スポンサーサイト


第41回神戸まつり


5月も残り少なくなってきました
さわやかな日は あまりなくて まるで夏のように暑い日や梅雨のような雨振り
九州はすでに梅雨入りし 近畿も間もなく梅雨入りかもしれないです

5月の第3日曜日 快晴の下 神戸祭りのパレードが行われました
神戸祭りは市民参加型のお祭りで 今年で41回目
神戸は江戸末期の開港で栄えた町で 港周辺はそれまではさびしい漁村だったので 京都のような古くからの大きな祭りはないのです
神戸祭りは申し込めば市民参加ができるので 神戸っ子や周辺の住民たちは楽しみにしています

私も毎年行っています
今年も 3か月間どこへも行ってなかったので 颯爽JAPANのパレードの時間に合わせて出かけてきました

41回神戸まつり

東日本の被災地に16年前の被災地神戸からエールを送りました

あとは 続きでご覧くださいね

続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

41回の歴史の中で 阪神大震災の年は開催されませんでした
2009年は 直前に神戸市内で新型インフルエンザが発生したのでメインフェスティバルのすべてのイベントが中止になりました
今年は 3月に東日本大震災が起こりましたが 東北へ元気を届けようと開催されました

横っ腹に大きく応援メッセージを書いたトラックがありました
宗教団体だったわ 

応援メッセージ

私が追っかけをしている颯爽JAPANも 今年は派手な衣装でのよさこいではなく Tシャツにジーンズで 阪神淡路大震災の中から生まれたあの曲 「幸せはこべるように」のダンスでパレードをしました
この曲のダンスバージョンを作ったのは 昨年の夏 
まさか翌年にこんな未曾有の大震災が起きるなんて考えもしなかったことでした

パレードの音源車には 颯爽代表のYUCAさんと一緒に 「幸せはこべるように」の作者で神戸市の小学校教師である臼井先生ものってくださいました

音源車

では パレード みてくださいね 動画です

まずは 入場するところからです
私に気付いた踊り子たちが手を振ってくれています



見えなかったら こちら リンクで どうぞ

しあわせ運べるように うずめこみが写らない場合は こちら クリックで見てね




颯爽JAPANは 東日本大震災支援協力サイト ALIVE NETWORKを立ち上げ 救援物資を持って行きピンポイント支援を完遂し また 5月1日では 宮城県名取市で 踊りで元気を届けようと 神戸からのチームと 地元宮城県のよさこいチーム合同で 中学校校庭で踊ってきたのです
YOU TUBEにアップされていますので よかったら見てくださいね こちらです

颯爽JAPANは単によさこいチームというのではなく 踊りを通して社会参加をという 「NPO法人 颯爽JAPAN」のオフィシャルチームなのです
そんな代表に共感して追っかけ始めたのです
今回は 私は個人的に大変なことと重なり何にも出来なくて 今回やっと来ることができみんなに会えました
そして元気をもらってきました

パレードを終えて全員集合全員集合

このあと居留地の銀行前で 松村組の太鼓を聞いて帰りました
こちらはまだ動画がアップできていないのです

また アップしますね

写真は アルバムにしています ミスたちも いますよ
よかったらご覧くださいね

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

では アルバムをどうぞ 下の画像をクリックしたら別窓で開きます

2011神戸まつり




花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X4
撮影日時 201105/15
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm



カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2011/05/15
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 神戸 | Genre: 地域情報

コメント

神戸はいつも日帰りバス旅行で行くのですがコースが決まっていてこの時期には何故かないんです 神戸まつり行ってみたいなあ 関西を離れてる私には全てが懐かしくて…

2011/05/26 (Thu) 08:52 | せっつん #- | URL | 編集
せっつんさんへ

神戸まつり ローカルな祭りですが こうして開催できるだけでもうれしいことです
神戸まつりは毎年5月の第3日曜あたり開催ですね 
ルミナリエは観光バスがきますが 神戸まつりはローカルなので 来ないのですね
長距離路線バスはないのですか?

