シンサイミライノハナ* と みなとのもり公園


野に咲く黄色い花?

野に咲く花の名前は知らない
だけども野に咲く花が好き
ぼうしにいっぱいつみゆけば
なぜか涙が涙が出るの
 寺山修司 作詞 加藤ヒロシ 作曲 「戦争はしらない」


この風景を見て なぜか この歌を思い出しました

この黄色い花は シンサイミライノハナ 咲いていた場所は みなとのもり公園

シンサイミライノハナって なに?
シンサイミライノハナ

阪神淡路大震災から15年が経ち 震災を知らない世代が増えている中で 震災の記憶を未来に伝え 人と人とのつながりを育むために神戸の学生たちが主体となって実施しているプロジェクトです

シンサイミライノハナは 花弁の形をしたカードにメッセージを記入して 花のオブジェを作り それを町の中に飾ることで多くの人に震災について考えていただくきっかけをつくります これまでいろいろな場所で シンサイミライノハナがさきました



TVでも報道されていましたので しっていました
神戸の町にさく黄色い花を見てみたいと 東遊園地から少し離れた新しくできたみなとのもり公園に行ってきました
 
続きで 神戸に咲いたミライノハナ そして新しく完成した公園 みなとのもり公園をご紹介します

続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!



続きです

三宮について 117の集いが開かれている東遊園地へと歩いていて国際会館の前で ミライノハナを見つけました
ここで 花弁にメッセージを書きました

ミライノハナ 街角

そして 東遊園地の震災の慰霊と復興のモニュメント近くでも 黄色い花は咲いていました

東遊園地のミライノハナ

もらってきたしおりによると このほかの数か所でも咲かせているようなのです

少し海寄りに新しくできたみなとのもり公園でも 咲いているようなので行ってみました
東遊園地の一番南出口から歩道橋で対角線の位置にわたります

歩道橋から見た東遊園地です 右端の半分見えているのが神戸市役所

歩道橋から

歩道橋から降りて前を見ると 税関でした

みなとのもり公園看板と税関

みなとのもり公園(神戸震災復興記念公園)は、震災の経験と教訓を後世の人々に継承するため、神戸のまちが復興から発展へと前進する姿を木々の生長とともに見つめていく公園を基本理念に、復興の記念事業として整備するものです。引用



防災公園としての位置づけですから がらんとしたグラウンドが大部分を占めていますが 今までの公園にはなかったものがここにはあり 楽しめます

公園風景

ワンちゃんを自転車の前かごに入れていく女性 この人は広場をドッグランとしてわんこを遊ばしていました
スケボーをする若者 踊る若者 
よくウインドウを鏡代わりに踊っていますが ここ いいですね 
交通の邪魔だといって怒られることもないですよね

インラインスケートで滑走できるニュースポーツ公園でもあるのです 
いいなぁ もっと若ければ滑りに行くわ インラインスケート靴 押し入れに入っている

スポーツ公園

シンサイミライノハナは 芝生広場で咲いていました 
まだまだ数が少ないです もっともっと咲かせたいですね

このプロジェクトは NHKでドキュメント番組になり 総合TVで 明日1月21日午後8時から 放送されます

かんさい特集「ことはな~若者たちと黄色い花の物語~」
できれば見てくださいね

みなとのもり公園のミライノハナ

この公園は防災公園です

震災の中で生まれたあの歌「しあわせ運べるように」の歌碑がありました

幸せ運べるように歌碑

小高く盛られた展望の丘 ここは裏側に回れば この築山の下は倉庫になっていて 毛布や食料が備蓄されているのだそうです

築山

水辺の遊び場かと思っていたら ここもいざという時の非常用水だとか・・

スラロームのような高架は 道路とポートライナーです

水場

ここは以前は何だったのだろうと思いながら歩いていましたら こんなのがありました
ここは JR貨物神戸港駅跡地だったのです

明治40年から平成15年まで 100年間にわたって運行されていた神戸港駅ゆかりのものが展示されていました

神戸港英の記憶

この鐘は 昭和30年代8620型蒸気機関車(通称ハチロク)の先頭に付け安全のため警笛の代わりに鳴らして走ったのだそうです

大正から昭和4年まで 旅客営業もしていたのです
大正13年から 日本郵船の欧州航路に接続するボートトレインが運行されていました
第二次世界大戦勃発とともに 休止され戦後は復活することはなかったのです

