スポンサーサイト


もうすぐ春節祭 神戸南京町


毎日寒いですね
今日はここ 阪神地帯も雪がぱらつきました
今が1年で一番寒い時期ですね

12月に行って街歩きをした生野も今年は大変な雪だそうです

まもなく節分ですね
節分の2月3日は 今年は旧暦の1月1日にあたり 神戸南京町では来週いっぱいは春節祭をにぎやかに繰り広げます

南京町広場

この広場も人でいっぱいになり いろいろなイベントが行われます

続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!

続きです

南京町は平日でもにぎわっています
このお店は 神戸コロッケ なんだかケーキハウスみたいね

神戸コロッケ

ここは行列で有名な肉まん屋 老祥記です この日は行列は短かったですわ

老祥記

右隣は 雑貨屋月龍 ムーンドラゴン この場所は昔は魚屋さんだったのです 
中華料理で使う珍しい魚が売っていました

いつの間にか 気が付けば 違う店になっていました ちなみに月龍は老祥記のおみせだそうで・

南京町の魚屋height="481" />

そういえば 八百屋さんもあったけれど 最近見ていないような・・
香采が売っていたなぁ

長安門 友愛って書いてある門だよ

長安門

まず 1月30日には ドラゴン 金龍 龍龍 がでます 

私は夜光龍は見たことがありますが 全長47mの金龍は見たことがないので行ってみようかなと思っています

2月3日が春節 この日は中国史人遊行がおこなわれます
関羽や楊貴妃が商店街を練り歩きます

これは以前に写しています 2005年のものです

史人遊行2005コラージュ

この遊行は 京劇のメイクと衣装で 見ごたえがありました 
扮装をしている人は一般公募なのですよ 
この衣装とメイクでけっこうの長い距離を歩きますから 大変ですよ

そうそう 1月30日は 大阪女子マラソンです
何時も一緒に応援兼撮影に行っている友人から 今年は行くことができません と さっきメールが届きました
今年は コースも変更になるし どうしようかな
マラソンやめて 金龍 見に行こう

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2011/01/09

関連記事
スポンサーサイト

コメント

相変わらずさむいですねぇ~ 

風邪がなかなか直りません 
 外に撮りに行くこともできません 
 部屋に中で写真を撮って遊んでいます。。 
  見に来てみてください。。

さて 神戸南京町? 知りませんでした
 横浜の中華街みたいな感じなのかなぁ~?? 
 
神戸コロッケ 
 おしゃれですね 
 私も今日(27日) コロッケ食べたくて買いました 
  セブンイレブンの 結構おいしいのです ^^) 
 ところで 神戸コロッケ の味も気になりますね

仮装パレード面白そうですね
 Tossyさんも参加すればいいのにぃ~(^m^)

う! え! 金龍 龍龍 ! ほう! 
 それはお楽しみですね!!
 期待していますからね ^^)/

2011/01/28 (Fri) 02:18 | kei #IUm..dTI | URL | 編集
keiちゃんへ

風邪 軽く見たらだめですよ
カランコエ見てきました きれいね 春の色だね

神戸南京町は 横浜 長崎とともに日本三大チャイナタウンです

神戸コロッケ 私は買ったことはないです
神戸でコロッケを買うのなら 一番古い神戸の肉屋 森谷商店で買います
あげたてを買うのはいつもすごい行列だから 冷凍のをテイクアウトして (それならすぐ買える)家に帰ってからあげます 森谷のコロッケはいかにも肉やさんのコロッケでおいしいです

< 仮装パレード 

言われてみれば仮装ですが 京劇と同じメイク衣装で すごいですよ

2011/01/29 (Sat) 01:06 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
NoTitle

寒い週末になりました。何年か前娘たちに連れて行って貰って中華料理を食べました。

店先の豚まん美味しいですね。
横浜中華街も東西南北に門がありますね。長安門見たら北京の故宮を思い出します。

2011/01/29 (Sat) 16:02 | HIROちゃんばーちゃん #7r4xH7r6 | URL | 編集
NoTitle

相変わらず「老記の豚まん」に列が出来ていますね。私は「民生飯店」の広東料理が好きです。

2011/01/29 (Sat) 21:56 | なりひら #SIg7oyDA | URL | 編集
お返事です

HIROちゃんへ

中華街は 以前とは全く雰囲気が変わって 完全に観光地になりました
今はどこの店も軒先にで店をして点心を売っていますね
これは震災以後のことですね
私は 中華ちまきと小龍宝が好きです

なりひらさん

老記の豚まん」 並んでいますね
元町商店街にもう一軒の「老祥紀」が あるのをご存知ですか?そこも「元祖 創業大正4年」って書いてあります
「民生飯店」 以前はすごい行列でしたが 最近は落ち着いています
一度1時間近く並んで入ったことがあります 
この日は 群愛飯店で食べました ここもおいしいですよ

2011/01/29 (Sat) 22:08 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
NoTitle

わぁ~今日は30日!梅田で仕事なのに・・・
大阪マラソン?!嫌やなぁ~(^_^;)

2011/01/30 (Sun) 05:51 | 栄ちゃん #2jqmHG1U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

