スポンサーサイト


春の香り 竹の子ご飯と若竹煮


ソメイヨシノも満開を過ぎ 少しの風にもはらはらと花びらをちらしています

昨日 小さめの筍を一本買って茹でておきました
一晩さらしておいて 今日は竹の子ご飯と若竹煮 そして吸い物はもちろん若竹汁 竹の子づくしにしました

竹の子づくし

姉はこういった季節を感じさせてくれる献立が大好きでした

春は くぎ煮からはじまり えんどう豆の豆ご飯 かき揚げ 卵とじ 竹の子御飯 若竹煮 生節と蕗の炊き合わせ おたふく豆の含め煮 

秋には 栗ご飯 松茸ごはん 

よく炊き込みご飯を作りました

今日は たけのこご飯と若竹煮をお供えしました

おねえちゃん 「おいしい おいしい」といって食べてくれているかな


ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
関連記事
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

筍料理いいですね。
おいしそう!

今年は筍ができるのが遅れていて、
まだ小さいのしか取れないようです。
私も例年友人の山荘で筍堀をするのですが、
いつもの10分の一くらいしか取れないし、
小ぶりのものばかりでした。

市場でも小ぶりのものばかりで高いですね。

2011/04/13 (Wed) 22:01 | あそびましょ! #- | URL | 編集
NoTitle

タケノコづくし美味しそうですね。私もタケノコが大好きです。
TOSSYさんもだいぶ元気が出てきたようですね。
良かった良かった。

2011/04/13 (Wed) 22:27 | しずのり #bQUl0CBk | URL | 編集
NoTitle

おお!タケノコづくしですね。今年はまだ買ってないなぁ。明日買ってこよう。

2011/04/14 (Thu) 00:37 | 観音ボール #- | URL | 編集
お返事です

1年ぶりの竹の子 おいしいでした
季節外れには 水煮の分を使いますが やはり掘りたてゆでたて 炊きたて の3立ては格別ですね
わかめもおいしいです
遊びましょ三のおっしゃるように今年は小さいものでも高いです
もう少し安くなったらまた炊きます

2011/04/14 (Thu) 10:56 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
NoTitle

旬ものは嬉しいですね。筍ごはん美味しそうですね、私も炊き込みご飯作りたいです。

きゅうり、トマト、年中スーパーに並んでるので季節感がありません。
今年もツクシの佃煮、卵とじ作りました。
明石の姉がツクシの佃煮を楽しみにしてるので持って行きました。

2011/04/15 (Fri) 21:02 | HIROちゃんばーちゃん #7r4xH7r6 | URL | 編集
筍ごはん

この記事を見て、今年、まだ筍ご飯をいただいていないことに気づきました。早速、お願いしたいと思っています。

2011/04/17 (Sun) 00:08 | なりひら #SIg7oyDA | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

