スポンサーサイト


今夜は ばばあ鍋

今夜は とっても珍しいものを食べましたのでご紹介です

ばばあを なべにしました

ギョッギョッ!

ばばあという魚をかってきて それで鍋をしたのです

ばばあ

ね ばばあ と書いてあるでしょう

買ったの 阪急百貨店西宮店 
金曜日は 境港からの直送があるのです

ばばあというのは 冬に日本海側でとれる一種の深海魚 カニ漁の底網に入っているらしいのです
地元では以前から冬の味覚として食べていたそうですが 最近はこちらにも来ているのです

以前から食べてみたかったので 今日は ばばあを買いに行ってきたのです

続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

ばばあのことはTVで知りました
あっさりとして おいしいとのことです

ばばあ ばばちゃんとも言われますが 標準和名は タナカゲンゲ スズキ目ゲンゲ科
日本海の水深300mから500mのところに生息
成長すると1mぐらいの大きさになるそうです 犬や狐に似た顔で ちょっとグロテスクだそう・・・

で お値段ですが びっくりするお値段なのです 安いのです 780円でした
あのパックは 結構大きなパックです 20センチ以上ありました
あの写真 少し使ってから写したので減っています
ばばあの隣には フグが売っていました 3000円していました

西宮球場跡が 西日本最大のショッピングモールになって 週に一、二度 自転車で買い物に行きます
デパートの食品売り場にいろいろなお店が入っているので 珍しいものもいただけてたのしいです

で ばばあですが

どういう料理にすればいいかネットで調べると やはりお鍋がいいらしい
昆布だし出吸い物よりも少し濃いめのお味にして 鍋にしました
白菜とねぎ シイタケ 豆腐だけのシンプルな鍋
ポン酢にもみじおろしでいただきました

ばばあ鍋

コラーゲンたっぷり ぷりぷり トロトロ 
おいしいです
あんこうと似た食感です

あらもたっぷりついていましたので 入れていますが とっても良い味が出ています
これは 最後にする おじや(雑炊)が楽しみです

ばばあ おじや

最後は定番のおじや おいしかったです ご馳走様

すっかりはまってしまいそうです
来週もチャリチャリと自転車こいで行ってきます


たねや 富久豆そうそう 今日は 他にも 近江八幡の和菓子屋 たねやさんの詰め合わせも買いました
節分の富久豆を見に行ったのですが 節分にはまだ間があるからほかのお菓子を買ってしまいました
富久豆 TVで作っているところを見たのですが おたふくのお面がとっても優しくてかわいいのです
食べることができるお面で一つずつ手でお顔を描いているのですよ 今度買ってこよう

で パンは ローゲンマイヤー ここのバゲットおいしいです

そして最近気に入っているのが ショウタニの かぼちゃ 栗 サツマイモのロールケーキ
写真を写す間もなく食べちゃったようで・・・

近くにこんなにおいしいものを売っているモールができたので 私はすっかり太ってしまいました

秋には同窓会があるのに  どうしよう・・

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2011/01/21
関連記事
スポンサーサイト

コメント

歴史&旅行好き同好会

ーrankのお誘いー
歴史、旅行好きな人   
のランク作りました  
出来立てですが運営
頑張りますのでぜひ
参加お願いします!!
重複してましたら、
申し訳ありません。
お待ちしてます★+゜

2011/01/22 (Sat) 14:42 | なつき #- | URL | 編集
寒い日の鍋は最高

TOSSYさんこんにちは、鍋は色んな具も楽しめ美味しいですね。
「ばばあ」って深海魚はまだお目にかかったことは有りませんが、家は「あんこ」をよく買います。
後の雑炊が堪りません!(^^)!。

2011/01/22 (Sat) 16:23 | HIROちゃんばーちゃん #7r4xH7r6 | URL | 編集
HIROちゃんへ

あんこう鍋 おいしいですよね
私も好きです 「ばばあ」は 山陰地方の海沿いでは普通に食べるようですが こちらでは珍しいです
たまたま 阪急が産直をしているので売っているのですよ あんこに負けないおいしさです プルンプルンでした  で お値段は アンコウの半分ぐらいでしたよ

2011/01/22 (Sat) 23:33 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
かちかち山かと・・

かちかち山で、タヌキはお婆さんを殺して鍋にします。昔話は残酷です。すわ、あれかと・・驚愕しました。
「阪急百貨店西宮店;金曜日は境港からの直送がある」・・いい情報をありがとうございます。
「ババア鍋 魚と聞いて 安堵する」(なりひら)

2011/01/23 (Sun) 16:47 | なりひら #SIg7oyDA | URL | 編集
なりひらさんへ

ばばあ鍋からかちかち山を連想してくださってうれしいです
そういう意図で書きました 
私の好きなかちかち山は 太宰の新諸国話のかちかち山ですが。。
ガーデンズの阪急食料品売り場はいいですよ
梅田のような混雑ではないので疲れません

「ばばあ鍋 さかなときいて 安堵する」
座布団を差し上げます

2011/01/23 (Sun) 20:15 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

