スポンサーサイト


中国観音めぐり 出雲の国2

2日目の朝 宍道湖の日の出を写そうと 5時半にアラームをセットしておいた

カーテンを開けて 外を見たら 5時半はまだ暗いのです
6字になって 明るくはなっているのですが 雲が厚くて 太陽は見えません
左が東で 太陽はそこから上るはずでした 残念!!


宍道湖パノラマ



ツアーの朝は早いのです 8時出発です
それでも 朝から温泉に入ったという人もいます
わたしは とっても そんな余裕はありません

なにしろ 今日は 4ヶ寺もお参りするのです

今にも降ってきそうな空の下 昨日走った道(国道431)をまた戻って 一畑寺に・・
この道は 一畑電鉄と平行しています とても可愛い電車です

一畑電鉄


R431を離れて北に 山の中に入っていきます
お寺ってどうして高い山の上にあるのでしょうか
ここ 一畑寺は 石段が 1300段もあることで知られているのです

でも 今は 途中まで車で行くことができます
それでも100段ぐらいは石段を登ります

登った所は こんな風景です


一畑寺1


26番 一畑寺観音堂です

一畑寺観音堂



このあたりから ポツポツと雨が降ってきました
次は 25番鰐淵寺(がくえんじ)
鰐淵晴子っていたけれど あの人のお父さんはこのあたりの出身なのかしら?


鰐淵寺参道



雨は降ってます 渓流沿いの山道のよう道を歩いていくのです
丁度 箕面の滝道のような感じの道でした
滝もありました

鰐淵寺滝


本堂です
ここ 鰐淵寺は 弁慶が修行した寺と言われています 生まれは松江だそうで・・
弁慶は和歌山の田邉で生まれたという説もあるけれど・・


鰐淵寺


午前中はこの2ヶ寺 また 泊まったホテルのすぐ隣の食事処まで戻って 昼食です
食事処から見た宍道湖です
お昼にこの鐘(カリヨンとか言うのだったかしら?)が 鳴っていました

カリヨン



宍道湖大橋を渡って 対岸に渡り 安来に向かいます
午後に行くお寺は 27番雲樹寺 28番清水寺 ともに安来にあるのです

ありがたいことに 雲樹寺は お寺のすぐそばまでバスが入ることが出来 また平らな所に建っていました
雨の山道 石段は 滑りやすくて 本当に難儀するのです

雲樹寺山門です
このお寺はお庭が有名なのです 
拝観してきましたが また 別にアップしますね

雲樹寺


ここから 28番清水寺は 近いのです
三重の塔が見えているのですが 山の中です
石段が200段以上あるのです

こんな参道を延々と歩きます

清水寺参道


本堂に上がるのに もうひとふんばり
大段々とよばれる石段が待っています


清水寺


見事な千年杉が何本も立っています
左手に見えている三重の塔は 山陰地方唯一の塔です

雨中のお参りで 滑らないように気を使って もう脚も腰も痛いのです
私は 以前山歩きをしていた頃に買った 繰り出し式の杖を持って行ってましたから ずい分と役に立ちました

手すりも無い磨り減った石段 へこんだ所に水がたまっていました

帰りのバスでは何時もは ビデオで 釣り馬鹿日誌を見ながら帰ってくるのですが 今回は ビデオもかけないで みんな 寝ていました

いつもすごく混みあう宝塚のトンネルの所の渋滞は11km 何とか無事に通り抜け 米子から宝塚まで 3時間少しで帰ってきました

高速道路が整備され 山陽道が出来てからは 中国道はすいているのです

巡礼の旅も もう あと一回を残すだけになりました
次は 4月17日に 鳥取県に行きます
いよいよ 満願です


blog 古寺巡礼フォットアルバム」で お寺ごとにアップをしていっているのですが なかなかはかどりません
現在八番札所までアップしています
出来るだけ 続けてアップするようにしますので もう少しお待ちくださいね

次回は 今回の旅で食べたものなどを紹介しますね

ご馳走よ


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm
撮影日時 2006/03/18





FC2ブログランキング参加中です
今日は 何位かな? 
上のバナーをプチッと一日一押し 
ランク下がっています 応援 よろしく お願いします



関連記事
スポンサーサイト

コメント

あら 雨ですか!

多分 そちらへの観光は隠居でもしない限りいけないと思います
でも こうやって拝見していると行ったような気分になります^^)
>帰りのバス。。。 釣り馬鹿日誌
あはは ^^)  ですね
釣り馬鹿日誌 寅さん って 定番ですよね ひと昔は清水の次郎長なんていうのもありましたけど 。。^^) 
次回 お弁当も楽しみです。。。。
 

2006/04/01 (Sat) 01:09 | kei(け~ちゃん) #- | URL | 編集
こんにちは

さあ、こちらでプッチ・・あげていきますね。

2006/04/01 (Sat) 11:58 | ka-ma-kun #RaJW5m0Q | URL | 編集
ありがとう

何時もありがとう。ペコッm(__)m いまケータイからコメントを送る練習をしています。絵文字もいけるかな???

2006/04/01 (Sat) 15:59 | TOSSY #2hwV8DQo | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

