懐かしい味 ピロシキ


早いもので 明日は姉の二七日 姉が好きだったお菓子を買いに 久しぶりに阪急ガーデンズに行ってきました

いつもは明るい店内も なんだか暗く感じます
節電で照明を落としているのです
このウインドウは普段はエレベーターになっていて上がったり下がったりしているのですが 今は止まっていました

照明の消えたウインドウ

大好きだった近江八幡のたねやさんのお菓子を買い ドンクのパンを買って デパート内を歩いてきょろきょろ

「ピロシキ」の文字が眼に飛び込んできました

関西で育った人なら ピロシキは食べたことがなくっても名前は知っていると思います

昔 TVでよくCMが流れていましたね

ムーミンでこの歌が流れていました

♪ パルナス パルナス モスクワの味 パルナス パルナス・・・

ゆで卵、タマネギ、牛ミンチ肉を、塩、胡椒味で仕上げた具が中には行った揚げパンです

私は子供のころから大好きで 阪神百貨店で売っていたので姉がよく買ってきてくれていました

パルナスは 20年ほど前に会社を閉めてしまいました

姉も大好きだったようで ピロシキたべたいね とよく言っていたのです

出かけた先でピロシキと名のついた揚げパンが売っていると買ってきたのですが パルナスと味がちがうといいました

2月の節分に尼崎の寺町に出かけたとき もらってきたチラシで パルナス関係者が作った店で当時の味そのままにピロシキが売られているということを知りました

「ピロシキ 売っているよ 今度買いに行ってあげるね」と姉に言ったのでした

そのころちょっと風邪気味で油っぽいものは食べたくないから またね と言っているうちに入院してしまったのです

姉が食べたがっていた ピロシキ 買ってきました

パルナスのは細長い形でしたが ここモンパルナスのは 丸いでした
でも あの茹で卵の入った懐かしい味でした

ピロシキ

さっそくコーヒーを入れてお供えしました

お供えしてから 仏様になって間がないのだから 肉や魚はいけないと言われていたのを思い出しました

でも食べたがっていたんだから いいよね おねえちゃん

夕方 整体に行って背中をほぐしてもらっての帰り道 真っ赤な大きな夕日が六甲山に沈んでいくところでした
 
夕焼け

YOU TUBEにあの懐かしいCM パルナスの歌がありました
関西限定のCMだったのでそのほかの地域の方は 見たこともきいたこともないでしょうね



ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です

関連記事
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

お供えもお洒落ですね。
きっとお喜びでしょう。

そのあたりで節電は必要でしょうか?
関西では「電気の備蓄が…」という怪メールが出回っていたようですが、そもそも電気は備蓄できません。
こちらでは「東京電力へは送れるだけ送っているから、そのための節電の必要はなし」というアナウンスがありました。

2011/03/22 (Tue) 21:42 | AGIOS #vQ4UMKUA | URL | 編集
パルナス

お元気ですか。パルナスのコマーシャル久し振りに懐かしく見ました。

お供えする気持ちが大事なのですからきっとお姉さまも喜んで下さっていると思います。

2011/03/22 (Tue) 22:06 | しずのり #bQUl0CBk | URL | 編集
NoTitle

こんなコマーシャルあったのですね。
やはり あこがれのものだった記憶があります。

2011/03/22 (Tue) 22:08 | kikuko #EQuk4h4w | URL | 編集
NoTitle

パルナスもですが、神戸だと三宮そごうのピロシキも有名ですね。阪神大震災のあと、落ち着いてから行ったときに懐かしく、嬉しかったのを思い出します。

2011/03/22 (Tue) 23:37 | 観音ボール #- | URL | 編集
NoTitle

18歳の時、昭和42年かな?
阪神甲子園駅の東側のパン屋兼喫茶店があって
そこにロシアのパンと言うことでピロシキを売っていました。
甲子園の独身寮に住んでいる間、生まれて初めての味に魅せられよく買いに行きました。
今もその店があるかどうかは・・・分かりませんが
最近パン屋さんでピロシキとあるので買いますが・・・
あの時の味とはぜんぜん違うような気がします。

一度甲子園へ行ってみようかなぁ~って気にさせられました。

2011/03/23 (Wed) 05:08 | 栄ちゃん #- | URL | 編集
お返事です

AGIOSさんへ

単なる揚げパンなのですが 昭和30年代から40年代ではとってもおいしくて珍しいお菓子でしたよ
節電に関するメールは 地震のあくる日にはもう 入ってきていましたね
「関電に勤める友人から回ってきました」という触れ込みで被災地に送るから節電 このメールを時り合いにできるだけ送ってください というものでした
私は関西と関東で電圧が違うのにそんなことできるのかなぁと思いましたし 葬儀でそんなことしている時間はありませんでしたのでスルーしました

しずのりさん

パルナス 懐かしいですね
私はピロシキ以外のケーキ類は食べたことがないのですが レストランもしていたようですね 万博のロシア館のレストランは パルナスだったそうですよ

kikukoさん

YOU TUBEって 本当に驚くようなものまでアップしていますよ
リボンの騎士やムーミンのスポンサーでしたからね
そういう番組を録画していたのでしょうね

観音ボールさんへ

そごうのピロシキですね 今度三宮に行ったら見てみます
あまりそごうへは行かないものだから知りませんでした

栄ちゃん

栄ちゃんも食べていたのね
この写真のピロシキを売っているモンパルナスは 阪神尼崎駅構内の昔の尼専に店舗があるようですよ
懐かしい味でした

2011/03/23 (Wed) 12:41 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
NoTitle

わぁ~!尼専デパート!
懐かしいなぁ~・・・
あの駅を降りて、正面の100mの100mの床面積、47店舗!
最後の大改装は私が第突貫で責任者でやりましたよ。解体から開店まで35日。24時間体制で総工費3億5千万。今から26年前の話です。
工事中一度も家に帰れませんでした、寝にね。
一週間に一度着替えを取りに帰るだけ。
考えてみたら、一日1千万。
36歳怖いもの知らずの真っ盛り!あの時の店舗に有ったかなぁ~?

2011/03/27 (Sun) 19:39 | 栄ちゃん #- | URL | 編集
栄ちゃんへ

あの頃には パルナスはあったかもしれないですね
私はもっと前に尼専のかまぼこや 梅田の
和田八があって 当時尼崎の会社に勤めていた長姉の主人が海老かたこがまるっぽで周囲をかまぼこネタでくるんだてんぷらをよく買ってきてくれました
おいしかったです 今も和田八はあるようです
モンパルナスは 調べてみたら アマセンではなくて駅構内 改札の近くですわ

2011/03/27 (Sun) 19:53 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
パルナス

懐かしいパルナスの歌声を出して歌ってみました もうないんですね 食べてみたいな

2011/04/20 (Wed) 00:00 | せっつん #- | URL | 編集
せっつんさん

パルナスの歌 覚えておられましたか
 ピロシキ 形は違いましたが同じ味でしたよ

2011/04/20 (Wed) 11:33 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
No title

パンヤ屋の豚まんとの合いの子みたいなピロシキをホンマモンと思ってるひとには絶対に食わせたらだめなピロシキです。特にイナカモンには絶対あげちゃダメというのを痛感しましたw
西宮のえべっさんの帰りにエビスタで出店があったので買って帰ったらもうさんざん・・・

2016/01/12 (Tue) 19:42 | kkk #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する