河畔の病院から


今日も午後から面会に行きました
暖かくて気持ちの良いお天気です
ずっと来ていたひざ丈のダウンコートを脱ぎました

少し丈の短い合繊の綿の入ったコートを着ました

ICUの面会は 少しばかり手続きが面倒なのです

まず だれでもというわけにはいきません
名前と患者との続き柄を聞かれます その前に 前日に何時頃伺いますと申告しておきます
当日も 直接ICUの部屋に行くのではなく 入院していた病棟のナースステーションにいって ICUに都合を聞いてもらいます
OKが背て やっとICUの部屋に行きますが 入室前に インタフォンで名前を言って OKをもらいます

そこから初めて ドアを開けて入ります
スライドドアは 足を所定のところに入れると開くようになっています
最初のドアを開け 予備室で手を洗い消毒をします コートや荷物をロッカーに入れ 次のドアを開けて入室です

感染症を起こすような細菌を入れないように 厳重なのです

私もマスクをして入ります

昨日はおしゃべりのできた姉は 機械で息をしています 規則正しく胸が上下しています
薬で眠っています

なんだか元気がありません
昨日は少し熱のあったからだが 今日は低温です
血圧も低い・・・

どうしたの? どうして体温が2度も下がっているの?

Dr.が 貧血も起こしているので輸血も考えているといった

肺の炎症を抑える薬が効いてくるまで 頑張って もう一度 生還して・・・

口にチューブを突っ込まれて眠っている姉を見ていると涙がとめどなく流れてくる

母を思い出す

母は 肺梗塞でなくなった
夕食を食べたくないと言って 肩で息をしていたのですぐに病院に連れて行ってすぐ入院
その夜のうちに機械呼吸になった

そのチューブを入れて寝ていた顔が 今の姉にそっくりなのだ
姉は母に似ているといわれることを嫌がった
でも 似ている

母は機械呼吸にして10時間持たなかったけれど 姉は一度復活した 鉄人だ
もう一度復活してね

病院の10階のレストランからの眺めです


昨日 まだ機械をつけていないとき 幻覚を見ていたのか口を動かして おいしいね このケーキ美味しいわって言った
ケーキを食べている夢を起きながらみていたのかなぁ

そのあと 10階のレストランのケーキは小さいけれどおいしいねんといったのだった
そして 私に「コーヒー 飲みに行っておいで」って言ったのだ

もう一度  食べに行こうね

この景色を見て ランチを食べようね

pzno_mukogawa1.jpg


ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です






関連記事
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

景色のいい病院ですね。
家内が入院していた病室も13階だったか、木曽の御嶽や南アルプスが見えるところでした。

お姉様、TOSSIYさんと一緒に、この景色を見ながらランチできるようになってほしいですね。

2011/02/23 (Wed) 00:45 | AGIOS #vQ4UMKUA | URL | 編集
NoTitle

良くなるよ、きっと良くなるよ!
そしてまた一緒に桜が見れると良いね。

2011/02/23 (Wed) 02:25 | 栄ちゃん #- | URL | 編集
お大事に

 母の手術のときの入室の手順を 思い出しました。どうぞお大事に。

2011/02/23 (Wed) 08:44 | 小紋 #- | URL | 編集
NoTitle

ほんとうに心配ですね。
お姉さんも必死に頑張っていると、、
まだまだ若いのでお母さんの時とは違います。
すべて先生にお願いしていくしかなにもできません。
きっとよくなると信じて見守って!
春のいい季節がもうそこまで来ています。
姉妹で花見ができることを信じましょう!

2011/02/23 (Wed) 11:49 | あそびましょ! #- | URL | 編集
NoTitle

二日分の記事を読み、胸がいっぱいです。お姉様のお体、心配ですね。だけどお姉様と通い合う心に幸せな思いも溢れてきます。
お姉様の一刻も早い回復をお祈りしてます。
そして、TOSSYさん、体調崩されませんように。

2011/02/23 (Wed) 16:55 | おやつかいじゅう #- | URL | 編集
おやつかいじゅうさんへ

ありがとうございます
今日は今日よりちょっと良かったのです
あとでまた今日の分を書きますが 半覚醒というか うすぼんやりと聞こえたり理解しているようでした
悪くなった肺に薬が聞いてくれることを願うばかりです

2011/02/23 (Wed) 19:22 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
NoTitle

祈っています。きれいな窓からの風景が余計に涙を誘います。お姉さまとのランチを楽しまれる日が早く来ますように・・・

2011/02/23 (Wed) 20:35 | kikuko #EQuk4h4w | URL | 編集
NoTitle

高校先輩のえぶちゃんです。ご無沙汰していますがいつも見ています。今回のお姉さまのこと本当につらくてーーー。私も義弟でつらい思いをしているので、Tossyさんの今の気持わかりすぎるほどわかります。でも、貴女の熱意と逞しい生命力できっとお姉さまは良くなります。同じ西宮の空の下で祈っています。

2011/02/23 (Wed) 20:57 | えぶちゃん #- | URL | 編集
お返事です

kikukoさん
ありがとうございます
外来診療に行っている時はいつも姉一人でタクシーで行っていました
つい最近も一緒について行ってあげようかと言ったら 「退屈するからいい あんたがついてきてもきっとレストランでコーヒー飲んでまってるんやろうなぁ」なんて言っていました

えぶちゃんさんへ

ありがとうございます こんなに急変するなんて思ってもいませんでした
昨秋から足がしびれて右だったか左だったか 感覚がなくて 歩くのが怖いとほとんど外出しなくなったのです
いろいろな検査をしても原因は分かりませんでした
暖かくなったらきっと少しよくなると信じて せめて駅まで歩けないと旅行もできないと努力していました
駅まで歩いて駅前の喫茶店でお茶をしたのは 1月だったか2月に入っていたか・・・・
久しぶりの外でのお茶 楽しんでいました
お励ましありがとうございました

2011/02/24 (Thu) 08:55 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する