

手術は 無事終わった


今日 姉は気管切開の手術をする
2時ごろからの手術の前に 少しでも会えたらあっておこうと 1時半ごろに面会に行った

病院の建物の周囲の植え込みのチンチョウゲが咲き始め 甘い早春の香りがしていた

チンチョウゲ

10日ほど前には雪が降ったのに 春が来たのだ

姉は うつらうつらとしていた
わかっているのやらいないやら 
「聞こえている?」と声をかけるとかすかにうなづく
「目を開けて」 いやいやをする
「目を開けるのが 重いの?」 うなづく
たいぎなのだろう

しばらくしたら お迎えが来て手術室へ行く準備
私は家族待合室で待つことになった

病院の中はケータイの電源オフにが決まりだが この待合室の中はケータイが使えた

10畳ぐらいある待合室で たった一人で待っていると不安で叫びだしたくなる

「かみさま お願い まだ連れて行かないで」

1時間半ほどして ドクターが入ってこられて
「手術は無事に終わりました
いま きれいに拭いたりお顔に張っていたテープなどを外していますから 後10分ほどでICUでお会いできます」 といわれた

間もなく待合室にICUから 面会OKという電話が入った

口に突っ込まれていた器具は取られていたけれど のどにチューブがささっている
あまりにもひどい様子だ
これをしないと生きていけないとは言え 見たくない

姉は口をパクパクして何かを訴えている

声は出ないのよ

口を大きく開けて一言ずつはなしてね と看護師さんが声をかける

最初は あ 次はわからない 何度も何度も 繰り返して わかった音は ほ だった

「あほ」といった

こんなことをして 「あほ」となじっている

そして 出して といった

ここから出たいのね でもダメなの
出たら生きていけないの

つらい

ここでもう少し辛抱をして 肺以外は心臓も腎臓も大丈夫なのだから がんばって肺が良くなるのを待とうね

帰るね と言ったら いやいやをした

で もう少し夕方までいた

落ちついてきたので また明日来るからねと言ったらうなづいた


ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です

関連記事

コメント

NoTitle

お姉様の、そしてTOSSYさんの気持ちが伝わってきます。

2011/02/25 (Fri) 22:14 | AGIOS #HC9guL7U | URL | 編集
NoTitle

つらいね、TOSSYさん。
でもこれが今の最善、時間は掛かれど回復を信じます。

2011/02/25 (Fri) 22:55 | おやつかいじゅう #- | URL | 編集
NoTitle

大丈夫!絶対治るよ、信じて待つしか無いですね。

2011/02/26 (Sat) 07:58 | 栄ちゃん #- | URL | 編集
お返事です

皆様 ありがとうございます
くじけそうになる心 支えてください

2011/02/26 (Sat) 09:33 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
NoTitle

神様から与えられたもの・・と思っても あまりにもむごいですね。
「あほ」の言葉には 涙が出ました。
そっと 夕方まで付いていてあげることで、お姉さまは どんなにうれしく頑張っておられることでしょう。
病にも峠があるのですから 今からは回復していくことを信じ 祈っています。

2011/02/26 (Sat) 11:23 | kikuko #EQuk4h4w | URL | 編集
kikukoさんへ

ありがとうございます
今日のドクターの話では まだ峠ではないのです
どうなるかわからない状況なのです

2011/02/26 (Sat) 19:14 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

