スポンサーサイト


雪の朝

朝 ごみを出しに外へ出てみると 雪だった

何年ぶりかの積雪

積雪

担当医から電話が入った

容態は 悪化 ICUがこの連休だけあいているベッドがあるので入れたいとのこと
至急来てくださいということでとんで行った

何枚もの同意書に署名捺印
姉は「機械によって生かされているのはいやだなぁ」と言っていたけれど 私には拒否することはできなかった

そう 入院したのは姉なのです
BLOGにも何度も登場している毎年春恒例の「3姉妹の旅」の姉が間質性肺炎で入院したのです

どこまでを認めて どこからは拒否するか むつかしい

気管内挿管をして 静脈カテーテルをして 麻酔をかけられて眠っている姉の姿
涙で滲む

春には島根県を元気で旅行して ゲゲゲの鬼太郎を楽しんで 秋にも神戸の水木しげる展を一緒に見に行ったのに・・
絵を描く姉は 水木さんの絵に感動していた

妖怪たち 連れて行かないで・・

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

命の応援もお願いします

関連記事
スポンサーサイト
Tag:

コメント

NoTitle

雪ですか! 
 こちらも本日は雪今晩積もるかも?? 

妹さん それはご心配ですね。。 
 実は私の父も先週 胆嚢摘出手術でただいま入院中ですが。。 
 手術 麻酔 に関していろいろ説明と同意を書かされるのですよね。。 
 そのたびに心配になってしまうものです。。 
 でもいい方に考え こればかしは先生方にお任せするしかないかと。。 
 そんなことで父も 胃 片方の腎臓 尿管 腎臓 と 
 だんだん部品がなくなってしまいましたが。。 
 ただいま術後も順調で回復に向かっています。。

 85歳の父は 今年も桜が見たいと頑張っています。。。 

 どうか 妹さんも頑張って頂きたいし。。 
 ご無事に回復し元気になれますよう 心よりお祈り申し上げます。。。

 介護するほうも大変です。。 
  tossyさんも 気を遣い お体もご負荷がかかると思われますので 
  どうか ご自愛くださいね。。 
 

2011/02/11 (Fri) 23:02 | kei #CvGXsNjo | URL | 編集
Keiちゃんへ

入院したのは 姉です 妹は神奈川在住です

お父様 手術なさったのですか
85歳でねぇ 最近の医術の進歩はすごいですね
85際のお父様が頑張っておられるんですね

姉は 動くと心臓がパクパクするといってクリニックに行き そのまま病院に入院しました
予想もしていない病名で その病気は 姉の友人がかかったので知っているのです
友人は生還したので 頑張ってくれることを信じたいです 

2011/02/11 (Fri) 23:12 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
ただひたすらにお祈りします

ほかに何も言えません。ただひたすらにお姉さまのご快方をお祈りするのみ。朗報をお待ちします。

2011/02/12 (Sat) 00:10 | なりひら #SIg7oyDA | URL | 編集
NoTitle

ご心配ですね
なんと声を掛けて良いか言葉につまりますが…
一日も早く快方に向かわれますように祈ります

眠ってるように見えてても声は聞こえていますからいっぱい声を掛けてあげて下さいね
そして絶対、家に戻ると言う強い意志を持って欲しいですね

2011/02/12 (Sat) 01:54 | 紫真 #oqbDtIN2 | URL | 編集
NoTitle

こちらは降り続いたけど(気象台の発表は正午で3センチとあったけど)歩道も車道も全然積もりませんでした。

お姉さまのご病気、一日も早いご回復をお祈りします。

2011/02/12 (Sat) 03:33 | AGIOS #vQ4UMKUA | URL | 編集
NoTitle

お姉様が病に伏しておられるとのこと、“TOSSYさん”の看護にどれほど元気づけられているかしれません。ですから、まずは“TOSSYさん”が元気でいることがとても大事なことです。出来るだけ多く休養する時間を見つけながら身体を休めて下さい。お姉様の快復をを心より願っています。

2011/02/12 (Sat) 07:20 | koji #z1uogJ6Q | URL | 編集
お返事です

皆様 ありがとうございます

集中治療室の見舞いは時間が限られています 横に立って顔を見ることしか私にはできないのです
声をかけても反応はありません
気管内挿管をしていますので麻酔がかけられています
ただただ見ているだけ
病院へはタクシーで往復
自転車で行ける距離ですが こういうときに怪我でもすれば大変だから タクシーを使っています
これは入院後の意識のあるときにも 姉から強く言われています
ですから 身体的には疲れないのですが 精神的な疲労が・・
11時に病院の予約(ICUの見舞いは前日に時間を約束しておくシステムなのです)をいれていますから そろそろ出かける準備です

2011/02/12 (Sat) 09:48 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
NoTitle

TOSSYさんお姉さまの入院されお気疲れのことと思います。
姉も{もともと入退院を繰り返していましたが}、急変して意識がなくなり、管をつけました。
意識がないのに話しかけても反応なしの日々でした{ただ足や手を摩るだけ}。
姉が亡くなって8年になります。数え歳の80歳です。
ご回復をお祈り致します。

2011/02/12 (Sat) 16:34 | HIROちゃんばーちゃん #7r4xH7r6 | URL | 編集
HIROちゃんへ

肺がよくなれば管をはずすこともできるようになるという説明ですが・・

姉は白内障の手術で入院しただけで 内科に通院はしていましたが 内科での入院は初めてなのです
一昨日は意識はあったのです
呼吸困難でマスクをしていたのですが・・
間質性肺炎 厄介な病気にかかってしまいマイsた

2011/02/12 (Sat) 19:48 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
NoTitle

間質性肺炎って私ははじめて聞きました。
今の医療はすごく進んでいるのできっと良くなりますよ。お姉さま お目にかかりましたね。TOSSYさんを本当に頼りにされていたのですから ゆっくり見てあげてくださいませ。お気をつけて・・・

2011/02/13 (Sun) 20:51 | kikuko #EQuk4h4w | URL | 編集
kikukoさんへ

あの頃はまだ元気でしたね 急に進行したのです
突発性間質性肺炎は 病院のはっきりしない根本的な治療法がない特定疾患なのです
1日に病院に行ったときは別に兆候はなかったのです
2,3日前からしんどいとは言っていましたがっ本人も風邪だと思っていたようです
今は予断を湯売る瀬ない状況です
祈るだけです

2011/02/14 (Mon) 17:25 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

