届かなかった祈り


皆様に悲しいお知らせです

一か月にわたって入院闘病をしておりました姉が 3月11日午前8時51分 永眠いたしました
膠原病由来の間質性肺炎急性増悪という診断でした

人工呼吸器になってもずっと希望を捨てず 頑張ろうねと言うと うなづいていた姉でしたが 9日は もういやだと言いました
もうしんどくて頑張るのはイヤだと意思表示しました

本当によく頑張りました 泣き言は一切言わずがんばって 面白い話などをすると顔で意思表示をしていました

私のことをずっと心配していました

美人で頭がよくて 書が上手で 絵も上手 そしてやさしくて面倒見の良い自慢の姉でした

私が写してあげたスナップです
赤穂市坂越の町並みを写生している姉です これは2007年夏の旅行のときです
私はこの写真が好きなのです
全く写されていることを意識していない 素の姉がいます
高校生のころの姉がいるように見えるのです

坂越でのスナップ

20年にわたって膠原病と闘ってきました
多年のステロイドの服用で 顔がむくむ いわゆるムーンフェイスになっていました
昔のきれいな姉を知っている私は あんなに一緒に旅行に行きながらあまり写してあげていませんでした
悲しかったのです

今夜 姉は家で一夜を過ごし 明日がお通夜 明後日日曜日が葬儀です
喪主の私は 大忙しです
姉夫婦には子供はいませんでした で 私を養女にしていたのです

私の自慢のミサコ姉 

書は 日本書芸院かな部門無鑑査 兵庫県書道連盟(正式名称は知らない)も無鑑査 水彩画は 関西水彩画会会員でした

明日 明後日はPCに向かう時間はとれないと思います
そのあともしばらく忙しくてダメでしょう

姉のことはまた書きます
子供のころの思い出も書いてみたいです

みなさん 応援とお励まし 祈り 本当にありがとうございました

とっても元気づけられ 私の明日への希望と元気を与えてくれました

きちんと喪主を務められるか わかりませんが 一生懸命します

今夜は姉には悪いですが 眠らせていただきます

おねえちゃん おやすみなさい



ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です


関連記事
Theme: 日記 | Genre: 日記

コメント

NoTitle

天は私たちの願いとは異なる定めを与えますね。
受け入れがたいこともあります。

ご冥福をお祈りいたします。

2011/03/12 (Sat) 01:16 | AGIOS #HC9guL7U | URL | 編集
NoTitle

写真の場所は私も昨年マイミクさんを訪ねました。落ち着いた場所ですね。こういう所が好きな人はその人柄がわかります。素敵なお姉さまだったのですね。
ご冥福をお祈りいたします。

どうか お疲れが出ませんように。
合掌

2011/03/12 (Sat) 01:52 | 観音ボール #- | URL | 編集
NoTitle

TOSSYさん、何と声を掛けたら良いやら…
お辛いと思いますが、お姉さんは本当に幸せやったと思います
大好きな妹であり娘であるTOSSYさんに看取られて逝かれたんですものね

TOSSYさんもお身体をご自愛下さいね
お姉さんのご冥福を心よりお祈り致しております

2011/03/12 (Sat) 01:56 | 紫真 #dkXcGeA2 | URL | 編集
そうでしたか…

何も知らない私ですが、本当に残念です。
TOSSYさん、心身共にお疲れだと思いますが
お姉さんとゆっくり過ごしてあげて下さい。
お姉さん最後までがんばったね。
TOSSYさんもがんばったね。
心より御冥福をお祈りいたします…

2011/03/12 (Sat) 03:15 | kuu #ocvBXDC. | URL | 編集
栄ちゃん

残念です、ほんと、残念!
ご冥福を祈ります。

2011/03/12 (Sat) 05:07 | 無名 #- | URL | 編集
NoTitle

お悔やみ申し上げます。

2011/03/12 (Sat) 06:45 | 小紋 #- | URL | 編集
NoTitle

お姉様のご冥福を心よりお悔やみ申し上げます

2011/03/12 (Sat) 07:18 | myimyi #HCI4rwHI | URL | 編集
NoTitle

お悔やみ申し上げます。

2011/03/12 (Sat) 07:33 | りんこ #- | URL | 編集
NoTitle

未曾有といわれる地震の日 被災地のの多くの皆様と天国に召されたのですね。
「あめ」「おやつ」食べさせてあげたかった。優しかったお姉さま 
立派にお見送りをしてさし上げてくださいませ。
頑張ったおねえさま やっと楽になっていかれたと思います。合掌

2011/03/12 (Sat) 07:41 | kikuko #EQuk4h4w | URL | 編集
NoTitle

ご冥福をお祈りいたします。

TOSSYさんにおいてはお疲れでませんように。

2011/03/12 (Sat) 08:29 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集
NoTitle

