スポンサーサイト


このあほめが・・・



デジカメ散歩日記はしばらくお休みして 入院した姉の看護日誌を書いています

今日 いつもの時間にICUにはいっている姉のところに行ったら ベッドを立ててもらって 座っていた
前にボードを置いて 何か筆談をしている

なになに なにを書いてるのかな

何度かわからない文字を書いて だんだんと書きなれてきて読める文字になってきた

また あほ と言われた

筆談

どんな流れだったか 忘れたけれど 「このあほめが」とかいて ニヤッとわらって ぐるぐる渦巻きを描いた
何べんかいても読めない私に業を煮やしたのだったかな

ぐるぐる渦巻きは くるくるパー?

でもこれは怒っているのではない 大阪弁のあほ だった

子供のころから しょっちゅう父親から この言葉は聞かされた

「ほんまにしょうない子やなぁ このあほめが」 というかんじ
バカではない 大阪弁のあほ あたたかいあほ だった

右側に書いているのは 昔 手術 次がわからなくて いろいろ聞いてみたら 何年か前の眼の手術のことらしいでも それがどうだというのかは 面倒になったのか 何も言わなかった

そして ここにあと何日ぐらいいるのか・ と聞いてきた
私には返事ができない
看護師さんがドクターを呼んできてくださり ドクターから説明をしてもらった

しばらくは出れないということ いつになるかは言えないけれど 頑張ろうなんてそんな悲しい話
しんどいと言って家を出て もう2週間をすぎ 気が付いたら のどに穴をあけられ声も出ない

混乱するなというほうが無理なのだ

でも一生懸命耐えている

近所の人には だれにも会いたくないといった
わかっているよ 私が毎日来るからね

がんばろうね といったら こっくりした

今日は ベッドに座って 足をベッドサイドから垂らすというリハビリをしました

それをするのにスリッパがいるのでまた持ってきておいてくださいと看護師さんが言い 私は明日持ってきますと答えたら ボードに 今ほしい 下でスリッパ買ってきて と書いた
で下の売店に買いに行った

そして 背もたれなしで座るというのを20分間しました
若い男性看護師さん3人がかりでささえてのリハビリでした

それから女の看護師さんに髪を洗ってもらって ねまきも着替えさせてもらって きれいになって気持ちよくなってうとうとしていました

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
関連記事
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

誰にも会いたくない…
自分の現実をまだ受け止めきれないですよね。
TOSSYさんが大事な支えですね。
応援しています!

2011/02/26 (Sat) 21:33 | AGIOS #HC9guL7U | URL | 編集
NoTitle

ニヤッとわらって ぐるぐる渦巻き、茶目っ気あるなあお姉様。
あほが、あたたかい大阪弁のあほでよかった。
心底ほっとしました。
ここからまたスタート、でもいいスタート、そんな気がします。

2011/02/26 (Sat) 23:59 | おやつかいじゅう #- | URL | 編集
NoTitle

そうか!あほ(^_^;)って言われましたか?
大丈夫そうですね、きっと復活なりますね。
心から良かったと思いたい!
明日・・・もしも晴れたら・・・
勝尾寺にお守りでも貰いに行ってきますかね。
晴れたらね!

2011/02/27 (Sun) 00:10 | 栄ちゃん #- | URL | 編集
NoTitle

手術の後の回復は すごいです。
TOSSYさんの文章のうまさが余計に実感があってその場にいる感覚になります。

TOSSYさんが支えなのですね。
早く元気になってほしいです。祈っています。

2011/02/27 (Sun) 11:33 | kikuko #EQuk4h4w | URL | 編集
頭が下がります

すべてを呑み込んで看病に力を尽くされるお姿に頭が下がります。ネットでこうして応援するのみですが、心から応援しています。

2011/02/27 (Sun) 15:32 | なりひら #SIg7oyDA | URL | 編集
お返事です

気管切開をして 薬で眠らされている状態からは出れたのですが 自分の状態が どうしてこうなったのかがわからないのです
今何日というのもわからないのです 眠っていたのですから
すごくもどかしがって 字を書くのですが なかなか読めなくて・・
で このあほめが となったのです

ドクターからもききたい答えは返ってこなくて かんがえこんでしまっていました
でも 頑張ろうね お家に帰れるようになろうねと言ったら うなづくのです
そしてリハビリをするのです

とっても えらいです

2011/02/27 (Sun) 22:02 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

