スポンサーサイト


今日は 49日



今日 4月27日 11時から姉の49日の法要をします
亡くなったのは3月11日 あの未曽有の大地震の起きる6時間ほど前でした

7日7日のお逮夜をしてきて今日で7週目 中陰です
今日まで死者はあの世とこの世を行ったり来たり ひょっとしたら迷い道うろうろだったかもしれない

お花も届いて祭壇は花盛りになりました

祭壇

読経の後 木の位牌は塗の本位牌に変わり 狭い仏壇の中に入ってしまいます

さぁ ミサちゃん 風になって 立山に行って 室堂から美女平を滑っておいで
ずっと以前の若いころに すべっているのですよ

雪の切通しに落ちたらだめだよ

そろそろ お客様もお見えになるかも

パソコンはしまっておきましょう

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
追記です

49日も無事終えることができました

昨日コメントを書いたつもりだったのですが アップできていません 間違ったところをクリックして消してしまったのかしら

11時からという風に決めて参列の皆様にもそのように連絡をしていたのに 10時半に外を見たらお寺さんがたっておられた 
えぇ~~ まだ誰も来ていないよ~~
普段の時もいていた時刻よりも早い時がよくあったのだけれど お客様が来られる法要で30分も早く来られて 参りました

皆様にお渡しする租供養も 料理屋さんに注文してお膳といっしょに持ってきていただくことになっていて その時間も 11時法要開始に合わせてあったので 法要だけでおかえりになるかたには 間に合いませんでした

残った方と おとき(食事)をして 昔話に花が咲きました
立山への春スキーに同行したお友達もいらしてくださっていて その時の思い出話もききました

28日は 姉の家に私の部屋で使っていた荷物を運びこみました
随分と捨てたつもり(家具はすべて捨てた)ですが 段ボール箱が20個近い
「何がこんなに入っているねん こんなにいるんかぁ」なんて言われてしまいました

でも 写真アルバムだけでも すごくあるのです

運び終えたので 後は開けて整理するのはゆっくりとぼつぼつします

2月9日から頑張ってきました
とっても とっても疲れています

連休で 整体もお休みです 


関連記事
スポンサーサイト
Theme: 日記 | Genre: 日記

コメント

NoTitle

3月11日、忘れ得ない日になりますね。
もう50日ですか。
それまでのTOSSYさんの懸命の看病日記を覚えています。
よい法要となったことでしょう。

2011/04/27 (Wed) 17:08 | AGIOS #HC9guL7U | URL | 編集
お疲れ様でした

TOSSYさんのところは真言宗ですか。
私のところは浄土真宗ですので少し教義がちがいます。
私のところではご臨終のときに即お浄土に生まれて仏様とならせていただくという教えですので。亡くなった人は仏壇の中だけにいるのではなく仏となって私たちのそばにいて私たちを守ってくださる働きを持ったお方になられたと信じておりますので、お姉さまはきっと風のようになって自由に好きなところに行かれると信じています。

2011/04/27 (Wed) 22:01 | 無名 #bQUl0CBk | URL | 編集
ごめんなさい

コメントに名前を書くのが抜けていましたごめんなさい。

2011/04/27 (Wed) 22:05 | しずのり #bQUl0CBk | URL | 編集

あっと言う間に日が過ぎていきますね 私にとって姉は凄い身近な存在だったんで 死にゆくことはどんな気持だったんだろうと今でもかんがえてしまいます

2011/04/29 (Fri) 00:33 | せっつん #- | URL | 編集
お返事です

コメントありがとうございました」

本当にあっという間に49日になってしまいましたなんとか無事に終えることができました

昨日は 段ボール箱に詰めた私のガラクタ類も運び込まれて 積み上げています
ぼちぼちと整理をしようと思っています

2か月余りあわただしく過ごしてきましたので 少しゆっくりと体も休めてやりたいと思っています
GWが終ったら 植物園にでもお弁当を持って行ってきましょう」

2011/04/29 (Fri) 10:08 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
NoTitle

色付きの文字ご無沙汰しましたが、こちらにまいりましたら、いつものようにランキングは一位でいらして、本当に立派なことだなぁと頭が下がりました。なかなかというより、ほとんどこんな偉業は達成できないです。TOSSY さんを尊敬してます。そしたらお姉様がご逝去されたとのこと。大変でしたね。49日も終えたとのこと。私は浄土真宗で、仏様はいつでも私達と一緒でいつでも見ていて下さると教えられましたので、きっとお姉様もTOSSY さんのこと、すぐそばで見守っていらっしゃると信じます。義母の介護は8年目にはいろうとしています。こんなに長くなるなんて思いもしませんでした。今年は94才です。私も8才年とりましたので、今は疲れて疲れてヨレヨレですが、TOSSY さんが一位のブログ拝見したら元気がでましよ。これからもがんばってくださいね。

2011/04/30 (Sat) 16:30 | 愛 #HfMzn2gY | URL | 編集
今日は 49日

ミクシィとすっかりご無沙汰してました。
お姉さまお亡くなりになったこと今初めて知り胸がつまる思いです。
TOSSYさんの日記を今から遡って読ませていただこうと思っています。
遅ればせながらご冥福を心よりお祈り申し上げます。

TOSSYさん、おつらいでしょうが頑張ってね!

2011/05/01 (Sun) 16:01 | コッコ #cxq3sgh. | URL | 編集
愛さんへ

こちらこそご無沙汰しています

愛さんも介護生活8年目ですか 大変ですね
姉は介護保険は全く使わないで逝きました 
難病で特定疾患になっている膠原病でしたので そんなに長生きはできないと覚悟はしていたようですが 死はあまりにも突然やってきました
呼吸器をつけていたのでお話がほとんどでできなかったのが 姉も私も心残りでした
最後は指文字での会話でした
元気を出さなくてはと思いますが 直ぐに涙があふfれます
昔からよく泣くので 姉から「涙腺故障」とよくからかわれていました
いまもきっと 「また泣いてる 涙腺故障か?」と
言っているでしょう

2011/05/01 (Sun) 16:50 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
コッコさんへ

ありがとうございます

2月の9日に入院して 一ヶ月後の3月11日になくなりました
姉にも私にも 本当につらい一か月でした
いまも姉が可哀そうで可哀そうでたまりません

「私 何にも悪いことをしていないのに なんでこんなことになったの」といって先生を困らせていました

元気が出てきたらまたトークリレーにも参加します

2011/05/01 (Sun) 16:55 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

