スポンサーサイト


ODNとは 今日でお別れ


私がインターネットを始めたのは 2003年12月
ODNで開通した 
なぜ ODNにしたかというと 当時ODNで電話の割引サービスに加入していて 銀行の引き落とし手続きができていたのだ それでブロバイダーもODNにすると銀行手続き楽だなと それだけの理由だった
そのあと ODNテレコムは ソフトバンクテレコムになった

私のメルアドは ×○△@tree.odn ne.jp だった

ODNを引いていた私のマンションを引き上げることになり あすでODNサービスは解約する

姉の家でもPCができるように開通させていたし PCもどちらにも置いていたので ネットの引っ越しと言うわけではないのだ

こちらは nifty 
niftyにしたのは その当時 加入者には100MBのホームページの枠がついていたのだ
それは cgiも使えたので 自前で掲示板を置くことができ魅力だった


ODNでは マイページというホームページサービスがあり 簡単にホームページを作ることができ 私は やっとメールが打てるかなというレベルで無謀にもホームページを作った
2004年6月のことだった
確かたった5MBの容量だった
画像は小さいのが7枚だけというささやかな HP
それでも フレームページで TOPページ メインぺーじ プロフィール 日記 掲示板 などがメニューにあった
更新もBLOGなみに簡単だったので 骨組みは今も使っている

これが私のHP 「Tossyの部屋」
現在のものですが 骨組みは 最初とあまり変わっていないのです
少しページが増えたかなというだけです

My Homepage

もちろん5MBでは何にも出来ないので infoseekで50Mb 広告なしを借りて そこにページを作ってリンクさせるという技を教えてもらってHPをつくった

いまは BLOGの時代になり ODNのホームページサービス マイページもなくなった
FC2ホームページが1GBの大容量で無料で広告もないのでそちらにそのまま引っ越した

掲示板だけはniftyでしている

新規加入すれば使えたniftyの100mbのサービスも いまはもうなくなっている
以前からの人は継続で使わせてもらっているが もう HPの時代ではなくなったのだ

私もBLOGの更新はしても KPは ほとんど放置状態
でも BLOGは巻物みたいだが HPはページのある本のように読みやすいというか BLOGよりも系統立てて作れるという魅力もあるのですよね

今年は少しHPにも手を入れようかなと思っていたのですが どうなります事やら・・・

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
関連記事
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

少し落ち着いたようですね。
なかなか悲しみと寂しさは無くならないと思いますが、今生きている人が大事ではと・・・
思い出を大事に元気に生きてくださいよ。

今日は天気が良かったので尼崎センタープールに早咲きの桜を見に行きましたよ。
散歩がてらに電車で・・・

電車の定期やカードが有ったのですが、現金を忘れ帰りに甲子園へと思いましたが、行けませんでした。休みで緊張感が抜け、これがほんまの、間抜けですわ。

でも・・・やっぱり桜!綺麗でした。
それにしても・・・お姉さん、桜を見れるのももう少しだったのにね。見せてあげたかったですね。
実家の父は先週退院してこちらはもう一度桜が見れそうです。

TOSSYさん!元気出してや(*^_^*)

2011/03/27 (Sun) 18:38 | 栄ちゃん #- | URL | 編集
栄ちゃんへ

ありがとう
去年は 王子動物園の夜桜も行ったし 島根でも桜を見たのですよ
去年の2泊3日の山陰旅行 ちょっとしんどそうでしたが とっても楽しそうにしていて 本当によかったです お姉ちゃんが疲れるからと電車以外はっすべてタクシーの移動でした
出雲では 栄ちゃんのお勧めの出雲蕎麦3色のを食べていましたよ

尼崎の桜 早いですね
昨年場所教えてもらいましたね
友達が行ってきたのですわ
あの友達ともしばらく会っていないなぁ

もうすぐ町中の公園が桜満開になりまね」
 

2011/03/27 (Sun) 20:00 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
NoTitle

初期のホームページサービスはたいてい5MBでしたね。
個人的なホームページはTOSSYさんと同じように、ブログなどへのリンクとして使っています。
でも、団体のホームページはやはり必要だと思って、そちらは更新しています。

2011/03/27 (Sun) 20:04 | AGIOS #HC9guL7U | URL | 編集
AGIOSさんへ

HPを始めたころに仲良くなって行き来していたネット友も BLOGに」転向した人が多いです
HPをしていてもあまり更新していない人が多いですわ

でも公式ホームページはやはりBLOGではだめですね
更新頑張ってください

2011/03/27 (Sun) 21:44 | TOSSY #- | URL | 編集
NoTitle

私も10年前のホームページは、
全部消えていました。
更新がブログよりも少なくて済んだのですが、
時代のながれだったのですか~

2011/03/27 (Sun) 22:36 | bunchan #LT.oE4X. | URL | 編集
bunchanさんへ

私が最初にPCを買った時は 富士通でしたが ホームページビルダーがプレインストールされていました
まぁb機能が限られていましたので あとでバージョンアップさせましたが とにかくビルダーでHPを作ることができました
今はどこのPCもビルダーはプレインストールされていません
もうHPを作るのは企業ぐらいになったのですね

私は 最初のマイページ版の掲示板も日記もバックアップしてあるのですよ
日記は そのまま BLOGされこれ雑記帳に移行させました
始めたころの日記 懐かしいです
最初は読書日記をかいていたのですよ

2011/03/28 (Mon) 16:45 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
NoTitle

暫くぶりに拝見いたしております。
お姉さんを亡くされたとのこと心中お察し申し上げます。
私も随分前に弟を亡くしました。とっても辛いことでした。
地震以来世の中は変わってしまいました。今日もスーパーにいったのですが商品がありません。ガソリンは少し落ち着いてきたように見受けられますが。
なんといっても原発が早く終息してもらわないと復興に向けてのスタートが切れないような気がします。

2011/03/28 (Mon) 21:05 | 安丹のだだちゃ #- | URL | 編集
だだちゃさんへ

お久しぶりです
だだちゃさんって 確かスキーのインストされていた鶴岡のかたですよね
震災は大丈夫だったのですか?
お見舞い申し上げます

姉はあの震災の日に亡くなりました
膠原病から間質性肺炎を起こして1か月の入院であっけなく逝ってしまいました

坂神神戸大震災の被災者だった私は あの時とは比べようもないほどの被害にただただ驚き 難を逃れてやっと避難された方たちの健康を祈っています 
せめて暖かくなれば お日様が出てポカポカすれば 少しは気持ちがほぐれるのでは願っています

原発 本当に早く終息することを願っています
石棺化にするのでしょうか

2011/03/28 (Mon) 21:52 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
NoTitle

ブログとHP みなさん同じように書いておられますね。HPの時代ではなくなったのでしょう。
OCNも最初は5M 追加して10メガ 
昨日 今日とちょっとお元気になられたTOSSYさんを感じてうれしいです。
恥ずかしながら私…HPも11年目なんです。
グループのHPも7年目 グループHPのほうはさぼれないですから頑張っています。

2011/03/29 (Tue) 20:32 | kikuko #EQuk4h4w | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

管理人の承認後に表示されます

2016/12/30 (Fri) 05:39 |
