スポンサーサイト


冬の武庫川 野鳥の天国


冬の武庫川で楽しみなのは 野鳥にであえること
落葉樹が葉を落とし 裸の木に鳥を探しやすいのですよ

私は 本格的に鳥を写すということはないのです 
出会えば 写そうかなという程度

ですからレンズも長い望遠は持っていないのですよ
鳥を写そうと思えば 三脚に望遠レンズを付けたカメラをセットして ひたすら 待つ 待つ

わたし そんな気の長いこと 出来ましぇん

歩きながら 鳥を見つけたら 手持ちで うつしています

そんな風に写した写真で ムービーを作りました



音楽素材は あおいとりのうた様から お借りしました ありがとうございました いい曲ですね

個々の鳥については続きで画像をアップしますね

続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!

続きです

センダンの木が 何本もあるのです
白くて長細い実がなっています

ムクドリや ヒヨドリが よくきています

下の写真は センダンの実を食べに来たムクドリです

ムクドリ


まぁ ムクドリは別に川まで行かなくても 家の周囲で毎日見ることができますが 川まで行くとたくさんいるのです ギャーギャーとうるさい鳥です

ムクドリよりももう少し大きな鳥で よく見るのが ヒヨドリ

これあんまりうまく撮れなかったけれど ヒヨドリだとおもうのだけれど・・

ヒヨドリ

下は 以前に写した写真 ヒヨドリです ひよ ひよとなきます
平安時代には 貴族たちがペットとして飼ったそうですよ



ハクセキレイもいます

ハクセキレイ

もちろん水鳥もいます シラサギ

シラサギ

カラスもいます

カラス

冬は渡り鳥がやってきています

カモ

カモ

アオサギとカモ

アオサギ

ユリカモメ

ユリカモメ

ユリカモメ

今日は武庫川河川敷を散歩して出会う野鳥たちをご紹介しました

もっといるのですが なかなかうまく写せません
カワセミ メジロもいるのですよ

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X4
撮影日時 2010/12/12 2011/01/10
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm

関連記事
スポンサーサイト
Theme: 野鳥の写真 | Genre: 写真

コメント

NoTitle

確かにヒヨドリですね。
ムクドリは飛ぶ姿が三角形に見えるので空飛ぶ三角形ともいわれていますね。
今津の海で見た鳥はやっぱり鴨ですね。
淡水にしか居ないのかと思いましたが・・・・
ひだまりの河川敷の散歩は良いですね。(*^_^*)

2011/01/25 (Tue) 03:42 | 栄ちゃん #2jqmHG1U | URL | 編集
NoTitle

木に止まろうとしているムクドリはとてもいいタイミングで撮りましたね。
私はなかなかあんなふうに撮れません。

2011/01/25 (Tue) 17:42 | AGIOS #HC9guL7U | URL | 編集
お返事です

栄ちゃんへ

ムクドリが空飛ぶ三角形ですか 気が付きませんでした 今度注意して観測してみます
今津の海に鴨がいたのですか カモメはいますけれど 鴨を海で見たことはないです

河川敷のお散歩 暖かいときはいいのですが 寒いシーズンは トイレに困るのですよ

AGIOSさんへ

ありがとうございます
種を明かせば 構えていて 来るなと思ったら あとは連写です 
下手な鉄砲も数うちゃ当たる です

2011/01/25 (Tue) 23:52 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
武庫川慕情

プチっとクリックしましたよ。
宝塚市に住んでいますので、この景色から少し上流ですね。いつ見ても身飽きない川です。
それにしても、このショートビデオ、まさに芸術的ですね。センスがあるなあ。一度でいいから、あんな風なビデオを作ってみたくなりました。勉強いたします。本か何かを買うのですか?

2011/01/27 (Thu) 22:43 | なりひら #SIg7oyDA | URL | 編集
Tossyさん こんばんは^^)

へ~~~ 
 うっとり! 
 こういうのができちゃうのですね! 
  感心 々 。。。。  
  やるねぇ~  
    便利になったねぇ~ ^^) 

2011/01/28 (Fri) 02:06 | kei #IUm..dTI | URL | 編集
お返事です

なりひらさん

ありがとうございます
宝塚の市役所のところまで自転車でいたこともありますよ
http://kannnon.blog11.fc2.com/blog-entry-468.html
ムービーには ウインドウズ ライブ ムービーメーカーで作りました
これは vestaかWin7ならWindowsからフリーでダウンロードできて 使えます
http://windowslive.jp.msn.com/moviemaker.htm

keiちゃんへ

XPの時も 作ったことがあるのですが 新しいムービーメーカーは簡単になりましたし画質がよくなりましたわ
まともな写真を写していないものだから 遊んでいます

2011/01/28 (Fri) 13:44 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

