節分の狂言





尼崎市の寺町の大覚寺からです
節分には狂言がおこなわれます
いくつも演じれますがこれは橋弁慶の牛若丸です
このあと大物の浦もしました 静御前も弁慶も出ました
豆まきでは豆は取れませんでした
残念 知り合いの人にもらいました
ケータイからです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


関連記事
スポンサーサイト
Theme: 伝統行事 | Genre: 写真

コメント

NoTitle

お豆取れなかったのですか! 
 あはは tossyさんは おひとやかだから ねぇ~ 
 安売りバーゲンセェールのおば様たちの取り合い合戦には
 参加でできないのでしょうね 
    (^m^)むっふ
能面を見ると 思い出すのが 
 以前tossyさんから 頂いた(肖像権)メール
 未だに覚えていますよ (^^;) 
 

2011/02/04 (Fri) 02:02 | kei #CvGXsNjo | URL | 編集
おはようございます

すぎてみればはやいですね
今日は立春です
今日も暖かい日です
狂言ですか本格的ですね
踊りも素晴らしいが着物もいいですね
それではクリックしていきます

2011/02/04 (Fri) 10:23 | たなちゃん #- | URL | 編集
立春

立春ということで、
今日は暖かい日になりました。
節分の狂言、いろいろとあるのですね。

2011/02/04 (Fri) 13:01 | bunchan #LT.oE4X. | URL | 編集
お返事です

keiちゃんへ

おひとやかではなくて おしとやか で~す
節分の豆まき 怖いのですよ
一昨年 雨の中 こけました
もう少し前には 初天神の玉投げでこけました
どんくさいのです

でも どこかで 節分の豆まきで将棋倒しになったようですね
あれ怖いです
バーゲン 行かないです 初売りの福袋ももちろん行かないです

お能の面を付けた人の肖像権 そんなこと メールしましたね
あの時は 肖像権やら著作権 いろいろ言われて 記事下したのですわ

たなちゃんへ

こちらも今日は暖かいです 3月なみです
狂言を奉納すると聞いてやってきたのですが いわゆる狂言とはずいぶんと違っていました
狂言は 面をつけない素面でしますし 衣装も地味なものでした
地域の方が演じているのですが なかなかのものでしたよ
動画も写していますからアップお楽しみにね

応援クリックありがとうございました

2011/02/04 (Fri) 13:14 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
bunchanさんへ

節分に鬼の踊りではなく狂言を奉納するというのは ずいぶんと珍しいです
いつごろからかは詳しいことはわからないのですが 盛況でした
きちんと能舞台もあって びっくりしましたわ

2011/02/04 (Fri) 13:18 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する