スポンサーサイト


6月終わりの神戸港

しろちどり

梅雨のさなかだというのに真夏の暑さの続いた6月終わり 神戸の港へ行ってきました
三ノ宮の駅前に立ち 山に行こうか 海に行こうか しばし迷って 暑い日は海だ とメリケンパークへ

おや マストが見えているよ
練習帆船が係留しているのだわ

日本丸と銀河丸 

去年の夏はこの岸壁 神戸新港に海王丸がきていたけれど 今年は日本丸です
練習船の銀河丸も来ています

昨年は この岸壁に人工砂浜を作ったのだけれど 人がこなかったのよねぇ
今年はもうつくらないでしょうよ

たぶん進行に行っても岸壁には入れないだろうから メリケンパークから眺めるだけにして 他の岸壁を見ましょう

さぁ どんな船が入港しているかな

続きで 初めて見た船を紹介しますね

続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

日本丸 やはりきれいですねぇ
帆を張ればいいのにね

日本丸

近くにもういっそう船がいます
これは海上保安庁の巡視艇 PC25 しきなみです
35m型 116総トン 神戸海上保安部の船です

巡視艇 しきなみ

中学生のとき 大阪のこういう船に乗ったことがあるんだわ
中学生を何人か招待とかいう分ね
いろいろな学校から集まった中学生が30人ぐらい乗ったんだったかな

中突堤に向かいます

修学旅行の中学生がきています

ポートタワー

愛知県からといっていましたね

ときどき飛鳥がとまっている岸壁に船がいますよ
飛鳥やクルーズ船の日本丸のように大きくないけれど なにかな

しろちどりって書いてあるわ

しろちどり

なになに 三重県水産高校の漁業実習船 「しろちどり」だわ

三重の水産高校 遠い記憶にありました

学校を卒業して勤め始めたときの夏休み 同期の女の子数人で伊勢に行ったのです
そして内宮外宮の参拝を済ませ 御蓙白浜というところに宿をとって海水浴をする予定でした
御座白浜は ぐるっと半島を回った先っぽにあるのです
賢島から船で渡ると早いのですが バスで行きました
その時に高校生たちと一緒になり どこの学校とか聞いたのですね
水産高校と聞いて 海のそばだから そんな学校があるのだ どんな勉強をするのかなぁなんて思って 記憶に残っていました
水産高校は 御座のすぐ隣の集落和具にあるのでした

船に生徒たちはいませんでしたが 甲板にいらした教員の方に少しお話を伺いました

6月7日出港して 太平洋で操業実習 カツオの一本釣りをしたそうです
焼津に入港して神戸中突堤に入っているのです
函館に入る予定だったのですが 大震災で神戸になった 神戸は数年ぶりですと言っておられました

船首の部分では わかりませんでしたが 後ろ部分を見ると漁船だなぁとわかりますね
船尾がポカッとあいていてもフェリーではないのです

しろちどり

岸壁の先に もう一隻船がいます

此方は 愛媛の弓削商船高等専門学校の練習船 「弓削丸」240トンです
弓削商船は 5年制の国立の高専 5年生は 海王丸や日本丸に乗って世界各地を回る航海実習をするのです
弓削丸では国内の航海実習を行っています

弓削丸
 
突堤の先はオリエンタルホテル リゾート感覚のあふれるホテルです

オリエンタルホテル

このロビーでも 修学旅行生を見たのです
デスクが置いてあってそこが受付? 先生がいました
今の修学旅行って こんなおしゃれなホテルに泊まるの?

ホテルの外観は かまぼこみたいなの

オリエンタルホテル

赤いコンテナは 秋に開かれる神戸ビエンナーレで使われるものです 

コンテナの中に展示するのですよ

ポートタワーも塗り替えられてきれいになっていました

宇宙戦艦ではなくて 超電導電磁推進船 ヤマト1 です
推進のためのスクリュープロペラを持たない実験船で 一度だけ実験航海を神戸港内でしています
これは神戸海洋博物館の展示品で 外殻は戸外で 推進装置は船の科学館に展示されています

ポートタワーとヤマト

暑いでした
メリケンパークで食べたかき氷 おいしかったぁ

こう暑くなると上品なものではだめなのね
アイスクリームもベタベタするのよね
本来はお上品なTOSSYさんですが 最近は出かけたらかき氷です

夏は好きなのですが 今年は 熱中症に気を付けないと ね

アルバムにも入れています
これよりも少し大きな写真で枚数ももう少しあります よろしかったら見てね

その前に ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね


神戸港で見た船



花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2011/06/29



関連記事
スポンサーサイト
Theme: 船の写真 | Genre: 写真

コメント

神戸港はいいなあ~!

私も大好きで良く行きますよ~!

いつものようにランキング応援しましたよ!

2011/07/03 (Sun) 17:40 | あそびましょ! #- | URL | 編集
あそびましょさんへ

応援 ありがとうございます

私 海が好きなのです でも メリケンパークではあまり海の香りがしないのですよ
日によって違いますけれどね
海はいいですね

2011/07/03 (Sun) 21:21 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
神戸

あー又行きたくなりました 元町のバーゲンに行きたいよ この時期に神戸に行ったことがないんです

2011/07/05 (Tue) 07:15 | せっつん #- | URL | 編集
せっつんさんへ

バーゲンの季節ですね
神戸にはいきますが 最近 元町で買い物をしたこと ないですわ
コロッケやパンを買って帰るぐらいです

2011/07/05 (Tue) 17:51 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

