祇園祭山鉾巡行 行ってきました


梅雨明け直後の厳しい暑さの中 京都祇園祭山鉾巡行を見に行ってきました
私の街から京都は電車で大体1時間程度です それでも 今まで京都の祭りというのには行ったことが有りませんでした
世界遺産の観光地ですから もう半端ではない人数で混雑するので TV画面で済ませていました

友達から行かないかとメールが来まして その返事にも 暑いし 熱中症が怖いからやめておくと返事を出したのです
朝の9時開始で 午前中には終わるから 大丈夫やで ちょっとだけ行こう 暑かったらかえってきたらいいからといわれて 「さよか」と行ってきました
早朝出発です 

スタート地点四条烏丸より西側には 通りにも 辻にも 山鉾が立っています
それを見て写真を写しました

まず一番最初に出会った山鉾が これ 孟宗山
孟宗というのは 病気の母親が食べたいといったので 雪の中筍を掘ったという親孝行の息子です

孟宗山 平山郁夫 らくだ

なんと この山鉾には 平山郁夫画伯のシルクロードを行くラクダに乗った隊商の織物がかけてありました
本当に動く美術館ですね

では 続きをどうぞ

続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!



続きです

日本三大祭りの一つ 祇園祭は 八坂神社(祇園社)の祭礼です
7月1日から始まり 17日の山鉾巡礼がハイライト 31日の疫神社夏越祭で終わります 7月まるまる 一か月の祭りです

真夏の一番暑い季節に行われているのは それなりに理由があるのです

ちょっと解説です こういうのは苦手という方は テキスト部分スルーしてね

貞観5年(863年)に都に疫病が流行り、神泉苑で御霊会が行われた。貞観11年(869)には神泉苑の南端(現在の八坂神社三条御供社の位置)に66本の鉾を立てて祇園社から神輿を出し、現在の祇園祭の元になったと言われています

御霊会(ごりょうえ)とは、思いがけない死を迎えた者の御霊(ごりょう)による祟りを防ぐための、鎮魂のための儀礼であり 平安時代、不慮の死を遂げた者の死霊(しりょう)=怨霊(おんりょう)へと意味が転化する。そして、天変地異はすべて御霊の所業と考えられ、御霊に対する信仰が出来上がりました

薬師如来の化身・牛頭天王を祀っています 山車や山鉾は行疫神を楽しませるための出し物であり、また、行疫神の厄を分散させるという意味もある。中世までには祇園信仰が全国に広まり、牛頭天王を祀る祇園社あるいは牛頭天王社が作られて 祭礼がおこなわれています

祇園信仰は神仏習合の信仰でしたが 明治の神仏分離令で神社で牛頭天王を祀るのは禁止され スサノオが祀られるようになり祇園舎も名前が改められ 祇園祭は仏教色のない祭りになりました

山鉾が各町内で作られるようになったのは室町の頃からで四条室町の町衆の財力画増してきたからでしょうね
江戸時代には 各町内ごとに競って外国からタペストリーなどを買い付け飾るようになりました

山鉾の数は現在は32基(鉾9基・前祭の山14基・後祭の山9基)で 薙刀鉾 月鉾など大型の鉾の重量は10トンにも及ぶそうです



では 大きな鉾からご紹介 月鉾です

この稚児さんは 人形です
昔はどの鉾にも本物の稚児さんが乗ったそうですが 今は長刀鉾以外は人形です
ちなみに 本物の子供の稚児のことを 生稚児(なまちご)というそうです
生稚児 なんだか なまもの とか 生ビール と同じく鮮度が命?

稚児に出るには 大金がかかるので 選ばれるほうも大変ですね 資産家でないとお受けできないですね

月鉾

菊水鉾です

菊水鉾

函谷鉾(かんこぼこ) 函谷とは 箱根の山は天下の剣 函谷関もものならず の函谷関で 中国河南省にあった関所です
紀元前270頃の中国4君の一人に数えられる政治家の孟嘗君(もうしょうくん)が部下による鶏の鳴き声ものまねによって函谷関を脱出でき、一命を取り留めた故事は鶏鳴狗盗(けいめいくとう)として知られていますが、この故事に因んで函谷鉾と名付けられました。
鶏の話 高校の時に漢文で習ったような・・・

この鉾には 鶏の幕が飾られています

函谷鉾(かんこぼこ)

