会話のできないもどかしさ



今日は昨日と違ってお日様ポカポカ 暖かい春の日ざしでした

午前中 用事を済ませてお昼は少し離れた国道沿いのお店に 妹と昼定食を食べに行きました

かごの屋

かごの屋の昼ランチ 780円でした
おいしかったです

ランチをしてから病院に行きました

今日の姉は 一生懸命話すのです
何かを言いたいのです でも 声が出ないので 私には口が読めません
姉はどんなにもどかしい思いをしていることでしょう

文字ボードで一つずつ指を差していくというのは 面倒らしくて 嫌がるのです

この部屋には 水性ペンで書くボードがなかったので 私は家に白いプラスティックの下敷きがあったので 段ボールで裏打ちをして間に合わせのボードとサインペンを持って行きました

でも 寝たままで書いているので 腕に力が入らず 文字はミミズのようにぬたくり つながり 私には読めないのです

姉はとっても悲しそうな顔をして 私を見て 何か言いながら私の服をつかむのです
何かを伝えたいのです
でも わからない

私もつらいです 
もっとゆっくりと言って!
一音ずつ言って!

呼吸数が上がったりするたびに 機械が警告音をピーピーならします
そのたびの⑦看護師さんがやってきます

あまり興奮させないほうがよさそうなのです

ちょっと休ませるために退室して お茶をしに行きました
今日のケーキは モンブランです

ケーキセット モンブラン

窓の外は 穏やかな春の日差し
ゆりかもめが飛び 川面には 鴨が浮かんでいます

すべて世は こともなしといった風情なのです
だけれども 私はつらいことばかり・・・

明日はなんとか言っていることを分かってあげたいです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です


関連記事
スポンサーサイト
Theme: 日記 | Genre: 日記

コメント

NoTitle

お姉さんのお辛い気持ちもTOSSYさんの気持ちもよく解ります
本当に辛いでしょうけど、お互い慣れて来ると思います

焦らずじっくり…です
TOSSYさんもお疲れが出ませんように

2011/03/06 (Sun) 02:40 | 紫真 #dkXcGeA2 | URL | 編集
NoTitle

私の目は今、完全に復活したようです。
知らない間に2ヶ月と10日!長いようであっという間の時間でしたよ。
焦らずに、焦らずに!
お姉さんに焦りの気持ちが伝染らないように・・・
心穏やかに良くなることを信じる事ですよ

2011/03/06 (Sun) 07:34 | 栄ちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する