ご冥福をお祈りいたします

2011/03/12 (Sat) 08:44 | 無名 #- | URL | 編集
NoTitle

ご冥福をお祈りするばかりです。

2011/03/12 (Sat) 10:29 | はまやん #d992xXyk | URL | 編集
お姉さまのご冥福をお祈り致します

毎日、プッチンしながら黙って「デジカメ散歩日記」を拝見。ご姉妹の闘病ぶりも。
2007年夏、坂越しの町並みをスケッチする美人のお姉さま。その同じ夏、私は腎ガン摘除手術で大阪成人病センターでの避暑を半月間楽しんできました。
私は毎春、関西水彩画展を観ています。そうですか、ミサコお姉様の作品も拝見していたのですね。お名前は存じ上げませんでしたが。
私の修士時代の指導教官だった芝哲夫阪大名誉教授も「間質性肺炎」にせめられながら昨9月逝去。8月まで酸素マスクの助けで「緒方洪庵全集」を執筆され、11月24日「洪庵生誕200年記念」に出版。
先月、先生の「偲ぶ会」が開かれたところです。

2011/03/12 (Sat) 12:14 | 六三 #/WSYxGTA | URL | 編集
千の風になられたのですね。

お姉さまのご冥福をお祈り致します。
如何かお疲れが出ませんようにご自愛ください。

2011/03/12 (Sat) 14:51 | HIROちゃんばーちゃん #7r4xH7r6 | URL | 編集
NoTitle

ご愁傷様です。
 ご冥福をお祈りします。

2011/03/12 (Sat) 15:51 | たんぽぽ #- | URL | 編集
NoTitle

 ご冥福をお祈りします。

 そして、TOSSYさまも頑張りましたね。

 想像でしかありませんが、最後の最後まで近くにTOSSYさまがそばにいた。

 いてくれた。

 それだけでお姉さまはきっと嬉しかったんだと思いますよ。

2011/03/12 (Sat) 21:33 | RKROOM #Qc93B9rM | URL | 編集
NoTitle

心よりお姉様のご冥福をお祈りいたします。 .

お疲れが出ませんように・・・・・。

2011/03/13 (Sun) 00:24 | KIKO #FQ19IChI | URL | 編集
NoTitle

お姉様のご冥福をお祈り申し上げます。
最後の時をTOSSY様に見守られながらきっと安心されて旅立たれたことでしょう。
これからは天国できっと見守って下さっていますよ。

2011/03/13 (Sun) 00:54 | 小万知 #- | URL | 編集
NoTitle

お姉様、TOSSYさん、お疲れさまでした。
お二人共が最善を尽くされたこと、闘病記事を拝見していた私達は知っています。残念でならないのですが、お姉様は今お気持ちを楽にしておられると思いますし、ただ一つ、TOSSYさんの身を案じておられることと思います。葬儀って心をざらざらに削る辛いものですが、泣く暇を与えないように忙しいのかも、などと私は姑の葬儀の際、感じました。これを読まれる頃には葬儀が終わっているでしょう。ゆっくりと体を休めて下さい。お姉様が仰った「いい子」というお言葉が、これからずっとTOSSYさんを支えてくださると信じます。

2011/03/13 (Sun) 09:24 | おやつかいじゅう #- | URL | 編集
NoTitle

お姉さまの訃報に接し、心からお祈り申し上げます。東北大震災で亡くなられた方もそうですが、人間に天命はあるのでしょうか。お疲れの出ませんように。

2011/03/13 (Sun) 13:57 | なりひら #SIg7oyDA | URL | 編集
NoTitle

お姉様のご冥福をお祈りいたします。
残念なことになりましたが、お姉さんもTOSSYさんもよく頑張られましたね。
お疲れの出ませんように。

2011/03/13 (Sun) 20:37 | zuboratarou #mQop/nM. | URL | 編集
NoTitle

毎日この度の記事を書かれ
いっ時は良い話もあり回復を信じておりました。
やはり、厳しく辛い闘病生活だったのですね。
tossyさんがとても慕っていたお姉様だけあって、
さぞかし無念のこととお察し申し上げます。

この度は思いがけないご訃報に接し、信じられない思いでおります。
御姉様のご冥福を心よりお悔やみ申し上げます。
さぞかしお力をお落としのことと存じますが、
どうぞお気を強くお持ちになり、くれぐれもご自愛下さいね。

2011/03/13 (Sun) 21:57 | 部屋長 kei #CvGXsNjo | URL | 編集

あの阪急の写真を拝見して以来色々なことがあったんでしょうね 最初から読み進めてましたが 待ちきれず現在からさかのぼって読ませていただいてます

2011/04/20 (Wed) 00:14 | せっつん #- | URL | 編集
せっつんさんへ

あれからもう5年半たったのです 阪急百貨店の大食堂閉鎖の時は行きたかったのに間に合いませんでした 気がつけばもう終わっていました
何もかも 亡くなりました 

2011/04/20 (Wed) 11:42 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する