

大阪城梅林は 見ごろです

梅林風景1


大阪城公園の梅林が見ごろを迎えています
暖かい日を見つけていってきました

大阪城公園梅林は 内濠の東側、約1.7haの広さに1,250本近くの梅が植えられています。早春には色とりどりの見事な花をつけ、訪れる人たちでにぎわいます。

この梅林が 作られたのは 昭和49年3月
このデジカメ散歩日記にもたびたび登場する わが母校の同窓会が 創立100周年記念事業として 22品種 880本の苗木を寄贈したことから作られたのです

30年を経て 数も増え いまや 98品種 1250本の 関西きっての梅林になりました

梅林の地図は こちら

梅林風景2



梅林風景4



この日 3月8日は きんぴかの天守閣が 霞んでいます
暖かくなって 梅を裂くのを待ちかねていた人たちが どっとつめかけて 平日にもかかわらず 大変な賑わいでした


三脚を立てて 気長に写して折れる環境ではありませんでした
殆どが手持撮影です


梅林風景3




では 咲いていた梅を ご一緒に見て歩きましょう

この梅は 何という品種だったか  ??・
です

梅 ピンク1


次は 少しグリーンがかった 緑蕚(りょくがく)です

緑蕚(りょくがく)


鶯宿梅  残念ながら ウグイスは あまりの人に驚いたのか でてきませんでした
メジロも見ませんでした

鶯宿梅(おうしゅくばい)


次は 実梅の南高です あの大きな梅干になるのは この梅です

南高


可憐なピンクの 武蔵野です

武蔵野


この白梅も よく見かける梅です 白加賀です

白加賀


ここいらで 一寸一休み
お弁当は 近所のcoopさんで買って もって行きました


お弁当



では もう一回り 何しろいっぱい咲いているのです
来いピンクがひときわ目立っているのは 鹿児島紅です

鹿児島紅


こちらは優雅な名前が人をひきつけます
エレガントな 朱鷺の舞

朱鷺の舞1



朱鷺の舞2



枝垂れ梅も 咲いています 司枝垂です


司枝垂れ


こちらは 白滝枝垂れ です


白滝枝垂



今日は このあたりまで 続きは またね
梅園で出会った人たちも 次回に書きますね

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
撮影日時 2006/03/08



FC2ブログランキング参加中です
今日は 何位かな? 上のバナーをプチッと一日一押し 
応援 よろしく お願いします




関連記事

コメント

はい 一番のり。。 ^^)ぐふ

梅咲きましたね 
う~ いいね って 1枚々
じっくり見ていましたら。。。
白加賀っか~ う~ 。。。
って次ぎ  あはははは
でた // 花より お弁当~ ^^) //
持参ですか  良いですね おいしそ~
司枝垂 が 好きです ^^)


2006/03/16 (Thu) 00:58 | kei(け~ちゃん) #- | URL | 編集
keiちゃん

一番乗り ありがとう

お弁当 400円以下だったよ
作る時間がないときはよくアレを持っていきます
おこわが入っていて 美味しいの

この次に とってもユニークなオジサン アップするから楽しみに待っててね

2006/03/16 (Thu) 15:48 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
プッチとしに来ました。

今年も大阪城へお越しですか?
昨年はご一緒しましたね。
私は行こうと思った日に吹雪(>_<)
何年か前も吹雪と梅とお城を撮った覚えが有ります。
明日はお会いできなくて残念です。
getしたマシンはオリンパスのE-330 。
何でもお気に入りは一筋なんです。
あばたもえくぼなんちゃって。
でもまだ今の所あしらわれておりますのよ。(^_-)-☆
又教えてね。
明日はお気をつけてお出まし下さい。

2006/03/16 (Thu) 18:31 | KIKO #FQ19IChI | URL | 編集

「朱鷺の舞」と「司枝垂」が
良いですね♪
ありがとうございましたm(__)m

この土日は天気が悪そうです(>_<)
大阪城梅林はいけないかもですね^^;

2006/03/17 (Fri) 01:58 | 柚実 #/0pT6h7o | URL | 編集
プチ

ここでの撮影かも懐かしいですね。
梅も桃も綺麗でした。
お留守中に、撮影会をしましたよ。

2006/03/19 (Sun) 17:45 | ka-ma-kun #RaJW5m0Q | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

2月にすればとても暖かい一日 大阪城公園の梅林で オフ会をしました関東にお住まいのMさんが 大阪にこられたのにあわせてのオフ会です参加したのは 全部で7名 元ギャル現おばさんの面々です久しぶりに7人も顔

2007/02/11 (Sun) 02:05 | デジカメ散歩日記
