スポンサーサイト


オリンパスXZ-1 買いました


昨日 オリンパスのコンデジ XZ-1を買いました
CANON党のTossyがオリンパスです
昔 film cameraの時代 OLYMPUS μ シリーズ愛用していました
そのもっと昔は OLYMPUS PEN

小さなボディというのがどちらも売りのカメラで 人気がありました

一眼レフがほしくなり 私の小さな手でも持ち重りのしない一眼となれば CANONのKISSでした
デジタルに映っても 一眼はレンズの関係でCANONを使い続けています
コンデジも ずっとCANONのPowerShotというシリーズを使っています
一眼に迫る性能がうたい文句のシリーズなのです
去年の12月に S95を買い気に入っていたのです

が 先月 友達のグループ展を見に大阪本町のオリンパス本社ギャラリーに行って その時にこのカメラ 見てしまったのです

左が S95 右がXZ-1

S95とXZ-1

ほとんど同じコンセプトです

でも レンズの明るさが CANONは F2 私はF2にひかれて買ったのです
其れなのに オリンパスは F1.8 明るいのです
買ったとき まだオリンパス XZ-1は発売されていなかったのです

明るさだけなら 別に今ので我慢したのです

CANONのこのシリーズは リモートコードシャッターが使えたのですが S95は小型軽量を進めてその性能がなくなっていたのです
買って使ってみるまで気が付かなかったのです

前回アップした祇園祭ですが カメラは PowerShotの古い分G10を使っています
なぜかというと 一脚にセットして頭の上に持ち上げてシャッターはコードにつないだもので手元で押しているのです

人が大勢集まる祭りでは 目の高さでは人の頭しか見えないからいつもそうして写すのです
それが S95ではできないのです

オリンパスのXZ-1は リモートコード装着できるのです 
秋には同窓会があり写真係だからできるだけ明るいレンズのカメラがいいし で 思い切って買うことにしたのです

古いコンデジCANON PowerShot G9を下取りにだして 3000円 たまっていたポイントが10000円 で 40000円強で買えました

1年で新製品に変え替えたことはありますが 8か月未満でというのは初めてです

で ちょっとだけ写しました

暑くて出かけるのが嫌だから 本当にちょっとだけ

続きで見てね

続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!

続きです

まず写したものは お昼の献立

室内でフラッシュなしでの撮影 さすが明るいレンズ きれいです

スパゲティ ボンゴレ

アサリのスパゲティ  グラスの水にミントの葉っぱ浮かべました

ミントの花です

ミント

このカメラ マークの接写にするのにワンタッチで替えれない
スーパーマクロとかいうのもあって 1㎝まで近づけると書いてあるけれど 広角のまま寄るだけ・・
そんなに近づいたら影になるやん

コリウスの花

コリウス

こちら ↓は トリミングをしました

コリウス

花のマクロ写真は canonのS95のほうが写しやすいわ

CANONにはないいろいろなお遊び的な機能もつついているようだから 試してみなくては

また新しいおもちゃができて 楽しみです

でも 気に入らないことが有るわ

リチウム電池の充電 カメラに入れたままするのよ

こんな具合いに・・カメラ本体に充電器を仕込んであるのね

ただ今充電中

充電中は カメラ使えない 充電器は別売り 7000円もする これはひどいわ

まぁ旅行には アダプターだけ持っていけばいいのでいいかもしれないけれど・・

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 XZ-1
撮影日時 2011/07/29
関連記事
スポンサーサイト
Theme: OLYMPUS | Genre: 写真

コメント

オリンパス

新しいカメラ うわ~~お!!! いいですね。
すごいのですね、F1.8・・・また見せていただくのが楽しみです。明るいですね~~~~~
携帯 スマホででもいい写真が撮れる時代 カメラの進歩は目を見張ります。 いいな~~~~

2011/07/30 (Sat) 23:04 | kikuko #EQuk4h4w | URL | 編集
さん

買ってしまいました S95とほぼ同じなのですけれどね・・・ sonyのパノラマが写せる分も面白いのだけれど やはりスナップがきれいに写せるカメラということでこれにしました SONYのwレンズのセットとこのコンデジ値段かわらないのだから強気の値付けですわ 遊ばしてもらいます

2011/07/31 (Sun) 09:03 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
NoTitle

こんばんは、私もNikonからOLYMPUSに変更しました。未熟なばーちゃんは、撮るだけが精いっぱいで、いろんな機能使いこなせません(@_@;)。
チャコを撮るのに動物画像があるのが嬉しいです。
これからも沢山の画像楽しみにしています。

2011/07/31 (Sun) 20:51 | HIROちゃんばーちゃん #7r4xH7r6 | URL | 編集
HIROちゃんへ

HIROちゃんのカメラはオリンパスですか
わたしはず~とcanonなので 表示マークなども異なり すこし使い勝手になれなくて戸惑ています

2011/08/01 (Mon) 12:48 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
NoTitle

F1.8は明るいですね。
この手のカメラとしてはレンズキャップが珍しい。

2011/08/07 (Sun) 22:00 | AGIOS #HC9guL7U | URL | 編集
AGIOSさんへ

F1.8 明るいです 今日も近くの小学校の校庭でのふれあいまつり 盆踊りにカメラを持って行ってきました まだ取り出していません

2011/08/07 (Sun) 23:26 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

