スポンサーサイト


寒い日曜日


桜も咲き始めた4月最初の日曜日
本来なら お花見の人でにぎわうのだろうけれど なんとも寒い
手袋をはめた

今日は西宮市のさくらまつり 夙川公園を中心に毎年さくら祭りがにぎやかに開かれる
これは西宮市の市の花が桜に制定されて以来 今年で45回目
お花見自粛を打ち出している自治体も多いのでどうするのかなぁとおもっていたら イベント内容を縮小して決行ということになった

ビンゴやライブステージは中止でお茶会や ペタンク 吹奏楽はするとHPには書いてあった
花をめでるのに遠慮はいらないと思うのよね

被災地の人も 花が咲けばきっと花を見て慰められると思うのよね

あの阪神大震災の年 街は家を壊して更地が目立ち 埃だらけの春だった
私は震災で心がひどく傷つき仕事にもいけなくなり 3月から違う仕事に就いていた

春になっても 電車はまだ神戸方面には動いている路線は少なく 休みの日には バスや電車を乗り継いで 夙川や 甲山の森林公園に一人で花を見に行っていた
山は いつもの年と変わらず 桜が咲き 山つつじが咲いていたが 街にはブルーシートが目立っていた

今回の東日本大震災は 阪神の時の何倍もの被害で 復興に何年かかるかの予測もつかないけれど きっときっと街はよみがえるわ

今日は 寒いので遠くには行かず 一番近くの公園の桜です

公園の桜

この公園の桜も老木になってきて 昔のような勢いがない
私がこの町にやってきた当時は 道に覆いかぶさるように咲いていた
車の通行に差し障ると枝を払われ だんだんと老化していった
この木はまだ元気のいい木です

公園の近くの家では こんな桜も咲いていました
これは大島桜かな
花と同時に葉が出ているわ

大島桜?

もう少し暖かくなれば 一気に満開になるのだろうな

そうすれば武庫川に行こう

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 桜 花見 | Genre: 地域情報

コメント

NoTitle

ステージはありませんでしたが、ライブはやってましたね。正式な場所がなくなったので、適当な場所でやっていたのかもしれません。

私も今回の震災は阪神大震災とかぶります。っていうか、TVでリアルタイムで津波を見た瞬間から釘付けです。

2011/04/03 (Sun) 23:53 | 観音ボール #- | URL | 編集
NoTitle

本当に今日は寒い一日でしたね
もうこんなに咲いてるんですね
うちは今日やっと一輪咲き出したって感じです
来週の日曜日あたりが満開かもしれません

2011/04/04 (Mon) 00:02 | 紫真 #dkXcGeA2 | URL | 編集
NoTitle

本当に桜が一気に咲き出しましたね。
朝通勤時に蕾だったのが夕方はもう咲き出して・・・
自然の猛威も、花の営みも全て人の気持にかかわりなくうつろいゆく!
原発の事故だけは人災、許せない気持ちでいっぱいです。
狭い日本、後何十年も人の住めない土地が出来るなんて・・・驕りでしょうか。

2011/04/04 (Mon) 04:47 | 栄ちゃん #- | URL | 編集
NoTitle

こんな時に関西が縮こまっていてはいけません。
東北の分も消費して経済を支えなくちゃ。
パーッと行きましょう。

2011/04/04 (Mon) 09:37 | 無名 #HC9guL7U | URL | 編集
お返事です

観音ボールさんへ

ライブ していましたか
以前見たときは 夙川公民館の前でしていましたわ
今回の震災は あまりにもむごいです
わたしも相当にひどい現場を見てきましたが こんかいのは 津波 原発 最悪がトリプルですものね 義捐金早く届けてあげてほしいです

紫真さんへ

やはりさざ波の滋賀の都は こちらよりも寒いのですね
来週末 暖かくなったらいいですね

栄ちゃんへ

原発 終息するどころか ますます悪化して行ってます
なんとかならないのでしょうか

無名さん

そうですよね 関西で自粛だなんて そんなのおかしいです
経済活動も重要問題ですよね
沈下してしまいますね
それこそ 日本沈没になってしまいますよね

2011/04/04 (Mon) 20:18 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

