スポンサーサイト


新緑の明石公園


前回アップしました女子プロ野球は 兵庫県の明石球場 正式名称は 兵庫県立明石公園第一野球場でありました
この球場は 古くて1932年に作られています
高校野球の兵庫県予選に使われたり 軟式野球の全国大会が毎年開催されています

で その球場は明石公園内にあるのです
明石公園は JR明石駅のど真ん前 野球開始時間よりも早くに行って 公園内を散策してお弁当を食べてきました

新緑の公園の樹木 とっても綺麗で眼が洗われるようでした

新緑の明石公園

明石にお城があったということは小学校のころから知っていました
確か遠足で行ったように記憶しています

その頃 明石って町は魚のにおいのする町でした
今も公園から南へ 海のほうに行くと「うおんたな」と呼ばれて観光名所になっている商店街があり トレトレの魚や蛸が売られています

では 続きで明石のお城公園をご覧くださいね


続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

明石にお城があったのは子供のころから知っていたし 震災前は明石に毎週一回仕事で来ていたのです
私の場合 震災は阪神大震災です

JR明石駅のホームから櫓が見えています 何度も何度も見ている風景です

私は 明石の人には失礼なことですが 明石は姫路の支藩だと思っていました
今回市民ボランティアさんに明石城の沿革を教えていただいて 明石藩 8万石のれっきとしたお大名だったと知りました 
大変失礼いたしました

明石城ができたのは 徳川2代将軍秀忠の時です
姫路のお城には千姫が嫁いでいますね
まだ 豊臣の残党が西日本にはうようよといたのですね
で 秀忠は怖くてたまらない(これ ボランティアさんの言葉です)
 
西国の外様大名の押さえの要所として明石に城を築かせたのです そして姫路に次ぎ重きをなしそれに伴い城下町として栄えました。また交通の要所でもあったのです

明石城本丸跡には、巽櫓(たつみやぐら)と坤櫓(ひつじさるやぐら) 2つの櫓が残っています
どちらも 国の重要文化財に指定されています

この日は子供向けのイベントをしていました

明石城二つの櫓

左側が 坤櫓(ひつじさるやぐら) 右側が 巽櫓(たつみやぐら)
もともとは 本丸の四隅に櫓があったのですが 現存しているのはこの二つです
阪神大震災で被害を受けたので修復してきれいになっています

櫓とやぐらをつなぐ白壁 きれいです
これは 坤櫓から巽櫓を見たところです

巽櫓

この日はたまたま櫓の内部公開をしていたのです

明石には 店主台はありますが 天守閣は ありません
やけ音たりしたのではなく もともとないのです

戦国時代が終わり天下統一され太平の世が続こうとしている時代です もう戦のための城はいらなくて 城主の住まいだけでよかったのです
おなじ兵庫県の篠山にも御殿跡はありますが 天守閣は作ることは許されておらずやはり天守台だけが残っています 時代的には同じころの築城です

天守台から 坤櫓を見ています

坤櫓

天守台は 150坪ぐらいでとても狭く感じました
150坪です どの程度の天守閣が建てられるのでしょうか 5層のが建つかしら・・

私は白が好きですが 建物よりも 縄張り 石垣が好きなのです
明石の石垣 いいですね きれいです

石垣

石垣2

石垣3

石垣4

公園の入ってすぐの右手に宮本武蔵が作ったといわれている庭園があります

武蔵って あちらこちらに現れる人ですね 造園なんてしたのですね

そこの池で こんな人たちを見ました

ザリガニ取りの親子

ザリガニがいるのですって

公園内のとっても綺麗な新緑 みてください

新緑

新緑

楓

ビワ

明石公園の写真 アルバムに入れています
よろしかったら見てくださいね

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

新緑の明石公園


花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X4
撮影日時 2011/05/14
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm

カメラ機種名 Canon PowerShot S95
関連記事
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

明石には13年住み、私にとって明石城公園は、自宅からJR明石駅までのショートカットの通勤経路でした。朝のさわやかな新緑、大阪から疲れて帰る途上の夜の公園は、ほっとする風情がありました。今となってはとても懐かしい思い出です。

2011/05/22 (Sun) 00:10 | なりひら #SIg7oyDA | URL | 編集
NoTitle

流石取材日記!
詳しくて写真も良くて良いですね。
私ではなかなかこうは行きません、尊敬に値しますね。

それにしても時の流れは早い!もうあの綺麗な新緑の公園から1週間経ちました。
あんなゆっくりとした日が有ったとは思えません。
さてと、今日も大久保で頑張って仕事へ行ってきます。

2011/05/22 (Sun) 03:03 | えいちゃん #- | URL | 編集
お返事です

なりひらさんへ

明石にお住まいされておられたことがおありなのですね
明石って離れているようで 新快速のお陰で近いのですよね
私のところから30分ぐらいで行けるのですよ
まぁ最寄駅へは ゆっくりと歩くと10分ほどかかるので正確には30分では無理ですが・・
駅前のあの緑の空間は素晴らしいです
大阪駅の北ヤードもああいう風になればいいと思うのですが・・

えいちゃんへ

もう1週間たちましたね
本当にすがすがしい一日をおくらせていただきました
緑の色も刻々と変わっているでしょうね
また今度この時には入れなかった巽櫓に入りたいです 偶数月の土日だそうです

今日は日曜ですが お仕事ですか
雨が降っていますが・・・

2011/05/22 (Sun) 09:25 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
NoTitle

明石と言えば「明石焼」が一番に頭をよぎります
お城も良いですね
お城と言えばあの石垣ですが
昔、重機の無い時代にどうやってあの石垣を積まれたのか非常に興味が有ります
積まれてる所を見てみたい紫真でした

2011/05/22 (Sun) 15:49 | 紫真 #GLvzFY/o | URL | 編集
紫真ちゃんへ

もちろん 明石焼き野球が終わってから食べに行きましたよ TVでよく紹介されているきむらやに行きました
お城の石垣を積む技術科集団がいたのは 近江ですよ
城郭はないですが安土城は素晴らしい石垣です
松江城の牛蒡積みもよかったですよ
大きさから言えばやはり大阪城 すごいですね
本当に工事現場をタイムハンターしてみたいです

2011/05/22 (Sun) 17:08 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
NoTitle

こんばんは、姉が明石に住んでいるので時々行くのですが、お堀の横を通過で明石城公園は横目で眺めてます。
日記拝見でゆったりした時の流れを感じます。
行けないお城拝見有難う嬉しいです。

2011/05/25 (Wed) 22:08 | HIROちゃんばーちゃん #7r4xH7r6 | URL | 編集
HIROちゃんへ

明石にお姉さまがおられるのですか
明石公園 広々としていていいですよ
秋には菊花展もしていますから一度お寄りになるといいですよ

2011/05/26 (Thu) 09:36 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

