神戸森林植物園 あじさい情報

明日あたりから 梅雨に入ると言うから 雨の降らないうちにと 六甲山の神戸森林植物園に行った
ここにはよく行く 車でちょうど1時間ぐらいで着く 
山のドライブウェイの100個のカーブをゆっくりと新緑を楽しみながら行く。

ここは 紫陽花で有名で 5万株のいろいろな品種の紫陽花が順に咲いていく アジサイは神戸市の選んだ市民の花 
まだ季節にはすこし早くて ドライブウェイ沿いもまだ色づいていない
森林植物園は 標高600mあたりにあるので 下界より少し遅れるが 今年は昨年よりも開花が遅れているようだ
明日 11日から 7月10日まであじさいまつりが開催される


真野響子さんは名誉園長です ↓
20050610_001_1.jpg


園内 まだ殆ど咲いていない ここは6月下旬にはあじさいでおおい尽くされる 見ごろは 月末から 7月始めごろになりそうです ヒメアジサイです

EOS_20050610_008_1s.jpg


シチダンカなどヤマアジサイは咲いていました

幻のアジサイ シチダンカ

シチダンカ


EOS_20050610_051_1s.jpg


コアジサイ ↓
EOS_20050610_031_1s.jpg


キヨスミサワアジサイ ↓
EOS_20050610_040_1s.jpg


EOS_20050610_036_1.jpg


あじさい以外では いま いろいろなウツギが 花盛り
ウツギ(卯の花とも言います)↓
EOS_20050610_021_1.jpg

サラサウツギ↓
EOS_20050610_013_1.jpg


ハコネウツギ ↓
EOS_20050610_094_1.jpg


まだまだ いろんなお花が咲いていたけれど 残りは また明日ね
続きは こちら

紫陽花の見ごろ情報 こちら

使用したカメラは EOS kiss DIGITAL N です


ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


関連記事

コメント

私の大好きなところ

特に紫陽花の咲く頃の森林公園は大好きです。
ご一緒した人の期待を裏切った事が有りません。
でもあまり晴天続きじゃない方が良いですね。
雨の時の紫陽花がなお素敵です。
情報有り難うございました。

2005/06/11 (Sat) 09:25 | KIKO #FQ19IChI | URL | 編集
色々咲いてる

上手く撮影しますね。
 奥行きが感じられて、綺麗です。
(●^o^●)

2005/06/11 (Sat) 20:34 | たんぽぽ #4ig8q7hw | URL | 編集

アジサイは、神戸の市民の花なんですね。
はめて知りました!
写真とっても素敵ですね~☆
また沢山咲いたら、見せて下さいね!^^

2005/06/11 (Sat) 22:53 | エム #v5zz8hnw | URL | 編集
はーい 拍手!!

さすがですね いいできですね
トータルで 淡い感じで 優しく
女性的で 素敵な アルバムとなってますね
お花もこれだけ素敵な作品に仕上げてくれ 慶んでいることでしょね

2005/06/12 (Sun) 01:19 | kkeikk(kei) #CvGXsNjo | URL | 編集
はじめまして

『ume の部屋』から来ました。
『ume の部屋』に載せてあった花の写真が可愛くて
こさせて頂きました。
ステキな写真をおとりになるんですね♪
umeさんとは写真つながりなんですね♪

また来させていただきます。失礼しました。
m(_ _)m

2005/06/12 (Sun) 06:43 | ひとかけら #XVgCdbeE | URL | 編集
ありがとう!!

おカキコミくださった 皆様に
ありがとうございました
アップしたのはほんの一部です
また順にアップしていきますので よろしくお願いしますね

ひとかけらさん
始めまして
UMEさんとは コンサートでお会いしたのですよ
その時偶然におなじカメラを持っていまして 話し込んでしまいました
これからも時々いらしてね

2005/06/12 (Sun) 10:21 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

あじさいの季節になりましたね。
でもまだ早いのかな?
見ごろは来週くらいでしょうか?
続きを楽しみにしていますね!

2005/06/12 (Sun) 14:19 | おきみ #gCPCFBkU | URL | 編集

もう紫陽花の咲く季節になりましたね。
僕も4年ほど前森林公園の紫陽花見に行った事あります。山一杯に咲き乱れる紫陽花、本当美しいですよね。
美しい写真見させていただきました。

2005/06/12 (Sun) 17:00 | てるさん。 #- | URL | 編集
さすがTOSSYさん

さすがって感じですね。
素敵な紫陽花有り難う御座います。
先日私も紫陽花を撮ろうと、奈良矢田寺に赴いたの
ですが、入り口近くが大渋滞で諦めて高天彦神社に
行って来ました。
山深い静かな神社ですが、なかなか良かったです。

2005/06/14 (Tue) 08:13 | sin5 #ez4k5Of6 | URL | 編集
ありがとう

てるさん 
てるさんのところからでも そんなに遠くないですよね ぜひ今年もいらっしゃいな
今年は花数が多いようです
去年は 相対的にどの花も出来が悪かったのです
今年は いいみたいです

sin5さん 
ありがとう ウレシイデス
矢田寺 あそこは込むようですね
私はもう何でも六甲山です
子供の頃から 大好きな 毎日見ていた山ですから・・
特に紫陽花シーズンは最高です
是非sin5さんのアジサイを見せてくださいな

2005/06/14 (Tue) 09:56 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

紫陽花はいいですね。鬱陶しい梅雨も紫陽花を見ていると、元気が出て来ます。

2005/07/04 (Mon) 23:24 | kamuriのデジカメ散歩