スポンサーサイト


あれから 6年


107人が亡くなられたJR福知山線のあの事故から6年がたちました もう6年もたったのです
あの日 姉と二人で声もなくTVを見ていました

あの事故現場は 近いといえば近い場所です
直線距離で5kmぐらいだろうか
あの路線は ボタンや花菖蒲 バラがきれいな田能農業公園に行くのに使っていました
この時期はちょうどボタンが咲き始めるかなという時期なのです
そろそろ行ってみようかなと思っていたときにこの事故でした

あの年の五月 デジ一眼を買ってもらったので 花菖蒲を写しに農業公園に行ったのですが そのころはまだ電車は不通で車で行ったのでした

電車が開通したのは6月19日でした
その日は ネットで知り合った写真グループのオフ会で池田の久安寺に行った日でした
友人の車で行ったのですが 帰りにどこか最寄駅に寄りましょうかと言われたけれど あの路線は乗るのが嫌で 大阪駅まで乗せてもらったのを思い出します
JRの川西池田が久安寺からは一番近く 事故現場を通って尼崎へ至るのです

たまたま二年後の4月25日に伊丹市の古い街並みを写しに行きましたが 事故現場にかかると電車はスピードを落とし アナウンスがありました テントが張られ 黒い服を着た人たちが見えました
伊丹駅に着くと記帳所が設けられていて 私も何か書いてきたのを覚えています

福知山線は 昔は単線で ゆっくりとしたローカル線でした
子供のころ阪急塚口に住んでいて JR 当時は国鉄を使うことはなかったのですが 国鉄にも塚口駅があり 塚口から尼崎駅へと向かう途中で事故を起こしたのです

あのすごいカーブは 複線化されたときに付け替えられたものです
その時に武庫川渓流沿いの線路も付け替えられトンネルになり 西宮名塩駅が新設されたのでした

そしてのんびりとしたローカル線は 農村部がベッドタウンになった町に住む人たちの通勤通学電車になりスピードアップされ過密ダイヤになっていったのでした

曲がりくねった線路をすごいスピードで縫うように走っていくようになったのです

尼崎駅で 東海道線と連絡するのですが ほとんど同時というか少しの前後して電車は入ってきて乗り換えができるのです
電車を降りたら向かいのホームに乗り換え電車がいるのが当たり前の風景になっていました

それが普通と思っている私がいました

同じようにきちっと電車をつけるということはそれはそれは大変なことなのです

少しでも遅れたらぶつぶつと文句を言う乗客が多かったのです


あんな悲惨な事故は二度と起こしてはいけません
運転手一人に罪をかぶせてはだめです

乗り換えに少し時間がかかっても安全第一
電車が少々遅れても文句は言わないようにしましょう

真っ白なカラーを供花します

カラー


ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です



関連記事
スポンサーサイト

コメント

事故から6年

私は、あの日、兵庫医大で診てもらうため、武庫川の堤防を車で走っていました。対岸の上空をヘリコプターが何機も飛んでいるのを見て、これは事故か何かがあったと思いました。兵庫医大について暫くすると、病院は戦場になり、救急車が次から次へと怪我人を運んでくる光景に出会いました。病院の人に聞くと、「JR塚口付近で、えらい事故があった」と。それが、あの衝突事故だったのです。

2011/04/26 (Tue) 00:07 | なりひら #SIg7oyDA | URL | 編集
なりひらさんへ

たまたま あの日に兵庫医大におられたのでしたか
それは大変でしたね
昔 JR塚口駅近くのマンションに妹一家が住んでいて大阪までの通勤にJRを使っていました
当時はまだ国鉄でした
転勤で関東に行き この事故の時は住んでいませんでしたが  知り合いが乗っていないかとびっくりしたと言っていました 

2011/04/26 (Tue) 13:10 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
NoTitle

JR事故風化させてはいけませんね。息子達が東京へ帰る時は「新三田」から乗車します。

あの事故の半年後だったでしょうか、大阪でお住んで居られた義姉{じーじさんのお姉さん}の葬儀のとき、三田からの親戚の人「1,2両目はガラガラ空いてました」と言われえたことが昨日の様に感じます。あれから6年たってるのですね。

2011/04/26 (Tue) 14:35 | HIROちゃんばーちゃん #7r4xH7r6 | URL | 編集
HIROちゃんへ

新三田から乗るのですか
昔は加古川線だったのではないですか?
あの線 本数少なくて不便ですものね
小学校の時に1学期だけですが電車通学をしていまして 先生が2両目に乗りなさいと言ったのでずっと電車は2両目に乗っていましたが 2両目も安全ではなかったので 何両目に乗ればいいんだと思いましたね

2011/04/26 (Tue) 16:57 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

