スポンサーサイト


熊野の郷に行ってきました 


今日で3月も最後の日
姉の入院以来 50日 気の張った日をすごしてきて もう くたくた
背中バリバリ ポカばっかりしている

今日は用事は一切しないで スーパー銭湯に行こうと決めた

大和の湯なら 自転車になるが 帰りが自転車というのは ちときつい
で 熊野の郷に行こうとバスに乗った

何度か車で連れて行ってもらったことがあるし バスの窓からも何度も見ているけれど どのバス停で降りるのか分からず 随分と手前で降りてしまって 団地の中を歩いていった

鳴尾浜温泉 熊野の郷

阪神甲子園から送迎のシャトルバスがあるので それでいけばよかった

ここの少し先にタイガースの2軍の球場 タイガーデンがある
一度自転車で行ったけれど帰りはもう漕ぐのが嫌になったのだ

熊野の郷は 新宮(和歌山)の会社が経営している
平成16年年末にオープンしたときに行ったことがあるけれど その時の印象はすごく豪華とおもった
スーパー銭湯でこんなのがあるのだから 温泉旅館も古い施設では行く人がすくなくなるだろうなと思ったものだ

入ったところに 大壺に桜の枝を一杯入れてありました

鳴尾浜温泉 熊野の郷

温泉はいいなぁ
露天湯は 今日は洋風 バリ風のほうだった
お風呂は1週間ごとに 男女入れ替わるのだ

バリ風とやらの浴槽にのんびりと使っていると 挨拶をしてきた人がいた
だれだったかなぁ あの人 しっているひとだよねぇ

以前に お絵かきグループの旅行に行っていたときに御夫婦で参加されていた奥さんだ

以前に武庫川で写真を写していた時も 声をかけられたのだった

「お姉さん たいへんだったねぇ・・・」と言われた

そう ご主人は お通夜に来てくださったのだ
出掛けていてケータイに連絡が入って 急いで家に帰ったら奥さんがスーツを出してすぐに出かけられるように用意をしてくれていた と言っておられた 
その奥さんだった

お家はこの温泉の近くでお友達と来られていた

私はあんまり長湯は苦手で 一通り入って湯あがりに電気マッサージいすに座るんが好きなのだ

200円 硬貨がない
どうしようかなと思ったら すごい機械があった
ロッカーキーのナンバーを機械に読み取らせて 必要な金額の表示を手で画面に触ると 硬貨が出てきて 帰りに清算すればいいのだ
こんなの初めて 以前はなかったと思うわ

中途半端な時間で食事時ではないので 私はソフトクリームを食べた
前も食べていたのだ おいしいのよ

帰りは送迎のシャトルバスで阪神甲子園まで送ってもらった 
ちょうど高校野球が終わったところで人だらけだった

でも ほっこりしたなぁ
ときどき行こうと!

バス代 入浴料 その他で 1900円ほどだった

次は つかしん天然温泉にいこうかな ここは有馬の湯とよく似た湯なのだわ


ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
関連記事
スポンサーサイト

コメント

温泉

久し振りにゆっくりなさって良かったですね。
熊野の郷テレビでよく宣伝していますが。会社は和歌山でしたか、それで熊野の郷の名前がついているんですね。

私も昨日1泊ですが、有馬温泉に行ってきました。
今年の1月に行く予約を風邪引いてキャンセルしたし、お医者さんから肋間神経痛といわれ温めたら良いといわれて、1日では効果は無いかもしれないけど思い切って妻と二人で車を飛ばしていってきました。この非常時に贅沢かともったのですが滅多に無いことですから有馬グランドホテルに泊まってきました。あとはこれから毎日家のお風呂で温めるだけです。後期高齢者になると思わぬいろいろな病気が出てきます。健康に気を付けなくっちゃ。

