スポンサーサイト


神戸南京町 龍の舞い メス龍のメイロンだよ


神戸大丸北側の道路で春節祭のプレイベント 獅子舞のあとは お目当ての龍舞です

中国本土はもとより世界中のチャイナタウンで 龍が舞います
中国では 龍は皇帝のシンボル 紋章としては 皇帝以外の使用は認められなかったのです
水中か地中に棲むとされることが多く その啼き声によって雷雲や嵐を呼び、また竜巻となって天空に昇り自在に飛翔すると言われています

風水では、「繁栄」や「運」に影響を及ぼす「気」のエネルギーの流れる道すじを「龍脈」というのだそうです
神戸のチャイナタウン 南京町の道筋にも 気が流れ 龍がいるのです
その龍をコントロールすることで 運気を呼び込もうというのが竜舞なのでしょうか

まず 最初に登場するのは 全長20mのメス龍のメイロンです
南京町龍獅団の皆様による演舞です

メイロン

では 続きで 動画をご覧ください
動画は CANON PowerShot S95で写しています

続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

では 動画で どうぞ



龍は 丸い玉を追っかけて走ります この玉が 幸せや福をひきよせるとされています

くねくねとした龍の動き ユーモラスでもありますね

メイロン


玉をくるくると回しながら 高く掲げて 先頭を走る人も 大変ですね

龍の舞いは 神戸に雪を持ってきました

このあと登場した金龍は 雪のちらつく中での演舞でした

今から YOU TUBEにアップします
しばらくお待ちくださいね

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2011/01/30
関連記事
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

中華街のあるところにはだいたいあるのかな。
長崎のおくんちを思い出しました。

2011/02/02 (Wed) 17:48 | AGIOS #vQ4UMKUA | URL | 編集
NoTitle

すごい人の中で こんなにきれいに撮れるなんてさすがです。私はどの写真も 人の頭がはいてだめです。楽しませていただきました。

2011/02/02 (Wed) 22:55 | kikuko #EQuk4h4w | URL | 編集
お返事です

AGIOSさんへ

中華街としては長崎が一番歴史がありますね
江戸の頃から開いていた港ですものね
神戸の南京町は小さいのです 
横浜は店と住まいが同じ町なのですが 神戸は店と住まいは場所が違うのですよ 
昔は昼間はともかく 夜はちょっと女の子が行くような場所ではありませんでしたが 今は明るい観光地になりました

kikukoさんへ

一脚にカメラをつけて それを上に差し上げて写しているのです
カメラに手が届かないので 2秒後ぐらいのセルフタイマーにしています
G10は レリーズシャッターが使えましたが S95は ダメなのです 少し不便です

2011/02/03 (Thu) 00:46 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

