スポンサーサイト


朝の散歩2 夙川遊歩道



前回は 夙川片鉾池のハスの花をご紹介しましたが 今日は夙川に沿って遊歩道を歩きましょう

阪急電鉄夙川駅より北側へ 山に向かって歩きましょう

この橋は こおろぎ橋 橋柱での表記は こほろぎばし です

こおろぎ橋

石川県の山中温泉にもこおろぎ橋がありますね

夙川は 六甲山地の東端のごろごろ岳(標高565.6m)を水源に、兵庫県西宮市南西部を南流し、大阪湾に注ぐ2級河川です


河川敷沿いにある夙川公園(正式名称は「夙川河川敷緑地」)は全長約4km、総面積約20.8haにわたって整備されており、松と桜の並木が続き 春にはお花見の人気スポットですが 夏の朝は近隣住民のお散歩コースです

自然が残っていて おはぐろトンボがいました

写真と動画で ビデオにしてみました
出来れb 右下のマークをクリックしてフルスクリーンでご覧ください
BGMがなります 音量ご注意ください
クマゼミも啼きますよ


動画を見る前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!





いかがでしたか

日本の夏です

子供の頃は このあたりはアブラゼミが優勢でした下はクマゼミの天下です
温暖化が進んだのでしょうね

ミンミンゼミやニイニイゼミが懐かしいです

そうそう 小学3~4年の頃 この夙川の上流に飯盒炊爨に行ったことが有ります
担任の先生が夏休みに連れて行ってくれたのです 肉じゃがのようなのを作ったのですが ジャガイモの皮をむくなどということはできなくて ざらざらした石にこすり付けて皮をむいたのを覚えています
途中で雨が降り 張り出した石の下で雨宿りをしましたが 今から思うとちょっとこれは危険でしたね
すぐに上がらないといけなかったのですね

いまはもうそのあたりにも 住宅がびっしり立ち並んでいます

夙川公園 今度は海に向かって歩いてみますね

ランキングの応援 よろしくお願いしますね

関連記事
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

桜の頃によく行くのですが、夏には行っていませんが蝉の声が一杯で川の水が涼しそうで良いものですね。
ビデオありがとうございました。

阪急の夙川の近くに会社の寮があって1年ほど入っていたとき私もここをよく散歩したことを思い出しました。

2011/07/27 (Wed) 09:58 | あそびましょ! #- | URL | 編集
(○´∀`)ノオハーヨゥ!!ございます。

夙川は、桜の季節がとても綺麗なのだそうですね。
昨年、今年と桜のシーズンはスケジュールの関係で西宮には不在でしたので、残念に思っています。
夙川・・・はじめ読みかたがわかりませんでした。^^;
 武庫川の河川敷も良いところですが、夙川もとてもすてきな処ですね。 
確かにクマゼミ 暑さを倍増させますね。 そのクマゼミですが、温暖化のせいでしょうか、数は少ないですが千葉でも生息が確認されています。
我が家のある近くでも昨年鳴いていましたょ。
暑さは苦手なので、涼しくなったら行ってみたいと思います。
長閑な映像を楽しませていただきました。v(*^ー^*) ありがと♪~ございます。

2011/07/27 (Wed) 10:19 | ケラ #JejGGrH6 | URL | 編集
あそびましょさんへ

新緑や秋の夙川もいいですよ真夏はセミの大合唱です
この日は平日でしたので 子供の姿はありませんが 今は夏休み中ですので 水遊びをする子供もいることでしょう

2011/07/27 (Wed) 17:20 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
ケラさんへ

夙川の桜 人も多くて混雑しますがきれいですよ
2009年の分ですが どうぞ
http://kannnon.blog11.fc2.com/blog-entry-559.html

武庫川河川敷 今朝早くちょっと歩いてきました
武庫川は木陰がないので早朝でないと歩けないのです
その点夙川は木影があるし 水辺も近くて足を濡らすこともできます
夙川は もともと宿場由来の宿川だという説があります
この夙は 読めないですよね
私などは電車の駅名で子供の頃におぼえたから読めるだけです

クマゼミが関東にも進出しているのですね

2011/07/27 (Wed) 17:29 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
夙川

夙川の散歩道は風情があります。よく苦楽園までの川沿いを歩きました。夏は蝉が鳴き騒ぎ、これもまた良き風情。
私の住んでいる逆瀬川も、夙川にはかないませんが、いい景色です。

2011/07/30 (Sat) 11:44 | なりひら #SIg7oyDA | URL | 編集
なりひらさん

夙川のような緑陰はないので夏は熱いでしょうが 逆瀬もいいところですよね 
まっすぐ上がっていけば社家郷山 焼石谷 昔六甲ハイクで歩きましたわ

2011/07/30 (Sat) 17:58 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