TOSSYさんはまだまだお若いから健康に気をつけて頑張ってください。お元気で!!
今日もプッチンして帰ります。

2011/04/01 (Fri) 14:24 | しずのり #bQUl0CBk | URL | 編集
しずのりさんへ

有馬温泉グランドホテルですか いいですね

有馬に行こうかとも思ったのですが 人が多くて観光地になってしまっているので一人でのんびりというのは無理だから鳴尾温泉にしました
有馬は ずっと昔 姉夫婦と欣山に泊ったことがあります

2009年の秋に姉と紅葉を見に瑞光寺公園にいって 温泉神社の近くで手打ちそばを食べてきました

肋間神経痛ですか
咳をしたりすると痛いですね つらいですね
温めてよくなるといいですね
お大事に・・・

2011/04/01 (Fri) 15:41 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
NoTitle

欣山ですか。私も一度行きたいのですが、少しお値段が高いので、チョッと敬遠しています。(笑)

2011/04/01 (Fri) 21:40 | しずのり #bQUl0CBk | URL | 編集
欽山

当時は今ほど高くはなく こじんまりとしたきれいな和風旅館でした 今の建物とは違うと思います
新井組が建設したと聞きました

共済の指定旅館で少しは安く泊まれたのだと思います
今はミシュランに掲載されているのですね

昔 夏休みに行ったのですが プールがあると聞いたので水着を持って行ってプールを見たら屋上に幼稚園のプール見たいのがあって笑いました
もちろん入りませんでした

2011/04/01 (Fri) 22:21 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
ゆっくり

ゆっくり ゆったりできてよかったですね。
 自分で やすまないと やすめないので 時々
 体に 手入れしてやってください。
 私は 体がつらいときは 鍼灸院でみてもらっております。
 銭湯のサウナもいいですね。

2011/04/02 (Sat) 06:31 | 小紋 #- | URL | 編集
小紋さんへ

ありがとうございます
私の徒歩圏内には普通の銭湯はないのです
昔はあったのですが もう廃業されて・・

で スーパー銭湯です
普通の銭湯でボーリングをすいて温泉のところも自転車圏内にありますが スーパー銭湯のほうがゆっくりできるので いいです
塩サウナに入ってきましたよ

2011/04/02 (Sat) 10:27 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
NoTitle

よかったですね ゆっくりできたことでしょう。

熊野の湯 と聞いて 本当に熊野へ行かれたのかと思いました。
最近はこうした日帰り温泉多くなりました。大蔵海岸にある 
瀧の湯もいつも車がいっぱい。ここも大橋を眺めてゆっくりできるようです。

2011/04/02 (Sat) 16:36 | kikuko #EQuk4h4w | URL | 編集
kikukoさんへ

ここは2階ベランダが露天風呂で 見晴らしなんかないのです
見晴らしがいいのは ここよりももっと海沿いにあるリゾ鳴尾浜 プールサイドの露天風呂(水着着用)からは海が見えます 浴場ベランダからは立てば見えますが やはり目隠しがあって 無理ですね
赤穂御崎のかんぽの宿は見晴らしいいですよ

2011/04/02 (Sat) 18:04 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
温泉

姉上を亡くされて、心に出来た空白を少しでも埋められたのですね。温泉はいい。
転勤ど大分市に勤務している2年間は、土日のたびに、別府、湯布院、九重高原等の温泉を駆け回りました。懐かしい思い出です。
でも、施設としては、ここにあげられている方が遥かに上等。少しずつ元気を取り戻していってください。

2011/04/03 (Sun) 19:07 | なりひら #SIg7oyDA | URL | 編集
なりひら

九州は温泉の宝庫ですね
九重高原 杖立温泉というところに修学旅行で泊まりましたわ
山の中の温泉で 宝塚温泉や有馬温泉と変わらない景色で みんなぶーぶー文句を言っていました
いまは 湯布院や熊本の黒川温泉が人気ですね

街中の普段着の温泉にときどき行くことにします

2011/04/03 (Sun) 23:24 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

