スポンサーサイト


いい子


今日は 昨日の暖かさはどこかへ行き 曇り空で今にも雨が降りそう・・・

午前中 自分の部屋の片づけをして 午後から妹と病院に行きました
妹は今日の夕方の新幹線で帰る予定なのです

病院で日替わりランチを食べて 病室に行くと 昨日よりは気分が良いようでした
何かを話しますが やはり口は読めません
ボードに書いてもらいましたが 力がなくて書けないのです

ボードに書いた文字

妹と二人 一生懸命判読しようとしたのですが お手上げ
ケータイと書いているようなのでケータイと聞くとそこはうなづきました

姉はケータイなど使っていないのです いつも家にいましたから・・
「病院はケータイ使えないのよ ケータイカメラも使えないのよ」というとうなづいています

こんなことが言いたかったのではないと思うのです

4時過ぎの新幹線に乗る妹が 3時ごろに「そろそろ 帰るわ また来るわね」 というと バイバイをしながら来なくてもよいといっています
「来なくてもよいの?」ときくとうなづいています

これは家をほったらかして何度も新幹線で来るのは悪いと思って言っているのです
顔を見たくないから来なくてよいではないのです

妹が帰って また いつもの二人に戻りました

うとうとしたり 喋ったり(これは私がしゃべっている)

なんだか口を動かしています
前に回ると話しますがわかりません


「ボードに書く?」 うなづきましたのでボードを出して 腕を支えて ひともじごと書いてね と言って書いてもらいました

いい子

「これだけ?」 うなづく
「いい子?」 
うなづいています
「私のこと? 」うなづいてます

わたしに いい子っていっているのです

私はいい子なんていってもらう歳ではありません
でも あねと妹 いくつになっても 妹はいもうと なのです

私は今日 あねに いい子ってほめてもらいました

きょうは いつものあほでは ありませんでした

なけてきます いま 私は泣きながら書いています

あす 胸部レントゲンをうつします
少しでも 肺がきれいになっていますように・・

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 日記 | Genre: 日記

コメント

いい子

うれしいですね。
お姉さんには、病気が
早く直って欲しいですね。

2011/03/06 (Sun) 22:35 | bunchan #LT.oE4X. | URL | 編集
NoTitle

お姉さまも、言いたいことをなかなか理解してもらえず、フラストレーションがたまりますね。
50音ボードを指さしてもらうというのはどうでしょう。

2011/03/07 (Mon) 00:46 | AGIOS #HC9guL7U | URL | 編集
NoTitle

今、うちにひらかなのお勉強の壁紙が有ります
いつもお風呂でひらかなの勉強してるポコのです
本当に便利なので使われたら良いと思いますよ

でも、嬉しいですね『いい子』
泣けて来る気持ち良く解りますよ

2011/03/07 (Mon) 01:17 | 紫真 #dkXcGeA2 | URL | 編集

50音ボードは良いアイデアですね
うん!

2011/03/07 (Mon) 05:43 | 栄ちゃん #- | URL | 編集
お返事です

皆様 コメントありがとうございます

50音ボード 清音 濁音と2枚病院にあるのです
それを持ってきておいてもらっていますが 面倒らしくて いやがってとちゅうで眼を閉じてしまったり やめてしまい いやだと言います
私が あ行? カ行?などと読みながら指をさしていって その音のところでうなづいてもらおうとしてもだめなのです 面倒なようです
なんとかその方法でしてほしいのですが・・・

2011/03/07 (Mon) 06:57 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

私の姉のように突然亡くなるのも辛いけど 病気のお姉さまを見てるのもさぞかし辛いことだったと思います…

2011/04/20 (Wed) 00:30 | せっつん #- | URL | 編集
せっつんさん

今まで両親や義兄を見送ってきましたが この姉の闘病生活が一番かわいそうでした
本人も「なんにも悪いことをしていないのに なんでこんなことになったんやろう」と言っていました
これは機械をつける前か 一時はずしていたときに声を出して言ったのです

2011/04/20 (Wed) 11:46 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

