スポンサーサイト


葬儀を終えて



昨13日 無事に姉の葬儀を終えることができました

姉の主人は6年前に亡くなっていますし 子供もなく 仕事をしたことのない専業主婦だった姉
親戚も少なく いろいろとしていたお稽古もやめて久しくなっていますし さびしい葬儀になるかと思いましたが ご近所の方がみなさんお集まりくださり また 絵の先生やお仲間も来てくださり 通夜の式の後も残って下さり とっても暖かい心のこもったお通夜 告別式になりました

Webでの知り合いの皆様方からも 暖かいお励ましやお悔やみ 本当にありがとうございました

折からの東北関東大地震で 神奈川に住む妹も電車がなかなか動かずやきもきしましたが 通夜には間に合うことができました

姉は苦しみから解放され 安らかな顔になりました

最後の言葉は 「もう頑張るのはいや」でしたが その前の日はおやつを食べたいと言っていましたので 好きな和菓子をいろいろ買ってきてお供えをしてあげました

お棺には 家で咲いている花を切ってきて 顔の周りに置きました
ご近所で 姉が好きだったミモザの花が咲き始めていましたので それもいただいてきました

御供花をすべてきって入れ 姉はまるでオフェリアのようでした

二人で一緒に回った中国観音霊場のご朱印帳 御影帳も一緒に入れました
お気に入りの洋服も たねやさんのお菓子も入れました

今は「おいしいね おいしいね」といって おやつを食べているでしょう

皆様 本当に 私の日記を読んで 励ましてくださって ありがとうございました
お一人ずつに御挨拶をするべきなのですが こちらで まとめて お礼を申し上げます

デジカメ散歩日記を再開するには 実生活上に まだいろいろとするべき事務的なことが山積みされていて 無理かと思います

まずは 行っただけでアップできていなかった姉と回った中国観音霊場めぐりをかいていきたいと思っています

末筆になりますが 東北関東の被災地の皆様
お見舞い申し上げます

阪神大震災で 怖い思いをした私ですが 今回の地震による津波の被害は あまりにもひどくて言葉もありません
本当に 早く余震が収まって 食べるものや暖かさを保てる衣類などがゆき渡りますように・・

遠く離れていて 私も取り込み中で何もできませんが 祈っています

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 日記 | Genre: 日記

コメント

NoTitle

本当にご苦労さまでした。
そして心から改めてお悔やみ申し上げます。
お姉さん!本当に綺麗で静かな寝顔でしたね。
TOSSYさんの心は十分分かって今頃空の上で微笑んでいることでしょう。

最初式場に入った時どう言葉をかけたら良いのか
迷い、意外と元気なお顔にホッとしていましたが
お見送りの花の飾りとお菓子や色々説明しながらいれてあげている時
不覚にも目から汗が外に出たとたん、号泣・まるで子供のように泣きじゃくる
TOSSYさんを見て涙が止まりませんでした。
これからは、お姉さんの分まで元気に長生きし
同じ世界に行った時に、たくさんお話をしてあげれるように、
しっかり生き抜いて下さいね。

友として心からそう願いたいです。

2011/03/14 (Mon) 18:53 | 栄ちゃん #- | URL | 編集
NoTitle

お姉さまのご冥福をお祈り致します。
TOSSYさんお疲れが出ませんように、葬儀の後もいろいろ整理もあることでしょう。
お姉さまの思い出を大切に頑張ってくださいね。

2011/03/14 (Mon) 20:14 | HIROちゃんばーちゃん #7r4xH7r6 | URL | 編集
NoTitle

心よりご冥福をお祈りいたします。
ご近所の皆様にもきれいなお顔でのお別れができてよかったですね。今頃先に逝った ご主人さまとお話しされてるでしょうか。「TOSSYさんにみとってもらってよかったね!」
まだまだ いろいろ後の片付けもあり 忙しいことと思います。くれぐれもお大切にね、主がいなくなった部屋はなに見ても触っても 涙と思います。

病気をしないように頑張ってくださいませ。

2011/03/14 (Mon) 20:30 | kikuko #EQuk4h4w | URL | 編集
ご苦労様でした・・・

“TOSSYさん”の看護に、懸命に頑張っておられたお姉さんでしたのに残念なことをしました。でも人それぞれに天寿があり、お姉様は“TOSSYさん”に看取られながらそれを全うすことが出来たのだと思います。わたしも兄を失ったときそう思うことにしました。そうすると少しは楽になるような気がします。
お姉様のご冥福を心よりお祈り致します。

2011/03/15 (Tue) 00:52 | koji #z1uogJ6Q | URL | 編集
NoTitle

お姉様のご冥福を心よりお祈り致します。
これから先いろいろの手続きや法事や片づけなどで大変ですが、頑張ってください。
私も去年は母を亡くし、引き続いて妻の母も
亡くなり大変でしたがやっと落ち着いたところですが、今回の東日本の大震災でまだこれから先大変な人たちがいっぱいいると思うと涙がでます。
神はどんな運命をみんなにお預けになったのか?
聴きたいような時をしばしば感じますが、、、
恨まずきっといいこともあると信じて頑張っていくしかありません。