先頭を行く長刀鉾です

この薙刀鉾のところまで行くのに四条通は歩ける状態ではありませんでした
一つ下の道を歩いて高島屋のところまで行き 通りに出ました 

この鉾にだけ 生稚児(人形でなく本当の子供)が乗っています
鉾から身を乗り出しているところを みたのですが その時なぜかシャッターがおりませんでした
「顔が消えるまでおまちください」といった文言がモニターに出ました
この頃のデジカメは顔認証機能がついているのでそれがonになっていたのかしら
何度か押してもダメで 前面の稚児の写っている写真はありません
あわてて 動画にセットしてあった もう一台のコンデジを構えたのですが 切り替えているうちに 通り過ぎました 後姿です

この先の四条河原町の交差点で直角に曲がる辻回しが行われます
割竹を車輪の下に敷いて水をまいて回すのです
木の水桶がいくつも用意されています

こんなときはやはり木桶ですね ポリバケツでは ダメですね

長刀鉾

10トンもある鉾を回すのです 大変ですよ 時間かかりました

少し回りましたね

長刀鉾辻回し 

この人だかりの後列では 肉眼では私は何も見えていません

一脚にコンデジをつけて 高く掲げ レリーズシャッター(コード付き)でうつしています
年末に買った CANON Powershot S95は このコードが付かないのです 
それでS95を買って以来出番のなかったG10で写しています
オリンパスXZ-1は つくのです レンズもS95よりも明るいし 欲しいと思いながらなかなか出かけることができません

どの鉾も 割竹を積んでいます これは月鉾です

月鉾 割竹

山鉾とひとくくりで行っていますが 山と鉾があるのです

山は鉾よりも小さいです

この傘鉾は古い時代の形式だそうです 応仁の乱以前の形式とか・・・
京都はこれですからね 応仁の乱なんていうのが歴神授業以外で出てくるのです

これは四条傘鉾 長いこと途絶えていたのが昭和63年に復活して巡行しています

四条傘鉾

花笠をかぶった子供たちがいます 棒踊りをする子供たちと奏者です もちろんみんな男子小学生
祇園祭は女子は参加できないのです

まぁ 最近はいくつかの鉾で囃子で女性の参加を認めたところもあるそうです 

四条傘鉾の子供たち

四条河原町の辻回しを見た後 友達と連絡が取れ合流しました
電車の中でマナーモードにしてそのまま戻すのを忘れていてケータイがならなくて着信がいくつも入っていましたわ・・・

ある店の3階から写しました ここ ええわ 特等席や

月鉾と太子山

最初の辻回しを見て 河原町どおりに行っても人だらけでまともに見えないから もう帰ろうと 11時には帰りの電車の中

暑いので 炎天下で見るのはきついです

アルバムに入れています これよりも少し大きな写真です
スライドショー全画面でご覧くださいね

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね


 
2011年祇園祭巡行


花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2011/07/17


関連記事
スポンサーサイト
Theme: 祇園祭 | Genre: 地域情報

コメント

祇園祭山鉾巡行いいですね!

今年は「神戸みなとまつり」行っていていけませんでした。
TOSSYさんのプログを見て私も行った気持ちになりましたよ~!
あんな高い鉾をうまいこと竹を並べて90度回転させるのも圧巻ですね。
いつも暑いこの時期、本当に暑さを忘れて夢中になれるものが必要です。
日本には良いものがたくさんあって良いですね。
今度は花火ですね!

2011/07/19 (Tue) 16:52 | あそびましょ! #- | URL | 編集
あそびましょさんへ

港まつりにいかれたのですか 私は18日の海王丸アッパン公開にはいく予定にいしていたのですが 台風接近で中止になりましたね
祇園祭は割だけを使いますが 岸和田だったかは ネギで回したそうです
山口町は 何にも使わずにぐるぐるまわしますよ
ぜひ ことしは山口町の秋祭りにもお越しください

2011/07/20 (Wed) 20:15 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
祇園祭

行きはったんですね。実際に見れば臨場感が全然違うでしょうね。大阪に長らく住みながら1回も行ったことないんです。
テレビで辛抱して思います。身体に障害あり雑踏は恐怖なんです・・。

2011/07/21 (Thu) 00:03 | なりひら #SIg7oyDA | URL | 編集
なりひらさんへ

私も初めてなのですよ 行く機会はいくらでもあったのに 暑い とか 人だらけ とかいって行っていませんでした
で 今回 駅の近くだけ ちょっと行ってきました
確かにお体に不自由が有ればきついですね 車いすで来られている人がおられましたが 通行もままならないし・・ それに立っていても見えないのだから 見えないですよ
TV観戦でいいですよ

2011/07/21 (Thu) 08:50 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する