スポンサーサイト


中国観音めぐり 出雲の国1

去年から続けている中国33ヵ所観音霊場めぐりも 第10回目

今回(3月17,18日)の行き先は 出雲の国 島根県だ

今回 お参りするお寺は 23番から28番までの六ヶ寺 そのほかにも 出雲大社にも行く
とまるのは 宍道湖のほとり 松江温泉

地図



何時ものように 宝塚から中国道を走る
お天気は 悪い 厚く雲が垂れいている 

けれど 西に走るから きっと回復するわ

米子道に入って どんどんと高度が上がっていくとやはり寒そう

路肩に 残雪が見えたりしているうちに 遠くに白い山が・・

蒜山高原 大山ともに真っ白でとってもきれい


蒜山(ひるぜん)高原



もう少し走ると大山が見えてきます

山頂に 雲がかかっています


大山2



バスが走るにつれ 形が変わります

この角度から見ると富士山にそっくりです


大山



米子道を降りて 山陰道へ 島根県にもやっと高速道路が出来たのです

でも まだ2車線で 速度制限70km 一般道と代わらないわね

宍道湖サービスエリアで お弁当
暖かくて陽がポカポカ お外で食べました
岡山で積み込んだこの祭り寿司のお弁当 とっても美味しいでした
でも ご飯が多くて 全部は食べられなかったわ 残念

お弁当



まずは 24番 禅定寺 駐車場から 600m 坂道を歩きます

石段も上がります

お寺は 山の上 はるかに中国山地の山並みが見えます

はるか向こうにうねうねと続く山並み とても気持ちがいいでした


禅定寺山門から



各お寺は 後ほどblog古寺順礼で ご案内しますね


続いて 23番・神門寺

このお寺は いろは寺ともいわれ このお寺で空海(弘法大師)がいろは48文字を作って広めたといわれています

神門寺



さぁ 次は出雲大社です

初めてなのです 楽しみにしていました

大きな日の丸が見えてきました

出雲大社


この日の丸の旗は なんと 畳75枚の大きさだそうです
旗ざおの高さは いったいどれぐらいあるのかしら

しばらくして 帰るとき 旗はおろされていました
降ろした旗は たたむのでしょうね
どういう風にするのか 見てみたかったです

出雲大社も また別に アップしますね

出雲から 宍道湖のほとりをバスは走ります
目指すは松江 今夜のお宿です

畑の向こうに丸い屋根が見えます モクセイのドームだそうで もくもくドームと呼ばれているとか・・


もくもくドーム



今夜も遅くなりました もうまぶたがくっつきそうです
続きは この次に・・


宍道湖の夕焼けは こちら




FC2ブログランキング参加中です
今日は 何位かな? 
上のバナーをプチッと一日一押し 
ランク下がっています 応援 よろしく お願いします


関連記事
スポンサーサイト

コメント

大山

大山って全景の実物はお目にかかったことが無いのだけど、
ホント富士山そっくりですね。
一度見たいなぁ~
旅は良いですね。
良いお土産有り難う。
プッチと上に上げるかな?
再会を楽しみに。bay~

2006/03/29 (Wed) 09:55 | KIKO #FQ19IChI | URL | 編集

ほんと 大山って これ”富士山”っだって 言われれば その気になります へ~ かっこいいね~

あははは でたでた ついにでました お弁当!!
今回のは 和風 ヘルシー弁当ですね。。。。

日の丸の旗 畳75枚 すご~い!
そしてしめ縄もでかい 太いですね~ 
びっくりです ^^) 
出雲大社 次回 ご期待 。。
プッチン 任せといて。。。 
 

2006/03/30 (Thu) 01:29 | kei(け~ちゃん) #- | URL | 編集
お返事です

KIKOさん」

大山って独立峰では無いのね
いくつかの山が重なってるのよ
見る場所によって全然形が違うのが面白かったわ

いつもプッチンありがとう

け~ちゃん

出雲大社の注連縄 あの写真のブンよりまだ大きいのがありました
今度アップするわね

日の丸 4時過ぎだったかな 見たら無いのよ
お土産を買っている間に下ろされてました
75畳が おろされる所 見てみたかったです

2006/03/30 (Thu) 21:48 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