2011/03/15 (Tue) 11:59 | あそびましょ! #- | URL | 編集
お返事です

栄ちゃん

お見送り ありがとうございました
栄ちゃんが持ってきてくださったお守り ICU でも 一般病棟へ移った時も こしつでも 看護師さんがまくら元にぶら下げてくださっていました
今回はちょっと病気のほうが強かったようで勝つことはかないませんでした
でも 姉は ちゃんと栄ちゃんがもらってきてくれたということを分かっていました 「宝塚の栄ちゃんからよ だれかわかるよね?」というとわかっているとうなづいていました 眼をまん丸くしてびっくりしていましたよ
ありがとうございました

HIROちゃんばーちゃんへ

姉にはよくHIROちゃんのことをお話していました
後期高齢者の仲間入りをされているのに パソコン すごいね と感心していました
姉も入門のレッスンは受けたのですが PCは写真置き場にしているだけでした
あまり好きではなかったようです

KIKUKOさん

本当にかわいそうで見ているのがつらいでした
でも 笑顔を見せる日もあり泣き言は最後のイヤを言ったときだけでした
本当に頑張った強い姉でした
いろいろなこと尾を言っておきたかったと思いますが 最後のほうはもう字を書く元気もありませんでした
姉の口座から私がお金を出せるかどうか 心配していました いくら大丈夫 できるよと言っても心配していました

kojiさんへ

本当によく頑張りました
脚の静脈瘤が飛んで血栓や高速を起こさないようにねながら足踏みをしたりしていました
でも Dr.がおっしゃるには 身の置き所のないようなしんどさに耐えていたようです
最後は麻酔をつかっていましたので静かに静かに眠るように心臓が止まりました

あそびましょさんへ

姉といっしょに出かけた最後は 9月の兵庫県立美術館での 水木しげる原画展でした
絵を描く姉は 水木先生の筆力に感動していました
ドラマの カリカリ カリカリと言う吹き出しが聞こえてくるようだと言っていました

未曽有の大震災の日に亡くなり だれもが決して忘れることができないと言いました

事務的な届けなど義兄の時に姉といっしょにしたはずなのですが 何にも覚えていません
とにかく一番最初にするのは年金の届け出だそうです
市役所か支所か どこかなぁ

2011/03/15 (Tue) 19:52 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
お疲れが出ませんように

肉親を失うことは何にも増して辛いこと。私も昨年11月に経験しました。
今は、大地震の余りに残酷な場面を見て、多数の亡くなられた方を追悼するブログを書いています。
また気持ちが落ち着かれたらブログに戻ってください。

2011/03/16 (Wed) 23:02 | なりひら #SIg7oyDA | URL | 編集
なりひらさんへ

ありがとうございます
あまりの寒さに自転車で動き回るのも大儀で 一日にひとつずつ役所関連を片づけています 最近はサービスセンターや支所も親切です
TVを見るとめいってくるので あまり見ないようにしています

2011/03/17 (Thu) 14:30 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
哀悼の意を表します

お姉さまのご逝去まことに残念です。
ご回復を念じておりましたのに。
TOSSYさんのお悲しみ想像に余りあります。
私は高齢ですから両親、姉妹、伯父伯母、親友殆どみんな見送ってきました。愛別離苦これほど辛いことはありません。私は今門前に「臨終は人生の卒業式そして浄土の一年生と書いて貼っております。お姉さまはお浄土で仏様となって今仏の力を持ってYOSSYさんのそばにいて悲しまないでおくれそして私の分まで強く明るく生き抜いておくれとと呼びかけてくださっていると信じています。
いつかまた会える世界お浄土があると信じて強く明る生き抜いてください。お疲れの出ませんように
また、ブログを続けてください、微力ながら応援しております。お身体お大事に。 合掌

2011/03/17 (Thu) 20:53 | しずのり #bQUl0CBk | URL | 編集
しずのりさんへ

ありがとうございます
母親よりも密度の濃い間でした
私が大学受験に失敗したときにも 間に合う学校を探してくれた姉でした
スキーも教えてくれました 書道も習いました 
私の作る食事をおいしいねおいしいねと言って食べてくれました
最後に食べたのは ハンバーグでした

毎日泣いています

2011/03/19 (Sat) 18:24 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

時間しか癒してくれるものはないかと思います 私も7年たった今気持が和らいできています

2011/04/20 (Wed) 00:08 | せっつん #- | URL | 編集
せっつんさんへ

そうですね 来週は49日です それが終わると初盆 その前に100カ日をするのかなぁ お盆には灯篭流しに行きましょう

2011/04/20 (Wed) 11:37 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

