天平の甍(いらか) 唐招提寺


今日は 薬師寺から北へ10分ほど歩いたところにある唐招提寺にご案内しますね

唐招提寺は 南都六宗の一つである律宗の総本山です
第9次遣唐使使節団にこわれ多くの苦難の末に来日を果たされた鑑真和上をお祭りした寺院です
井上靖の「天平の甍」に書かれています

金堂は8世紀後半、鑑真和上の弟子の一人であった如宝の尽力により、完成したといわれます

平成7年(1995)の阪神淡路大震災をきっかけに文化財建造物の耐震性が再認識されるなかで、平成10年(1998)には、金堂を含む唐招提寺の伽藍建築が世界文化遺産となりました
保存のための調査を行い 平成12年(2000)より奈良県教育委員会文化財保存事務所の主導による10年を要する「金堂平成大修理事業」がはじまりました。

そして 2009年11月 金堂平成大修理が無事終わり 落慶法要が営まれました

金堂は 8世紀に創建され 江戸 明治時代 2回の大修理画行われていたことが判明したそうです

落慶法要から1年を記念して 2010年11月3日 金堂(国宝)への一般人の入堂が創建以来初めて認められました
奈良時代に建てられてから僧侶以外は入ることのできなかった金堂に入って仏様をまじかに拝める
これはぜひとも行かなくては と 行ってきたのでした

唐招提寺 行列

行列は覚悟の上でしたが これは 午後2時半ごろの画像です
午前中はもっと人が多かったということでした 早朝5時から並ばれた人もおられたそうです

30分あまり並んで中に入りました

では あとは続きをどうぞ

続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

金堂の正面です

唐招提寺

南大門をくぐった正面に金堂はその姿を現してくれます 大きな屋根のラインがとっても美しいです

正面間口7間奥行4間の寄棟造りです

まもなく私も入れるのだわ わくわく

正面に太い円柱がずらりと並んでいます

金堂入堂を待つ人たち

前面一間通りが吹き放ち、軒を支える組み物は三手先(みてさき)と呼ばれる形式です

円柱

内陣には 中央に廬舎那仏坐像 薬師如来立像 千手観音立像 いずれも国宝がならんでいました
もちろん内部は撮影禁止で 立ち止まらないでお進みください 状態でしたので 大急ぎでちょっと立ち止まって拝んできました

YOU TUBEにTVニュースを録画したのでしょうか この日の映像がありました



金堂の裏側から出ますとすぐ講堂があり 皆そこに入っていってます

講堂は 平城宮の東朝集殿(ひがしちょうしゅうでん)を移築・改造したもので 国宝です

唐招提寺講堂

講堂の中には 平成大改修の時の工法の模型やら 取り替えた瓦などいろいろと展示してありました
このお日は人が多くてゆっくりもできないし 早朝に家を出て 平城遷都1300年祭に行き 薬師寺に行き そしてここ唐招提寺なのです

いささかお疲れのTOSSYさんでした

唐招提寺

正倉院と同じ校倉つくりの宝物殿がありました

宝殿

もうそろそろと帰ろうと戻り始めたら 薬師寺で見かけ多七五三ノ女の子とまた出会いました

七五三

唐招提寺 アルバムを作っています
よろしければご覧になってくださいね

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね


唐招提寺


花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X4
撮影日時 2010/11/03
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm


関連記事
スポンサーサイト

コメント

唐招提寺

私も天平の甍をTVで観て去年行って来ました
放送直後だったので本当に人が多かったです
派手な薬師寺と地味な唐招提寺って感じで
見た目は違いますがどっちも素晴らしいお寺ですね

2011/06/28 (Tue) 02:21 | 紫真 #oqbDtIN2 | URL | 編集
紫真ちゃんへ

紫真ちゃんもいかれたのですね
内覧は この日一日だけだったので 遠いところからわざわざ泊りがけで来られた人もおられていましたわ
唐招提寺は静謐な感じのお寺ですね
すぐ近くなのに薬師寺とはずいぶんと違いますね

2011/06/28 (Tue) 07:22 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
間違ってた(^_^;)

御影堂にあるのは東山魁夷さんの襖絵でしたわ(^_^;)
毎年鑑真和上の命日を挟んだ6月5~7日に公開されてます。

うちわまきは5月19日です。
寺裏の竹を切るとこから手作りですよん♪
是非、ゆっくりいらいて下さいな。

講堂はそのうちに中には入れないようにすると聞きました。

2011/06/28 (Tue) 22:20 | kuu #ocvBXDC. | URL | 編集
kuuさんへ

うちわまきはTVのニュースで見ました いまは混雑すると危ないので蒔くのは限定数で引換券を渡しているとか言っていました 私はあの撒くのをもらうのは苦手なのです 押されて転んでしまうのです だから怖いのですよ
節分の中山寺と天満宮で転びました 
襖絵はぜひ見たいので来年の5月には行ってみたいです

2011/06/29 (Wed) 20:51 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する