祇園祭山鉾巡行 動画編


京都の祇園祭山鉾巡行 その2 動画編です
前回のエントリーでは 静止画のアルバムを見ていただきました

やはり京都の祭り ゆったりとしていますね  
博多の山傘とは えらい違いですね 博多山笠も祇園祭です

日本各地に祇園舎はあり 祭りも祇園祭から派生した者がありますが 地方により異なりますね

木瓜紋
私の市の山口町の秋祭りも 祇園さんを祀った祭りです
八坂神社の社紋は 木瓜 これは博多の櫛田神社も山口町の公知神社も同じです 
織田家の家紋ですね 
まつり期間中は 祭りに携わっている人は きゅうりの輪切りは食べないとか聞きました

で 動画ですが コンデジで写した動画と 静止画を使って Windows Liveのムービーメーカーで編集しました
BGMは 祇園ばやしです。



見てくださいね



いかがでしたか
写真を使ってのヴィデオでした

写真アルバムまだの方は ひとつ前にエントリー「祇園祭り山鉾巡行 行ってきました」 をご覧くださいね

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


関連記事
スポンサーサイト
Theme: 祇園祭 | Genre: 地域情報

コメント

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんは♪

はじめまして~
今まで何度かお邪魔させていただいておりました。
宜しくお願い致します。

昨年も、今年も祇園祭の時に、西宮に滞在していまして、祇園祭に行ってみたいという気持ちはあるのですが、
この暑さには、とても耐えられそうにないので、断念しておりました。
こちらで拝見させていただき とても嬉しいです。
v(*^ー^*) ありがと♪~ございました。

TOSSYさんのブログ 楽しませていただくと共に参考にさせていただいております。
これからも 宜しくお願いいたします。

2011/07/20 (Wed) 20:56 | ケラ #JejGGrH6 | URL | 編集
京都祇園祭 行ってみたいです。。

大変ご無沙汰をしてしまい申しわけございませんでした。。 

先日テレビで放映されていましたが 
 期間も長いし 規模もさすがに大きいですね
 
 この暑い時期は
 ”わっしょい”で 暑さをふっとばして神輿もいいですが

 京都祇園祭のこのゆったりとしたお祭りもいいですね。。 
 お囃子が遠くに聞こえるところで カキ氷 スイカ を食べる
 なんて言うのも いいかもですね 

 拝見いましたよ ま~ほんと関心ですね 
 よ~く調べて記事を書いて 

 スライドショー全画面と その2動画編も拝見いたしましたよ^^) 
 コンデジ 携帯を前が邪魔とばかり頭上に掛けて撮っている光景がいくつかありましたが
 笑えますね… 
 
 3階から移したなんてありましたが ほんと特等席ですね よく見つけましたね

 え~ 11時にお帰り って 午前ですよね 
 もったいない!!

 機会があったら この京都祇園祭 是非行きたいですね^^) 
 行く時には 連絡しますからね。。。 
 (でも いつになることやら??)

 お元気そうで 何よりです!! 
 暑さ厳しい折 ご自愛くださいね

2011/07/20 (Wed) 22:14 | kei #CvGXsNjo | URL | 編集
ケラさんへ

コメントありがとうございます

西宮と千葉?行ったり来たりの生活をされておられるのですね
私も祇園祭 いくらでも行く機会はあったのですが 暑いのと人の多さに恐れをなしていったことがなかったのですよ
友達に誘われて ちょっとだけ行ってきました
暑くなる前に帰ってきました

ケラさんのBLOGにもうかがわせていただきますね

2011/07/20 (Wed) 22:41 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
Keiちゃんへ

早速に来てくださって ありがとう

< コンデジ 携帯を前が邪魔とばかり頭上に掛けて撮っている光景がいくつかありましたが
 笑えますね… 

私など 頭の上にあげても写せませんから 一脚につけて かかげて リモートコードでシャッターですよ
真上でも右寄りでも左寄りでもOKよ
お祭りはこれに限ります

3階で写したのは最後の何枚かです

四条通というところで写していたのですが 辻回しをして 直角の交差している河原町通りに 山鉾は進み また 辻回しをして 御池通り へといくのですが 見えないのですよ
猛暑で熱中症なんて嫌だから 帰りました そういう人結構います
関西に来られたら ぜひ連絡してね 京都のmyimyiちゃんも呼ぶからね

2011/07/20 (Wed) 22:49 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
NoTitle

楽しい祇園祭の動画ありがとうございます。
何時もTVで拝見、TOSSYさんの動画で行った気分です。
京都の祇園祭はよく雨天日がありましたが、今年は暑かったでしょうね。
有難う。

2011/07/24 (Sun) 20:03 | HIROちゃんばーちゃん #7r4xH7r6 | URL | 編集
HIROちゃんへ

祇園祭はまだ梅雨のあけていない年もありますので 雨の日もありますね
今年は早くに梅雨は明けたし この日はすごく暑いでした
天神祭は 行きませんでした 電車一本で天満宮まで行けるのですけれど なんだかつかれました

2011/07/25 (Mon) 23:12 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
昔ですが私は参加しました

祇園祭り、暑かったですね、
毎年のことですが、、、、
良くこんなに細かく、写真や、説明文まで
書かれ大変でしたでしょう

地元の私でも解り易く楽しく読ませて頂きました
ありがとうございます、

2011/07/27 (Wed) 09:09 | 兵庫県、買取 #4nzQIHdo | URL | 編集
兵庫県 買取さんへ

京都はやはり暑いですね でも 今年は梅雨明けが早くてよかったですね

< 地元の私でも解り易く楽しく読ませて頂きました

京都の方にそんな風に行っていただけてとっても嬉しいです
ありがとうございました
HP拝見しました 骨董を扱っておられるのですね
京都に行った折にのぞかせていただきます

2011/07/27 (Wed) 17:17 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する