夢を見た


彼岸も過ぎたというのに 今日はとっても寒くて また 綿入りフード付きのコートに逆戻りです
寒い中 球場では選抜が行われています
東北からの球児 ガンバ !

昨日は ふた七日で お坊さんがこられて 御近所の人も集まってくださった
いとこもきて お坊さんの帰られた後 女ばかりでお菓子を食べながらいろんなお話 おしゃべりをした

おやつを食べたいと言って亡くなった姉をしのんで みなさんがいろいろなお菓子を持ってきてくださった

私も姉が好きだったお菓子を買ってきておいたのです

ひとしきりおしゃべりをして久しぶりに楽しいひと時を過ごしました

夕方 いとこの娘が 勤務先から直接やってきて 私が料理をして3人でご飯を食べました

何日振りだろう
ちゃんとした料理を作って 人と食べるのは・・

献立は ぶりの照り焼き たこときゅうりわかめの酢の物 ほうれんそうの胡麻和え 吸い物 でした
ほうれん草はお隣の家庭菜園のとれたて とびきり柔らかくて もちろん放射能汚染なしです

これからも時々来てもらおう

今日 午前中 市のサービスセンターでこの前できなかった届け出を書類を添えてした
ここサービスセンターでできることはこれで終わり
あとは市の本庁 年金事務所 での手続きになります

寒いので昼からは出かけるのはやめた
最近 背中がバリバリで 痛い
週2回 整体に行ってマッサージやけん引電気などしてもらっているが 治らない

今日も寒いからか 痛い

で 暖房を入れて暖かくした部屋でお昼寝をした

不思議な夢を見た

姉か母か 亡くなって腕を組んで横たわっている
私はそばでそれを見ている

ふと見ると足先が動いたように感じて じっと見ているとやはり動いた

声をかけると眼が開いて びっくりした顔をしている

「死んでいなかったのね 生きていたのね」 と大きな声で叫んで眼が覚めた

部屋の中にはだれもいなかった


わたし そうとう つかれているというか 神経がやられているんだわ

夢の中で生き返った人の顔は 母のように見えた
でも 入院中の姉は 母にそっくりだったんだ

今日の写真は 写していないので 花写真です
6年前に種をまいて育てているアーモンドの花です
今年は 20数輪花をつけました

アーモンドの花

6年前に東洋ナッツのアーモンドフェスティバルに行ってタネをもらってきたのです
その種をまいて育てて今年で丸6年 

あのときは 師匠 兼 運転手君 もーちゃんといっしょに行ったのでした
師匠も昨年の夏に無くなり 今年は 姉がなくなってしまった

アーモンドは大好きな花だったのに かなしい花になってしまった



ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 日記 | Genre: 日記

コメント

NoTitle

可能なら2~3日、温泉にでも行ってゆっくりなさってはいかがでしょうか。

でもいい夢ですね。

2011/03/25 (Fri) 08:19 | AGIOS #vQ4UMKUA | URL | 編集
立ちあがって歩きだす

少しずつ心の傷はふさがりつつありますか?
昨日の朝日新聞川柳に〈東北の桜それでも春を待ち〉という作品が掲載されていました。四季の移ろいは、感傷にふける我々を待ってくれません。生き残った被災者は、立ち上がって歩きださないといけないのです。今年の桜はどんな風情でしょうか?

2011/03/26 (Sat) 01:41 | なりひら #SIg7oyDA | URL | 編集
NoTitle

元気回復されてきたようで安心しました。
アーモンドって育つんですね。
チョッと理屈っぽいですが、
往生とは仏様の国に往き生まれるという事で仏さまの国に生まれて仏と成ると言うことで成仏といいます。
お姉さまは仏様となって貴女のそばにいて貴女の幸せを願って今現在今生きて働きかけている。
死んで亡くなっても、無くなってはいないよとのお知らせかもしれませんね。
これからも健康に気をつけて元気でブログを書いてくださいね。 お元気で!!お身体お大事に。

2011/03/26 (Sat) 16:04 | しずのり #bQUl0CBk | URL | 編集
お返事です

AGIOSさんへ

温泉 いいですね
49日が終わって 私が別に借りていた部屋の片づけも済ませるまで どこへも行けないのです
バスで熊野の湯にでも行こうかな

なりひらさんへ

まだまだ何を見ても 涙があふれてきます

少しずつ 絵の道具や本を整理しています
お絵かきのお仲間にもらっていただいて使ってもらおうと思っています

桜が咲くのを楽しみにしていました

私も酸素ボンベつきでも 車いすで移動ができるようになれば 病院のレストランから武庫川の桜を見ることができると せめて そこまででも回復してくれないかと願っていたのです

5年ほど前に3姉妹で夙川に花見に行き葉竹でお寿司を食べたのを思い出します
葉竹ももう廃業して今は在りません

しずのりさん

ありがとうございます
少しずつ 少しずつ受け入れていくより仕方ないのですね

姉は義兄が亡くなった2ヶ月後から 中国観音霊場巡りのバスツアーに毎月参加したのでした
誘われて 私も一緒に 1年かけて回ったのでした

2か月後 そのころには もう少し元気になって写真を写せるかも知れません

2011/03/26 (Sat) 17:07 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
NoTitle

生活の中で 何を見ても触っても 涙の種ですね。
本当に身近な人にわかれた時の思いは同じですね。
それでもお姉さまは幸せな最期だったと思います。
きっと成仏されて見守ってくださいます。

ご近所の皆さんの温かいこと 集合住宅に住んでいると羨ましいです。
お姉さまは ご近所さんと仲良く過ごされていたのですね。
MOさんとお姉さんと1年にお二人とのお別れ お気持ちをお察しします。
元気でいてくださいね。

2011/03/26 (Sat) 17:27 | kikuko #EQuk4h4w | URL | 編集
kikukoさんへ

ご近所さん 本当によくしてくださいます

姉がこの家に住んで35年近く 私で28年になります
何時も集まってくださるのは 同じ時か少しあとに家を買って引っ越して来て そのままずっと住んでおられる人たちなのです
その前に住んでいた家の近所の方も来てくださるし・・ 
昔風のおかずが飛び交うお付き合いをしています

MOちゃんの死を知らせる電話を友達から受け  泣きながら姉に 「もーちゃんが死んだ」って報告したのがついこの間のように思えるのに その姉もいなくなってしまいました
いろんなところにデジカメ散歩をしましたが もーちゃんとが一番多く 次は姉といっしょでした 去年は独り旅が多かったように思います

2011/03/26 (Sat) 19:59 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
家も咲きました

 アーモンド 咲きました。待ちに待った春の花です。
 疲れや 痛みが体に来ていますから 少しずつほぐして よくなってくださいね。
 わたしもきょうやっと 鍼灸院に行って 体が 軽くなりました。

2011/03/26 (Sat) 20:32 | 小紋 #- | URL | 編集
小紋さんへ

アーモンド咲いたのですか 実がなるといいですね
整体には週に2回予約を入れています
しゃがみ込んで片づけをしていると腰が痛くなるのです
上半身を少し前に傾ける姿勢がだめなのです
まっすぐにしていたら片づけはできないし・・ 困ったものです

2011/03/27 (Sun) 18:12 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する