春遠し


今日も 春というには寒い一日でした
陽がさしたり 曇ったり ときおり顔に小雨があたります

いつもの時間 午後2時ごろに病院に行きますと 看護師さんに 「妹さん?」ときかれました
「あさから いもうとがきてますかといって 待っておられましたよ」

待っててくれたのね おそくなって ごめんね

毎日部屋が暑い暑いというので 今日は室温を20度に設定してもらっていました

それでも暑いというのです タオルケットにしてもらっています
どこが暑いのか聞いてみると 背中が暑いのです
ずっと上を向いて寝ているので汗をかいているのでしょう
寝る方向を少し変えてもらって ベッドの空気圧を変えてもらって ちょっとましになったようです

担当のDr,が来られたので また ぺろぺろキャンデーをなめさせてもよいか聞きましたが やはりだめということでした そのあとすぐにゆすいだりできないからダメなのだそうです

おやつが食べたいと今日も言います おはぎが食べたい というのです

しばらくとりとめのないはなしをしました

そうそう 私のカメラの話をしました
年末に イチデジを買いなおしたのです
Canon Kiss X4をかったのです
寒かったから撮影に行くこともなく たった2回テスト撮影をしただけなのです

それなのに 新しい機種 X5が発売されたのです
年末に買わなければよかった といったら 眼を丸くしていました
新機種は モニターがバリアングルになっているんだよといって説明しました

それにしても 年末に急いで買わなければよかった・・失敗した

姉は口パクで話しますが 簡単な言葉 暑いや寒いはわかりますが ほとんど読み取れません

ホワイトボードは 腕の力が入らなくて字が書けません
50音ボードも 手がだるくて途中でもう嫌になるのです

病院では 話せない患者用に こんなコミュニケーションボードが用意してあります

ボード

そこで 私の掌に 姉が人差指でひと文字ごとカタカナをかくというのをしてもらいました
ヘレンケラーの「奇跡の人」の指文字の応用です

姉の右手は私が左手で支えています カタカナで一つずつ書いてね
ひと文字書くごとに確認していきます

それで 判読した言葉
「いいセーター」
「いいセーター と書いたの?」 うなづいています
この日私は 黒地に模様のついているカットソーを着ていました
姉が買っていた家の中できる普段着を着ていたのです
姉は自分の服を着ているから言っているのではなく もっと春色のいいセーターを買っておいでと言ったのです

ありがとう
でも今バーゲンをしているから春物がそろったら買いに行くわ

3日ほど前から小さなラジオを持って行ってかけてあげています
家ではいつも NHkのFMを聞いていたのですが なんだかうまく入りません
周りに機械がいっぱいあるからかなぁ 
FM COCOROが入ったので小さな音でつけてあげています
以前に入院用に買った小さなラジオで 単3電池4本です
ずっとつけていると あっという間に電池無くなるのではないかな・・

今 FM各局の周波数を調べて手帳に書きました 明日 ほかの局の放送の入り具合を試してみましょう

帰り道 夕焼けになった きれいだ

夕焼け

ずっと何年も見ていただいていた担当ドクターが 今月でやめられます
それは以前から決まっていたことで 姉は前から先生がやめられる 今度の先生はどんな人かなぁと 気にしていました
先生は実家にお帰りになられるのです

あとは入院時から見てくださっているサブの先生が見てくださることになっています
何にしても先生方を信じてお任せするしかないのです

容体は 相変わらずの横ばい状態です
2度目にICUに逆戻りをしたときからみればよくなっていますが そこから先がなかなか良くならないのです

姉はときどき悲しそうな 顔をしますが 笑顔も出ます ひょうきんなおどけたかおをしてみせることもあります

春になって 少しずつでもいいから よくなってほしいです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 日記 | Genre: 日記

コメント

1日で状況が好転する筈がないのに、つい、期待しちゃいますね。辛抱ですね。

2011/03/09 (Wed) 05:17 | 栄ちゃn #- | URL | 編集
NoTitle

応援してますよ。三寒四温で看病人さんも体調管理気を付けてくださいね。
お姉さまの症状の横ばい状態でまどろこしいでしょうが、お姉さまも頑張っていらっしゃることでしょう。気長に見守ってあげてくださいね。

2011/03/09 (Wed) 16:46 | HIROちゃんばーちゃん #7r4xH7r6 | URL | 編集
NoTitle

待ってってくれるって嬉しいですね。どんなにかTOSSYさんを頼りにされてるか身にしみます。

きれいな夕焼け・・・明日天気にになりますね

2011/03/09 (Wed) 19:28 | kikuko #EQuk4h4w | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する