16日は 灯篭流し


昨日16日の送り火で 今年のお盆は終わりました
暑い10日間でした

この3月に亡くなった姉の初盆(7日に行いました)から始まり 一心寺への盆参り 
11,12日は 旦那寺の住職の突然の逝去による通夜 葬儀

14日は 両親の墓参り
16日は 武庫川での灯篭流し
盆帰りをしていた姉は また彼岸に帰って行ったでしょうか

7日にお参りに来てくださった住職さんの死という思いもかけない知らせが飛び込んできて 忙しいお盆でした

今日は 昨日の灯篭流しの写真を見てくださいね

阪神武庫川駅尼崎側の武庫川左岸で毎年行われています
今年で45回目の灯篭流しです

灯篭流し

では 続きで 写真と動画で作ったビデオを見てくださいね
続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

この灯篭流しは 「平和祈願武庫川灯篭流し」
市や お寺が主催しているのではなく 民間の世話人会がしておられて45年
世話人会には 日中友好協会尼崎 西宮渋 尼崎原水協 そして後援が西宮市です
昨年は世話人さんの中心の方が体調を壊されて 灯篭流しも中止になりかけたのですが他の方たちが 44年続いたものを 今とだえさせるわけにはいかないと動かれて開催にこぎつけられたと聞きました

来賓には 尼崎 西宮市の市会議員の皆さん 原水協の人
挨拶では やはりまだ終息に至らない福島原発について 原発はいらないという気持ちを行動に移しましょうと皆さんが話されました

西宮の古刹 海清寺からお坊さんが来られてお経をあげてくださいます
今年は 東日本大震災の犠牲者への鎮魂の思いも込めて 般若経でしょうか 川風に乗って流れていきます

参列者がつぎつぎと焼香と献花をしていきます

祈り

私は 姉と 昨年の7月に亡くなったMoちゃん(写真の師匠でもあり アッシー君でもあった友達)に灯篭を流しました
Moちゃんの亡くなったのは昨年ですが お盆に49日が過ぎていなかったので初盆は今年なのです

Moちゃんはもともと姉の知り合いでしたから二人で仲良く川を流れていくでしょう
そういえば グループで神鍋にスキーに行ったこともあるって言っていたなぁ

この灯篭流しのことも最初に教えてくれたのは Moちゃんでした
ボランティアで設営を手伝っていたのです それで 写真写しに来たらって教えてくれたのが 2004年でした

あの時は まだ デジタルの一眼は持っていなかったなぁ
コンデジは持っていたけれど 性能は 今とは雲泥の差 ひどい写真だった

2005年に姉の主人がなくなり 灯篭を流しました その時は デジ一眼 Kiss DNだった
6年ぶりの灯篭流しです

場所は 阪神武庫川駅下の川辺
武庫川駅は橋上駅で 尼崎側と西宮側 両岸に駅舎があります
西宮側の駅のすぐそばに兵庫医大病院があるのです

姉はその病院で亡くなりました
毎日病院に見舞いに行っていいたあの頃 駅から川を眺めていました
哀しい思いでいっぱいの風景です

写真と動画でビデオを作りました

見てくださいね
右下の四方へ→のマークをクリックでフルスクリーンで見ていただけます
BGMをつけていますので音量にご注意くださいね



灯篭を見ていて ずいぶん昔だけれど 広島へ原水爆禁止世界大会に行ったとき 元安川で灯篭を流したことを思い出しました

世話人さんたちが 奔走してくださって 灯篭流しは今年も行われました
でも 灯篭流しをしているってことを 知らない人が多いのです
BLOGに書くことで知る人が増え 来年はもっとたくさんの灯篭が川を流れるといいですね
灯篭は 主催者側で用意されています 一つ1000円です

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 XZ-1
撮影日時 2011/08/16


関連記事
スポンサーサイト

コメント

お姉様も帰ってらして又あの世に戻っていかれたんですね うちの姉と愛犬も仲良くしてるかなあ

2011/08/18 (Thu) 16:59 | せっつん #- | URL | 編集
合掌

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんは♪
灯篭流し 拝見させていただきました。
お姉さまとお友達仲良く戻られたのですね。

武庫川の灯篭流し 長い歴史を受け継がれてきているのですね。
武庫川のすぐ側におりますが、全然知りませんでした。
動画で拝見させていただき、灯篭流しの様子を垣間見ることができました。 v(*^ー^*) ありがと♪~ございます。

2011/08/18 (Thu) 20:20 | ケラ #JejGGrH6 | URL | 編集
お返事です

せっつんさんへ

あちらでみんなワイワイと仲良く過ごしていることを信じましょうね 

ケラさんへ

武庫川の灯篭流し あまり知られていません 私も知らなくて 7年前にMoちゃんに教えてもらっていったのでした ささやかな集まりですが 回向もきちんとして 亡くなった方たちの平安と世界平和をいのって灯篭を流します

2011/08/18 (Thu) 20:30 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
お帰りになりましたね。。

お姉さまの初盆 そうそうtossyさんの写真の先生もそうでしたね
亡くなられたのは昨年でしたか でお二人との初盆ということでしたか。。
阪神大震災 や東日本大震災の犠牲者へのこともあるでしょ~
今年はいつもとちがい 
tossyさんの思いをいっぱい乗せた灯篭流しだったとお察します。。
その灯篭を川に浮かべ いつまでもいつまでも目で追っている姿が浮かぶようです。。
夏の風物詩でもあるのでしょうが
 tossyさんにとっては思いである貴重な映像となりますね。。

お姉様とMoさんのご冥福をお祈り申し上げます。。 

2011/08/20 (Sat) 01:43 | 部屋長 kei #CvGXsNjo | URL | 編集
keiちゃんへ

ありがとうございます
姉の亡くなった日は 大勢の人が亡くなられたのです みんな初盆をして お彼岸を迎えます

これからもずっと TVが 命日を知らせてくれます

2011/08/20 (Sat) 15:39 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する