スポンサーサイト


今日は雨


今日は朝から雨が降っています
気温も低く 冷たい雨です
朝から 整体にいって 来週の水曜日にする49日の租供養を買いに 阪急ガーデンズに行くつもりだった
でも 雨だから自転車出行くのは無理だし バスの本数は少ないし駅まで歩かないとだめなので やめた

昨日まで頑張って自分の部屋の不用品仕分けをして 今日も朝からポリ袋5つもごみ出しをした
体がいくつもほしいくらい忙しくしていて 疲れきっているので今日はもう ゆっくりとしよう

よくもこれだけあるなぁと思うほどいろんなものが出てくる

このお気に入りだったオシャレなパンプスももう履けない

昔は夏はワンピースを着てこんなオシャレ靴をはいてお出かけをしていたんだわ

今はどこへ行くにも ウオーキングシューズ 
こういう靴は足底が痛くなる

オシャレな靴

そうそう 姉のおしゃれな靴もみんな捨てたのだ
絵や書をしていて パーティなどに出ることの多かった姉は たくさんのオシャレなパンプスを持っていた
以前にほとんど処分をしたていたと思っていたのだけれど まだ10足ほど残っていた
私のよりもヒールが高いのだ 
一度借りて後で足が痛くなったことがある 
私はローヒールしかダメなのだ

姉のパンプス

祭壇の姉の写真 葬儀に使った写真はあまり良くなかったので 昔の写真だけれど 代えた

もう20年以上前になるけれど 姉夫婦と私 立山黒部アルペンルートに行った時 室堂 ミクリガ池で写した写真です
カメラは canonのオートボーイテレ もちろんfilm 写したのは 私

四つ切?サイズに引き伸ばして額に入れたものがあったのだ

室堂での姉

このとき 大観望でだったか あまりのきれいな景色に見とれて上を見たまま歩いていて段差に躓いて カメラを首にかけたままこけた  べたっと蛙になったんだ

カメラは勝手にジーと巻き戻った 勝手にまき進んだり戻ったり でもこれはきれいに映っていたんだ

帰ってから修理に出したけれど ちゃんと治らなかった
姉の買ったカメラで 20年以上前で5万円ほどしたんだった
当時の35mmカメラでは望遠の付いた進んだ機種だったのだ

この写真は姉も気に入ったらしく そのまま10号ぐらいの油絵を描いていた
その時に引き伸ばしをしたのだと思います
展覧会場でこれをかいた絵の前で写した写真もあったけれど また行方不明になっている

このころはまだ膠原病にはなっていなかったとおもう
松本城にも 宇奈月にも行ったのだ
とっても楽しそうな顔をしている

このとき 私はパンパンに膨れたスナック菓子の袋を手に持って写しています
気圧が低くて空気が膨張したのですね
面白いよと聞いていたのでリュックにスナック菓子を入れてわざわざ持って行ったんだった
お見せできないバカ写真です

雨はまだ振っています

地元出身候補者の選挙カーが町中を走り回っています

24日は市会議員選挙です


ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です




関連記事
スポンサーサイト

コメント

雨でしたか

今日は、曇り空でしたが、
そちらは雨降りですね。
明日は、都内も雨が降りそうです。
日曜日は選挙ですね。

2011/04/22 (Fri) 21:33 | bunchan #LT.oE4X. | URL | 編集
NoTitle

その昔とある喫茶店でよそのおばはんが言ってた。
”歳いったら外見だけでもしっかりしとかなあかん。”
”おしゃれ忘れたらただのばばあや”
そのおばはんは微妙にけばかったが、同席のおばはんを見ると説得力があった。
我が嫁にもそれとは無しに言うが意に介していない。家にはスニカーがあふれている。

2011/04/23 (Sat) 00:33 | うーじさん #- | URL | 編集
NoTitle

今はまだそんな気分ではないでしょうが、夏にはある程度落ち着いているでしょうから、思い切ってワンピースを着てこんなオシャレ靴をはいてお出かけをしてみてはいかがですか。

2011/04/23 (Sat) 00:50 | 観音ボール #- | URL | 編集
お返事です

お返事です

bunchanさんへ

今日も雨が降っています 雨が降ると外に出るのが嫌になりますね
きれいな傘を持っているけれども・・・
明日日曜日は晴れるようです

うーじーさんへ

私も同じようなことを 定年退職して仕事の時に来ていたくたびれたスーツを着ていたおじさんに言いましたわ
「ちゃんとした服を着ていないとみすぼらしい汚いおやじになるよ 普段着って大事よ」
そのころ私は普段でもブティックで買った洋服をきていましたわ

でも震災がみんなの生活を変えました 1度カジュアルな服装をした人は もうこういう靴には足が嫌だと言いました
きばっておしゃれをしなくてはという時だけになりましたが そういう機会もなくなりました
っトークリレーに行くにはうーキングシューズで十分ですわ

観音ボールさんへ

秋には5年ぶりに学年同窓会があります がんばりましょうかねぇ

2011/04/23 (Sat) 09:36 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

よくわかります 私もヒールの高い靴は全く駄目です
スカートよりもパンツが殆どだし・・・
後片付け大変ですね うちの姉も買い物好きだったので 物が多くて片付けが大変でした
という私もなんですが・・・

2011/04/23 (Sat) 22:02 | せっつん #- | URL | 編集
NoTitle

片付けるというのもしんどい作業です。
一つ一つに事情があり、思いがあり…
大切に残しておくもの、さっぱり処分してしまうもの
その踏ん切りを付けるのがたいへんです。