この公園西側の入口のすぐ西の南北の道路はとっても有名な道なのです
日本でいちばん短い国道174号線です

素はもう少し北まであったのですが 国道2号線が付け替えられて この位置に来たので 174号線は短くなったのです
174号線は 国道2号線から神戸港へと向かい国道だったのです

ここ国道2号線の交差点から 奥の青い案内板のところまでが 国道174号線です

国道174 一番短い国道
 
今日は シンサイミライノハナ プロジェクトと神戸にあたらっしくできた防災公園みなとのもり公園をご紹介しました
みなとのもりは どうしてもりかというと 荒廃した六甲を植林することで 100年かけて緑豊かな山にした先人たちに倣って 神戸の街の中に森をつくろうとしているのです

大阪の北ヤードも 森にしようと橋下知事が行っていますが 私は 大賛成

大都会のど真ん中の森 いいですね 地震にも強いし 
電信柱は倒れましたが並木道の木は倒れませんでした




ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2011/01/17

関連記事
スポンサーサイト
Theme: 地域情報 | Genre: 地域情報

コメント

NoTitle

おもしろい取り組みですね。
カラーバリエーションはないのでしょうか。

2011/01/20 (Thu) 18:51 | AGIOS #HC9guL7U | URL | 編集
AGIOSさんへ

黄色の花にしたのは 幸福の黄色いハンカチからかしら?
色とりどりの花が咲けば 元気が出ますね

2011/01/20 (Thu) 23:17 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
NoTitle

こんばんは、コノナハ黄色の風車、メッセージのお花。
今NHKの放送見ています。
一ことのメッセージで平和の花が咲いてくれますように。インドネシヤの津波も放映されてます。

2011/01/21 (Fri) 20:43 | HIROちゃんばーちゃん #7r4xH7r6 | URL | 編集
ミライノハナ 

神戸に咲いたミライノハナ・・神戸に居てあの大地震を経験したので身体の中に16年経っても、巣様じい揺れの記憶が残っています。 
冒頭の歌詞「戦争は知らない」でしたか?学生時代、フォークギターで弾き語りをした懐かしい曲です。

2011/01/22 (Sat) 01:24 | なりひら #SIg7oyDA | URL | 編集
NoTitle

HIROちゃん 

NHK みられたのですね 
私は見てくださいねと紹介しておきながら 寛平ちゃんが大阪にゴールインするのを見てしまいました
ミライノハナ もっともっと咲かせたいですね

なりひらさんへ

なりひらさんも揺れ体験者なのですね
私はまるでジェットコースターに乗っているようでした
大勢の人の悲鳴も聞こえました
揺れが収まってもしばらくは動けなかったです
あれ以来 震度1の地震でも感じるようになりました

あの歌 私も題は知らず 「野に咲く花の 名前は知らない」で検索したら出てきました
寺山修司作詞だったのですね 知りませんでした
フォークルですが 私は坂本スミコさんの歌で覚えています
日曜日の昼前に関西の民放で坂本スミコさんの音楽番組があったのです  「だいたいやね」の竹村さんも出ていました まだ英語の先生でしたね
問い昔の話でうろ覚え 間違えているかもしれません
珍しいオスミさんの音源がYOU TUBEにありました この歌は坂本スミコがオリジナルです
http://www.youtube.com/watch?v=FokvWiBrVm0

2011/01/22 (Sat) 02:12 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する