練習船「日本丸Ⅱ世」のおみおくり


神戸港に入港していた練習帆船日本丸が 新しい練習生を乗せて 7月5日出港しました

1時からセレモニーということで 行ってきました
場所は 神戸新港第1突堤 この日だけ 12時から3時まで岸壁に入ることができるのです

何年か前にも中突堤の高浜岸壁に錨をおろしたときに写しに行ったことが有るのですが あいにくの曇り空で あまりきれいではなかったのです 

それで 行ってきました

日本丸 近くで見ると大きくて 全体を入れようとすると相当離れないとだめなのです

日本丸

帆船日本丸は 1930年に最初の日本丸が建造され 54年間にわたって実習訓練を行ってきました
米国建国二百年祭(1976年)に参加するなど、華々しい航海を続けてきましたが 老朽化で引退 
現在は 横浜のメモリアルパークで展示されています

今就航しているのは 2代目で 日本丸2世です

現日本丸は 帆装艤装設計から製作まで、すべて日本国内で行われた初の大型帆船で 1984年就航しました
初代よりも帆走能力が大幅にアップした世界有数の大型帆船といわれています

今回は 新しい練習生が乗り組んでの航海に出発です

消防隊のブラスバンドも待機しています

続きで 美しい船体を見てくださいね

続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

日本丸は その美しい姿から 「太平洋の白鳥」と呼ばれています
ちなみにもう一隻の練習帆船海王丸は 「海の貴婦人」っと呼ばれています

船首です 

日本丸

船首像は 金色に輝く両手を合わせて祈る女性の姿です 「藍青(らんじょう)」と名付けられています

「藍青(らんじょう)」

神戸のシンボル ポートタワーとツーショット

「藍青(らんじょう)」と神戸タワー

船尾です きれいな飾りですね

日本丸船尾

お見送りに幼稚園の子供たちがきていました かわいいですね

日本丸と園児たち

おや タグボートが近づいてきました
このボートが日本丸を押して岸壁からはなし 方向転換をさせるのです

菊水丸と日本丸

消防隊のブラスバンドの演奏が始まりました そろそろ出港です

ブラスバンド

動画でも撮影しています まだ編集ができていませんので 今日のところは写真だけアップしますね

マリンメイトの御嬢さんたちです

マリンメイトのお嬢さんたち

船上では 練習生たちが並んで見送りを受けています

練習生たち

船尾では ともづなをひいています

ともづなをひく

もう 岸壁と船をつなぐもやい綱はありません 出港です

見送る子供たち

いってらっしゃ~~い ボンボヤージュ

見送る子供たち


とりあえず 今日はここまで 

動画の編集して 残りの写真とアップしますね

子供たち 本当にかわいかったです

皆下駄をはいていました 園の教育方針なのでしょうね  下駄で走り回っていました

30度越えの暑い日でしたが 海はいいですね 
潮風が気持ちよかったです

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X4
撮影日時 201107/05
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm

カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2011/07/05

関連記事
スポンサーサイト
Theme: 船の写真 | Genre: 写真

コメント

NoTitle

帆船はきれいですね。

2011/07/07 (Thu) 20:21 | AGIOS #HC9guL7U | URL | 編集
AGIOSさんへ

セイルドリルが見れればよかったのですが 次は 7月半ばに海王丸がきます その時は一般公開があります 行けたら行って中を見てみたいです

2011/07/07 (Thu) 21:36 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する