2011/05/26 (Thu) 09:46 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
NoTitle

神戸に住んでるのに いかないで、こうしてTOSSYさんのブログで堪能させていただきました。動画・・・きれいに撮れていますね。すごい!!powershotですか?離れていてもこんなに近くに撮れるって・・びっくりします。

2011/05/27 (Fri) 08:48 | kikuko #EQuk4h4w | URL | 編集
NoTitle

颯爽JAPANの皆さん、TOSSYさんにあいさつしていらっしゃいましたね。
踊っている時とはまた別の個人個人の表情があってよかったです。

2011/05/27 (Fri) 15:08 | AGIOS #HC9guL7U | URL | 編集

日帰り観光バスで行くんですよ ルミナリエは時間の余裕があるんですが 寒いしここんとこ行ってないなあ

2011/05/27 (Fri) 21:24 | せっつん #- | URL | 編集
お返事です

kikukoさんへ

三宮はうちから近いですからね
kikukoさんのところからよりも 早いでしょうね
動画編集でつないでいますので 撮影している場所はまちまちです 近いのはほどのヘリからですので近いです ふらわろーどのところは市役所前の歩道から植込みを挟んでいますので ちょっと距離があります
G10からS95 動画の進歩はすごいです フルサイズ ハイビジョン撮影ができるのですよ

AGIOSさんへ

気が付いた子たちは手を振ってくれたのですが こちらから声をかけると動画に声が入ってしまうので 片手を振りながら撮影しました

せっつんさんへ

ルミナリエも 毎年行っていますが 最初の頃のほどの感動がなくなってきました 
やたらと夜店が多くて ただのお祭りになってきつつあります
原点を忘れているような気がします

2011/05/27 (Fri) 21:55 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
見に来ましたよ!

 こんにちは。
出発前に挨拶したフリーカメラマンのミスタ~です、代表が言ってくれなければ分からなかったです、ユーチューブでもお世話になっております。
集合写真は結局私の方を向いたのは、代表と先生だけでした、YOSSYさんにはかないません。
今後とも宜しくお願いします。

ミスタ~

2011/05/29 (Sun) 13:13 | ミスタ~ #dvJyO7Pw | URL | 編集
これから入梅、御身大切に

TOSSY さん こんにちは♪
日頃お世話になっています!
先般、「善行寺と信州路の旅」に参りました~
国宝・松本城は、戦国時代 慶長2年(1597)完成の天守閣が現存する城で、犬山城、彦根城、姫路城とともに国宝に指定されています・・
これから入梅、御身大切に!

2011/05/29 (Sun) 14:15 | tomy2 #Uq5XVL72 | URL | 編集
ミスターさんへ

お越しくださってありがとうございます
集合写真は何枚か写した中の一枚です
パレードは 席取はできていなくて 直前に動いた人のあとに入って何とか写せました 

< ユーチューブでもお世話になっております。

YOU TUBEでは なんというお名前でアップされておられるのでしょうか?

これからもまたお会いすることがあると思います よろしくお願します

2011/05/29 (Sun) 18:15 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
tomy2さんへ

こちらこそご無沙汰しております

松本城に行ってこられましたか
今年は 朝ドラの舞台が信州で松本城が何度も写りましたね
私はもう20年ほど前に一度行っています
急な階段を上がるのが嫌で 途中の階まで行って上がらないで降りてきたのはちょっと今から考えると残念です

2011/05/29 (Sun) 18:20 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
ありがとうございます!

tossyさん。

活動を見守ってくださって、ほんとうに、ありがとうございます。

私は、体調を崩してて、パソコンが見れてなかったです。

遅くなって失礼しました。

tossyさん、またゆっくりお話したいです!

デートしてくださいね~!

2011/06/07 (Tue) 19:47 | yukasasso #r8.gCnUU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

