スポンサーサイト


外出時に猛暑対策していますか?


梅雨のさなかなのに 真夏並みの暑さです
節電のためにエアコンの設定温度も高めで 店に入ってもそんなに涼しいと感じませんね

外出時には日よけ帽子 or 日傘 冷たい飲み物は必需ですね

この暑さに対して 私は3年ほど前から こういうのも使っています

ネッククーラーとか冷却スカーフとかいって 冷たく冷やしたのを首に巻くのです

クールタイ

一番最初に買ったのは真ん中のタオル地のものです

中央部分 膨らんでいますね
これは水を吸って膨らんでいるのです ゲル状になっているのですね
特殊高分子ポリマー(吸水樹脂)と気化熱の原理で冷感が長時間持続し、水を含ませるだけで冷感を復活させることができます。何度も繰り返し使用できるのでとても経済的です。

水に十分に浸して保水させ 軽く抑えるようにして余分な水滴がおちなくなるようにして 首に巻くのです
水分が蒸発したり生ぬるくなったらまた水につけると何度でもOKです
出先でも 水はありますね 水道の水では生ぬるいので 私は 自動販売機で水を買って使っています

これは家の中でも使っているという人 多いですよ
首筋って太い動脈が通っているのでそれを冷やしてやるといいのですね

食品保冷用の冷凍庫で固める分は 家庭内ではいいのですが 出るときは すぐにぬるくなってそれでもう効き目は終わりです

私は撮影に行くときは必ず巻いていきます
水は氷水の冷たいのを使っています 電車の中では恥ずかしかったら 食品保冷の冷凍した小さいのと一緒にポリ袋に入れて持って行って 戸外に出たら巻くといいです

すこし服のえりもとが濡れたりしますのでおしゃれ服では しないでね

最初は 便利グッズの売り場で見つけて買い バンダナ風は 天王寺の参道の出店で見つけて買いました
そして 黒いのは 今年 見つけました なんと大手も出しているのです
これは ニューバランス スニーカーのブランドですよね
確かアシックスのもありました

先ほどTVを見ていたら どこかの市では 小学生 全児童と単身の高齢者にクールスカーフを配布したそうです

いろいろと工夫して暑い夏を乗り切りましょうね
節電節電で熱中症になったりするのは たまりませんよね

今日は デジカメ散歩の必需品 教えちゃいました

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


関連記事
スポンサーサイト

コメント

今日も暑い~

毎日暑いですね、ゴルフとか~~~8月に老夫と宝塚大劇場まで行くのに暑さ対策をもっと、考えていかなくちゃ~。フレーフレー元気~元気~フラフラ~v-44

2011/06/30 (Thu) 11:31 | bunchan4649 #LT.oE4X. | URL | 編集
bunchan4649さんへ

8月に宝塚大劇場ですか
8月の関西は 暑いですよ ゴルフの時は水分補給と首筋に火があたらないようにする布を防止につけるといいですよ 旧日本軍兵士みたいになるけれど・・恰好を言っておれないですね

2011/06/30 (Thu) 12:22 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

クーラーなしではいられません でも去年は一晩中つけていましたが 今年はタイマーつけてます 夏は昔は好きだったんですが年のせいと姉や犬が旅立ってしまったのが夏なんで嫌いになりました

2011/06/30 (Thu) 17:07 | せっつん #- | URL | 編集
せっつんさんへ

私ももう 3日連続でエアコンつけっぱなしで寝ています 早朝に切って窓を開けています
ベタベタ湿度もいやですが暑いのもかなわんですわ

2011/06/30 (Thu) 17:14 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
接骨医で

私の行く接骨医で売っている冷却ゲルは、冷凍庫に入れても固まらないので使いやすい。

2011/06/30 (Thu) 22:59 | うーじさん #- | URL | 編集
うーじーさんへ

私の持っているのはみな 冷凍庫には入れないでくださいと書いてありますよ
写真のは水を含んでいるだけですので カチカチというのではありません

2011/07/01 (Fri) 07:33 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
NoTitle

和田カルシウムからこんなの送って来ました♪
まだ使った事ないですが、真中のタイプみたいです
私はほとんど車なので外出時は大丈夫ですが、家で掃除に熱中しすぎて軽い熱中症になり嘔吐…(T-T)
これからは益々暑くなるので、家で使いたいと思います!
TOSSYさん、くれぐれも気をつけて外出なさってください!

2011/07/01 (Fri) 21:37 | 無名 #- | URL | 編集
NoTitle

今年初めてのクーラーを点けました28度
そして扇風機!弱。
でも・・・仕事中はどこから出るんや?って言うほど汗が出ます。
おかげで帰りのリュックの重いこと。最低三枚のシャツとパンツと帰りの靴下。
ほんと、嫌になるね。

2011/07/01 (Fri) 21:38 | えいちゃん #- | URL | 編集
無名さんへ

冷たい氷水でしとらせてまくと気持ちいいですよ
掃除機で掃除をする時ってクーラーつけていないから暑いですよね
家の中で熱中症なんてシャレにならないから気を付けましょうね
私は外であまりに暑いときは タオル地の小さなハンカチを濡らして 河童みたいに頭に乗せてから帽子をかぶりますよ
今年はあんまり言っていないですが 去年までは暑くても寒くてもよさこいの追っかけをしていました

2011/07/01 (Fri) 22:25 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
えいちゃんへ

私は3日連続でクーラーつけっぱなしで寝ましたわ
今夜は蒸しますが温度はそうでもないですね
いま エアコンは入れていません
ネルのは2階だから暑いのです
エアコンと扇風機 いいですね
私 引越しの時 また買えばいいわと捨ててきたのですが 今扇風機品薄のようですね サーキュレーターがあるからあれを使いましょう

2011/07/01 (Fri) 22:31 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

