ちょっとつらい話


今日 朝から たまっていた自分の用事を済ませに郵便局やら銀行に行っていた

途中で病院からケータイに電話が入った

ドクターからで 「容体の急変ということではありませんが お話が・・・」
姉は現在口から気管にチューブを入れる人工呼吸器をつけているが もう 10日間になる
経口の呼吸器は 大体2週間が限度で 気管内に異物が入っている状態なので それ以上になると炎症を起こしたりすることがあるのだそうで のどへ直接チューブを入れる気管切開をしたいという提案だった
詳しくは午後に行ったときにお話ししますということで 電話は切れた

午後 病院でドクターからの説明を受けて 同意書にサイン
図を描いてもらって 説明を受けたのだけれど 気管切開をして気長に肺を治そうという説明だった
これをすれば治るというのではないのだ

つらいけれども仕方がない
このままでは合併症の危険もある

明日の午後 気管切開をします
口にはチューブがなくなるので本人は楽になるはずという説明だった

今日 姉は 薬は浅くて意識があった
何かを言いたいのだけれど 言えなくて 字を書くゼスチュアをした
ペンと手帳では書けなかった
ボードとサインペンを持ってきてもらって 持たせたのだけれど 手にtからが入らなくてうまく書けない

みんなつながってしまう

姉は ずっと本格的に書道をしていた それも 仮名 字を書くと 連綿になる
書道をしている人はわかるだろうけれど  日本書芸院展に出して毎回入選 無鑑査になったのだ
年に何度も大きな展覧会に出す作品を作る体力がなくなってきて 書道をやめたのだった

和泉式部の歌が好きでよく書いていた

「続けないで書いてね 読めないからね」

 今 という字は読めた
その次は わからなかった

結局何を言いたいのかわからなかった

今日の姉は 涙目だった
こんなところで 口にチューブを入れられて 口がかわいても水も飲めないので悲しいのだ

私も悲しいよ

今日は写真は 無しです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
関連記事

コメント

NoTitle

一連の記事、ずっと読ませていただいています。悔しいですね。せっかく快方に向かうと思ったのに。容体に一喜一憂せず腰を据えて、看病する必要がありそうですね。でも、きっと神様が祈りを叶えてくださいますよ。お祈りしています。

2011/02/25 (Fri) 01:41 | なりひら #SIg7oyDA | URL | 編集
NoTitle

う~~む 本当につらい話。ただ祈るのみです。
一番頑張ってるのはお姉さまでしょうね。
言いたいことがいえない・・・涙なくして 読めません。TOSSYさんもお気をつけて・・・

2011/02/25 (Fri) 06:08 | kikuko #EQuk4h4w | URL | 編集
NoTitle

声を失うことになりますね。
本当に辛いことです。
少しでも良い方向に向かうようお祈りします。

2011/02/25 (Fri) 08:33 | AGIOS #HC9guL7U | URL | 編集
NoTitle

tossyさん、辛い毎日ですね
どうか、望みを持って、また回復されるのを
祈るだけですね~
tossyさんも、どうぞお体に十分気をつけてくださいね

2011/02/25 (Fri) 12:16 | myimyi #HCI4rwHI | URL | 編集
NoTitle

TOSYYさんも大変だけど、お姉さまも頑張っておられます。
少しでもご快復されますと事祈っています。

2011/02/25 (Fri) 14:09 | HIROちゃんばーちゃん #7r4xH7r6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する