スポンサーサイト


練習船日本丸のお見送り その2 動画編


日本丸のお見送り その2です

練習帆船日本丸 幼稚園のよい子たちに見送られて岸壁を離れていきます
帆走ではなく エンジンです
方向転換などはタグボート2隻が押してしています

日本丸船出

右側に小さな船がいますね あの船が押すのです
今 日本丸は船首が陸をむいています それを方向転換さすのです

では 続きをどうぞ

続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

この日 デジイチのKissX4を持っていきました
なんだか変なのです
晴天の戸外で写しているのに なぜか フラッシュが上がるのです
オートで写していて 明るいのにフラッシュが上がるなんてことがあるのですね
日中シンクロになりました
これって故障? 一度 canonに持って行ってきいてみます

左がフラッシュが上がった日中シンクロの撮影です 右は 発光なしです
クリックすると大きくなります
フラッシュがついた分となしの写真 比べてください
左写真の大きなラッパの人の背中のロゴ ピカピカですよ

ブラスバンド 発光 ブラスバンド 非発光

このカメラ Kiss X4は 一眼レフなのに動画も写せるのです
年末に買って 1,2度静止画像のテスト撮影をしただけで 姉の入院 葬儀 引越しと立て続けでした 取説を読む暇もなく 写真は写せましたが 動画は写したことが有りませんでした

で 写そうと思ったのですが 動画にダイヤルを合わせてスタートボタンがどれかわからないのです
シャッターを押しても 動画を写している最中でも 写真が写せる機能が作動するのです
そうして写した写真が右のフラッシュなしの分です

結局 そういうこともあろうかと 持って行っていた コンデジS95で動画を写しました

では ブラスバンドから 船が港外へと進んでいくところまで どうぞ・・・
途中 タグボートが押して方向転換をしますよ



本当に子供たち かわいかったです
突堤を走る子供たちの下駄の音がカランコロンと響きました
地元TV局のカメラマンが子供を追いかけていました
アマチュアカメラマンも写していましたね

ボンボヤージュ 良い航海を・・・

日本丸 後姿

この後 日本丸は 7月15日 福山港入港 17日 セイルドリル 18日一般公開

岩国港 7月23日 セイルドリル 24日 一般公開の予定です

日本丸 海王丸などの航海予定は 航海訓練所のHP こちら で知ることができます

神戸港では 7月18日に海王丸の一般公開が行われる予定です

気が向いたら行ってみてくださいね
特にセイルドリル 帆をはり たたむ訓練です 見ごたえがあります 帆を張った帆船は本当にきれいです
帆船には 晴れた夏空が よく似合います

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X4
撮影日時 2011/07/05
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm


カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2011/07/05
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 船の写真 | Genre: 写真

コメント

NoTitle

帆を下ろした帆船が動いていくって、どうも違和感。
タグボートに引っ張られていくから、必要ないのですが。

明るい所でフラッシュが上がるのは異常ですね。
そういえば私のK-5も動画が撮れるはずだけど、撮ったことがありません。
動画は専らG-10で撮ってます。

2011/07/10 (Sun) 20:31 | AGIOS #HC9guL7U | URL | 編集
日本丸

意識して情報収集しないと、せっかくの練習船寄港がみられません。毎年毎年、馬鹿なことをやっています。

2011/07/12 (Tue) 00:38 | なりひら #SIg7oyDA | URL | 編集
お返事です

AGIOSさんへ

帆船はやはり帆走しているのが美しいですね
日本丸は エンジンも積んでいますが 帆を張ってほしいですわ

なりひらさんへ

大体毎年この時期に神戸に来ていますね
昨年は海王丸 日本丸 海王丸 銀河とそろい踏み衛押した都市もありました
でも この岸壁は普段は入れませんので メリケンパークから見るしかないことが多いです
18日は一般公開ですからぜひ どうぞ

2011/07/12 (Tue) 13:42 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
NoTitle

私たちのフォトの会の仲間も行ってたようで 7月の提出写真にありました。毎年 御船大好きの男性はは楽しく撮っていますよ。すごい人だったのですね。

夏をしっかり感じさせていただきました。

2011/07/12 (Tue) 17:05 | kikuko #EQuk4h4w | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