立山黒部、いいところですね。
デジカメの写真とは違う雰囲気があります。

2011/04/23 (Sat) 22:22 | AGIOS #HC9guL7U | URL | 編集
お返事です

せっつんさんへ

歯医者と婦人服のブティックがやたらと目立つ街でしたが いまは 整体の看板が目立ちます
スカートはかなくなりましたね
ワンピースなんか もうきている人もあまり見ないです
パンツとスカートを組み合わせた埴輪ルックのような変な格好をいい年齢の人までしているので笑ってしまいます
エレガンスなどという言葉は消えてしまいましたね

AGIOSさんへ

本当に仕分け作業大変でした
買った時はいろいろ考えて買っているのですよ
私は母親の嫁入り道具のお皿やカップまで実家から持ってきたのです
注ぎ口のかけたティーポットは かさばるし飾るところもないから 泣く泣く捨てました
ノリタケですが 大日本陶器会社と右から書いてありました

立山 本当に素晴らしい天気でした
この後 下りの途中 ものすごいガスの海のようになったのでした
ご近所の知り合いで 次の日に行かれた人は ここも真っ白で何にも見えなかったそうです

コンパクトfilmカメラは この後オリンパスのミューが35mmですごく小型になったので 続けて3台買って そのあとが デジカメになりました

2011/04/23 (Sat) 23:02 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
NoTitle

お姉さま 本当に美人ですね。こんな写真私にはないです・・・残念ながら・・・
毎日片付けで大変でしょう。思い出も同時に捨てるわけにいかないですからね。

きれいな靴・私ももうヒールは全部捨てました。
おしゃれはどこへやらいってしまいました。

涙も乾くまで泣くがいい・・・という歌詞あったような気がします。
思い出をたどりながら仏様と語り合ってください。
何かお姉さまからの声が聞こえるでしょう。

2011/04/23 (Sat) 23:09 | kikuko #EQuk4h4w | URL | 編集
NoTitle

お姉さま、おしゃれな方だったのですね。
可愛い靴に可愛い帽子!

お写真は、初めTOSSYさんかな、と思いました。
似ていらっしゃいます。

おしゃれは、大事ですよね。わかってはいるのですが、楽なものしか着れないし、履けなくなりました。よさこいの時だけですね、あんな窮屈な帯をしているのは。

荷物の仕分け作業は大変ですが、お身体に気をつけながら、ボチボチ頑張ってくださいね。

2011/04/24 (Sun) 08:01 | よさ子 #- | URL | 編集
お返事です

kikukoさんへ

kikukoさんとお会いしたころは もうステロイドで顔がむくんでいたと思います
このころの姉は 本当に生き生きとしていて 書芸院展や県展や一門会に作品をだしていたころです
義兄が亡くなった6年前にも整理をして もっとかかとの高い靴はみな捨てたのですが これはのこしいたのです
昨年兄嫁の葬儀に黒いパンプスを履いていって足が痛くてたまらなかったっと言ってすぐに楽な黒い靴を買っていました
私は高齢の人がきちんとした服を着てヒールの靴を履いておられるのを見ただけで すごいなぁ 頑張っているなぁと思います

よさ子さんへ

このころ 同じような服装をしては間違えられていました おそろいの服を持っていたこともあるのです
だんだんと楽な服装しかできなくなりましたね
でも おきゃんさんたちは立派ですよ
この間はいけなくてごめんなさいね
来月はいけるかな
おきゃんさんはよそに出られるのね

2011/04/24 (Sun) 10:30 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
立山

まだお元気で、お若い頃のおねえさんですね。いい思い出が作れてよかったですね。そして、その思い出はずっと胸の中に残りますから。

2011/04/25 (Mon) 01:18 | なりひら #SIg7oyDA | URL | 編集
なりひらさんへ

このころは毎年1月と3月 1週間ずつ2回富良野にスキーに行っていました
入院中もそのことを看護師さんに話していたら 4kmをノンストップでおりていたんだよって誇らしそうに話しました
その日は 呼吸器ははずしていて話せたのです
若くてイケメンの看護師さんにすごいですねって言ってもらって嬉しそうでした
スキーは震災以後行かなくなりました 膠原病のレイノー現象がひどくなりスキーは無理になったのです

2011/04/25 (Mon) 19:43 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
NoTitle

立山の良い思い出のアルバムがあり良かったですね。生き生きされた写真ですね。
私も立山は3回、室堂で泊まった時は朝4時起きで大観望から日の出{雄山からの}を拝みに行きましたよ。
可愛いパンプスですね。歳を取るとヒールは無理、ほとんどシューズで動いています。

2011/04/25 (Mon) 20:45 | HIROちゃんばーちゃん #7r4xH7r6 | URL | 編集
HIROちゃんへ

HIROちゃんは室堂で泊られたのですか よかったですね
室堂まで云ってもお天気が悪かったらがっかりですね
日の出が見れてよかったですね

2011/04/26 (Tue) 13:05 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
埴輪ルック

 言いえて妙ですね。若い人でも 重ねればいいというものではないだろと思う 着方を見ます。
 シンプルに 普通にが 難しいですね。
 今日は 温度が上がり 半袖でいいみたいです。
 

2011/04/26 (Tue) 19:27 | 小紋 #- | URL | 編集
小紋さんへ

埴輪ルック 
10年近く前でしょうか 信州の女子高校生達が冬季に制服のスカートが寒いと下にトレーナーをはいて通学しているのをTVでみたのです その時にその番組で埴輪ルックと言っていました 
最近はエレガンスな雰囲気の洋服を着ている人 見ないですね

2011/04/26 (Tue) 22:28 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

