててよ
また設定しなおして強制フラッシュで 何とか写せたわ

夜間撮影は難しいです お勉強あるのみですね
夜は花火は写したことはあるけれど 人や動くものはあまり写していないですものね
でも このカメラは明るくて 今までよりよく写ります

アップしている写真は ほとんどフラッシュは使っていません
夜間撮影の練習をしようと思っていたのに 途中で雨が降ってきて あわてて帰りました
あたらしいカメラを濡らしてパーにするのはごめんですもの


ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 olympus XZ-1
撮影日時 2011/08/24




関連記事
スポンサーサイト
Theme: 伝統行事 | Genre: 写真

コメント

NoTitle

やっと、心身ともに立ち直れたかな?
暑さと心の空洞はどうしようもないものですね。
地蔵盆!お盆は仕事で帰らなかった・・・・
未だに現実を認めたくない気分なのかもね
(-_-;)

2011/09/01 (Thu) 06:17 | 栄ちゃん #- | URL | 編集
NoTitle

小さいときはどこの町でもお地蔵さんがあって、
賑やかにやっていました。
お地蔵さんのはしごで、よくお供え物をこっそり
おすそ分けして食べたのを思い出します。
今は盆踊りも少なくなりましたね。

2011/09/01 (Thu) 10:39 | あそびましょ! #- | URL | 編集
地蔵菩薩の縁日

地蔵菩薩の縁日、
はじめて知りましたが、
盆踊りはいいですね。

我が家のあたり、地区の盆踊りがないもので
なつかしく感じます~。

2011/09/01 (Thu) 12:28 | bunchan4649 #LT.oE4X. | URL | 編集
お返事です

栄ちゃんへ

お盆まではなんだかバタバタしていて 疲れました
栄ちゃんも大変でしたね
今度 田舎に帰った時にすごくさびしさを実感するっでしょう

あそびましょさん

神戸も 長田や須磨のあたりは地蔵盆は盛んなようですよ
舞子の2号線のところに大きな地蔵さんありますよね
地蔵盆はお菓子をもらえるので子供たちは大好きですよ

bunchan4649さんへ

関東では地蔵盆はないようですね
関西は地蔵信仰が盛んだったようです
施餓鬼をするのも地蔵盆です
地蔵盆の盆踊りには 遠くからも子供たちがやってきます

2011/09/01 (Thu) 14:39 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

私の子供の頃の地蔵盆は堤防で蚊にかまれながら 舞台を見ていました あー懐かしい

2011/09/01 (Thu) 22:45 | せっつん #- | URL | 編集
せっつんさんへ

< 蚊にかまれながら・・・

今は携帯用ベープ身に着けていっています
8月の終わりの蚊って 小さいけれど きついのよね

2011/09/02 (Fri) 13:28 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する