スポンサーサイト


関学会館レストラン「ポプラ」でディナー


金曜日の夜 関学会館(関西学院の同窓会会館)にあるレストラン「ポプラ」に いとことその娘の3人で食事に行ってきました
今年の4月から宝塚ホテルが担当しているのです

この日 とっても暑くて 学園花の道にも人通りはありません
この道の突き当りが 関西(かんせい)学院です

学園花通り

正面に見えているこんもりとした山が西宮市のシンボル甲山(かぶとやま) 

甲山山麓にある神呪寺にある碑には、禅僧虎関師錬が編纂した元亨釈書の記述に基づき、十四代仲哀天皇の皇后神功皇后が国家平安守護のため山頂に如意宝珠及び兜を埋め、五十三代淳和天皇の勅願により天長8年(831年)10月18日、神呪寺を開創大殿落慶したと伝えている。Wikipediaより引用



すごい雲がもくもく
雨になりそうだわ

濡れないように急ぎましょう

今宵のディナーは 続きを見てね

続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

関西学院は 明治22年にプロテスタント系キリスト教宣教師により神戸原田の森に小さな神学校と中学校を建てたのが始まりです
王子動物園隣に当時の礼拝堂が残っています
アルバムがありますから興味のある人は見てください かわいい礼拝堂です 
アルバム表紙クリックで 別窓で開きます



現在は 兵庫県西宮市上ヶ原に本部を構える学校法人で 全11学部からなる総合大学の関西学院大学をはじめ、大学院から、短期大学、高等部、中学部、初等部、幼稚園、インターナショナル・スクールまでを備えた総合学園として120年を越える歴史を有する。関西学院は西日本を代表する私学の一つです

レストラン「ポプラ」は 関学会館の中にあります
関学会館は 同窓会会館 レセプションホール 大小のパーティや会合ができ チャペルとも隣接しているので結婚式もできる会館なのです

関学会館

ポプラは ここの中にあります

会館の中です 

関学会館1

2階部分から一階ロビーを見ると

関学会館2

きれいなブルーの絵がありますね
あの絵は 昭和を代表する日本画の巨匠 東山魁夷画伯の作品です

画伯は少年時代神戸に住んでいたのです どういういきさつかは知りませんが 婦人から関学に寄贈されています

予約しておいたので 窓の外を眺めることのできる席でした

ポプラの窓の外

写真には写ませんでしたが 真っ黒のチョウトンボがひらひらと飛んでいました

和洋折衷の献立をいただきました

ポプラ ディナー

一応 魚料理も肉料理もあるのでした

では 料理の説明 覚えているかなぁ

まず最初に 日本料理でいえば お口とりというのかな
サーモンの燻製

お口とり

前菜盛り合わせ
肉は ローストビーフ & カモの燻製 稚鮎のあられ上げ ウナギの牛蒡巻 キュウリ酢の物 手前の揚げ物 なんだったか忘れましたが おいしくいただきました

前菜盛り合わせ

次は和風献立で 天ぷら 揚げた手でサクッとしておいしいでした

天ぷら盛り合わせ

メインディッシュです
魚料理は 今夜はタイでした そしてビーフステーキ 
黄色いのが付け合せにありますね これはサフランでゆでたポテトでした

メインディッシュ

ご飯と汁が出たのですが 写真撮り忘れました 赤だしには モズクが入っていました おいしかったです

デザートです


デザート

珈琲です

コーヒー

御馳走さま 完食いたしました
小食のいとこはお肉を全部は食べることができなくて それもいただきました

今夜は 春からいろいろとあって いとことその娘には とっても世話になったのでお礼の食事会でした

で ちょっと張り込んでいますが 大学構内ですので お値段はリーズナブルです (和洋折衷”絃月” ¥4600)
ランチはもっとお手頃価格で 890円です
私のところからはバス1本で行くことができるので またランチに行こうかな 

考えてみれば 姉の入院していた兵庫医大にも宝塚ホテルのレストランが入っていて 何度かランチや ティーに行ったのでした

姉が生きていれば 家からタクシーででもここに連れてきてあげたかった
関学は 義兄(姉の主人)の出身校なのでした

昔 バブルの頃 姉夫婦に苦楽園や芦屋のレストランによく食べに連れて行ってもらったなぁ
あのころはまだみんな元気で若かった・・

しばしの追想にふけってしまいました



ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 XZ-1
撮影日時 2011/08/26
関連記事
スポンサーサイト

コメント

学生街

夏休み、学生街は静まりかえって、太陽だけが照りつける。あと、1週間もすれば人の流れが戻り、朝の阪急電車も混雑が戻ってくるのか。

2011/08/28 (Sun) 12:32 | なりひら #SIg7oyDA | URL | 編集

あの頃はみんな元気で若かった…という言葉にジーンときました 時間はほんとに止まらないもんだなあと当たり前のことをしみじみ感じました

2011/08/28 (Sun) 17:38 | せっつん #- | URL | 編集
お返事です

なりひらさんへ

甲陵中学も県西も 関学もがらんとしていました
秋になれば学祭も始まりますね

せっつんさんへ

本当に10年20年はあっという間
スキーに行ったりカラオケに行ったり 食事に行ったり ・・
写真がいっぱいあります・・

2011/08/28 (Sun) 23:12 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
NoTitle

静かでいいところですね。関学はなぜかあまり縁がなくて
きれいでびっくりしました。

上ヶ原の関学の広い芝生へ子供が小さかった頃遊びにいったくらいです。

それにしてもきれいなところですね。素晴らしい!!
お料理もおいしそう!!

こういうキャンパスで過ごせる学生さんたち幸せですね。
初盆がすみ また一つ 従妹さんへのお礼もすみ・・・
人生の一里塚 お姉さんも喜んでくださってるでしょうね。

2011/08/30 (Tue) 10:35 | kikuko #EQuk4h4w | URL | 編集
kikukoさんへ

上ヶ原はに文教都市西宮市のシンボル的な場所ですね
ヴォーリズ設計の低層の建物が並び 新しい建物も同じコンセプトで作られ調和しています
以前学祭に行ったときの記事です
良かったら見てください ヴォーリズ建築アップしています
http://kannnon.blog11.fc2.com/blog-entry-677.html

2011/08/30 (Tue) 12:43 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
NoTitle

関学、ホントいいところですね。
ヴォーリズ建築も拝見しました。
学祭も楽しそうですね。
一度行ってみたいです。

2011/08/30 (Tue) 19:55 | zuboratarou #GCA3nAmE | URL | 編集
zuboratarouさんへ

関学のキャンパスは本当に素敵です
以前 三田高に移転話が起こった時 反対が多くて 一部分だけ三田に行き 上ヶ原に頑張っています

レストランも宝塚ホテルになって メニューもいいです
以前は確か三田屋でした
ぜひ一度新月祭にいらしてください

2011/08/31 (Wed) 09:39 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

